« サムライチャンプルー 第19話 | Main | JINKI:エクステンド OP/ED »

January 31, 2005

SEED DESTINY -EDITED- (総集編)

SEED名物(?)の総集編です。
ナレーションがサイ(CV:白鳥哲)だったのには何か意味あるんでしょうか?(サイが再登場するのか?)
そういや、カズイ君は今何してるんだろうなぁ・・・なんか不憫(T_T)

ユニウス7落下から始まりました。
ミネルバ出撃はネタ的に面白くないって事なのかな?・・・でも、後のアークエンジェル出撃は結構しっかり(クルー集まるとことか)描かれてた気がしますが。

オーブの場所って、私の記憶では始めて示されたと思うんだけど、ソロモン諸島のやや東といった位置でしょうか。パッと見で九州ぐらいの大きさに見えました。私的には中東の国だと思ってたんですけど・・・南の島国だったとは。現在のリアルな世界の延長線上の歴史とは考えてはいけないんだろうなぁ・・・。

ナレーションによると、「シン」「アスラン」「キラ+ラクス」の3視点で進むのですかね、今後は。キラとラクスがひとまとめだったところを聞き逃しませんでしたよ私は・・・深い意味は無いか(^_^;)
最後のほうに流れた、「Fields of hope」(歌:ラクス・クライン)は、「暁の車」のようにヒットするのか!!(狙ってる気がする・・)

DESTINYの総集編は1週で終ったか・・・。

公式サイト
AMAZON:機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4

トラックバック先
機動戦士ガンダムSEED DESTINY・オーブって国
ガンダムSEEED ここまでのおさらいの巻

|

« サムライチャンプルー 第19話 | Main | JINKI:エクステンド OP/ED »

Comments

オーブはどこ?についてですが、地図的に見ればマーシャル諸島ですね。でも現実にはそんざいしてません。(あたりまえか・・・)ついでに言うとオノゴロ島は日本神話に出てくるイザナミとイザナギが作った島といわれています。一説には淡路島という説もあるくらいです。しかしマーシャル諸島では日本から離れすぎているので関係は無いですね。ここから先は推測ですが、日本は何らかの災害によりとても住める状況ではなくなり、CE時代にはマーシャル諸島に移住して建国したのではないでしょうか?戦艦やMSの名前などに日本に関係する名前がつけられていたりマスドライバーをカグヤ(かぐや姫に由来)といったりしている点から見て相当日本の血が濃い民族であることは間違いないですね。

Posted by: とよぴ | March 07, 2005 at 03:24 PM

とよぴさまコメントどうもありがとうございます。
私も、オーブの国造りに日本人が関わってる説には同意です!
ただ、公式ページの「MSV開発系図」によると東アジア共和国のフジヤマ社の開発による「東アジアガンダム」(なんじゃそりゃ・・・)ってMSが存在しているようです。と、するとCE時代における、日本人の末裔の大部分はその陣営に属してると考えられます。
私の考えでは、オーブが技術立国化する際に多くの日系コーディネーターが移民して力を貸したのだと思います。(オーブがコーディネーターの移民を多く受け入れたらしい話が20話でも語られています。)
その時の尽力に敬意を表して、マスドライバーのような巨大施設に「カグヤ」というような日本的な名をつけたりしているのではないでしょうか。公用語まで日本語だったり、オーブ軍の階級が自衛隊式だったりするのまでもその影響かどうかは・・・。
この辺の話は、細かく語られることも無いでしょうから、想像して楽しむのが良いのでしょう。
今後も気が向いたら書き込みよろしくです!!

Posted by: ずびん | March 08, 2005 at 12:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/2753039

Listed below are links to weblogs that reference SEED DESTINY -EDITED- (総集編):

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY・オーブって国 [異常感想注意報]
ココログのアニメカテゴリ新着を見ていたらふと気になる点があったのでちょっとだけ集 [Read More]

Tracked on January 31, 2005 at 08:58 AM

» ガンダムSEEED ここまでのおさらいの巻 [ぷ~ろぐ]
トラックバック SEED DESTINY -EDITED- (総集編) ガンダム [Read More]

Tracked on February 02, 2005 at 09:03 PM

« サムライチャンプルー 第19話 | Main | JINKI:エクステンド OP/ED »