« JINKI:エクステンド 第3話 | Main | ああっ女神さまっ 第3話 »

January 21, 2005

HDD内蔵DVDレコーダ「DVR-525H-S」

私、HDD内蔵DVDレコーダ「DVR-525H-S」(パイオニア製)のユーザなのですが、今日はこれの評価でも書いてみようかと思います。
DVR-525H-Sを購入する前はDVR-77H(これもパイオニア製)も使ってましたのでそれとの比較を交えて書きます。

<DVR-77Hより改良された(と感じた)点>
・DVR-77Hでは99タイトルしかHDDに録画できなかったが、DVR-525H-Sは999タイトル録画できるようになった。私は、アニメとかを30分単位で録画することが多いのですが、99ではHDD容量が尽きるより先にタイトル数がオーバーしてしまっていました。(これが一番素晴らしいと思った(^_^;))
・リモコンのレスポンスが良くなった。気持ちキビキビ動くようになったと思う。
・EPGの番組表が表示でき、そこから録画予約できる。
・スゴ録(byそにー)もどきの機能「気がきく!録画辞典」がついた。
・録画予約の日付に「火~土」が追加された。(CSの深夜連続放送なんかに便利!)
・ジャンル分けが4種類から11種類になった。おかげで録画したものをわかりやすく整理できるようになりました。
・DVD-R(VRモード)に対応した。今までデジタル放送をHDDに録画した場合、DVD-RW(VRモード)にしか異動できなかったが、安価なDVD-R(VRモード)に移動できるようになった。ただし、ちょっと前の機種(DVR-77Hなど)では、観ることが出来ないのが欠点。
・音が静かになった。夜も気にならなくなりました。
・DVD-RW(VRモード)からHDDへ高速ダビングが出来る。DVR-77Hは等速ダビングのみ。

<いまいち(と感じた)点など>
・相変わらず、辞書が馬鹿である。単語はほとんど変換できない。
・DVR-77Hよりもチューナーの画質がやや落ちた気がする。
・コンポ-ネット出力が無くなった。(まあ、たいしたことではないが・・・)
・ディスクナビで未見の録画に「NEW」マークがつくのだけど、「NEW」のついてる録画だけを抜き出して表示する機能が欲しい。後で観ようと思ってたら録画の海に埋没してしまい、しばらくたってから発見されることがしばしばある。

色々書きましたが、HDD内蔵DVDレコーダーは最高です。自分でも最初のDVR-77Hを買うまではココまでツボにはまる機械だとは思いもよりませんでした。
何も考えずにHDDにガンガン録画して、保存したいものはDVDに移す・・・こんな単純なことなのですがライフスタイルが一変します。(はっきり言って、もうビデオテープには戻れません!!)
是非皆で購入しましょう!!

パイオニアDVDレコーダー

|

« JINKI:エクステンド 第3話 | Main | ああっ女神さまっ 第3話 »

Comments

そういえば、もうひとつ要望があった・・・
「気がきく!録画辞典」でキーワードに引っかかった番組を自動録画する機能があるんだけど、録画された後ではどのキーワードが引っかかったかわからない・・実際観てもわからないことが・・(^_^;)
キーワードをわかるようにしてくれたら嬉しいな。

Posted by: ずびん | January 23, 2005 at 02:03 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/2643997

Listed below are links to weblogs that reference HDD内蔵DVDレコーダ「DVR-525H-S」:

« JINKI:エクステンド 第3話 | Main | ああっ女神さまっ 第3話 »