« V603SH発売 (Vodafone) | Main | JINKI:エクステンド 第5話 »

February 03, 2005

「恵方巻」とか「丸かぶり寿司」とか

ここ数年、節分の日にコンビニやスーパーで太巻きを「恵方巻」「丸かぶり寿司」などの名前で販売するようになりました。元々は関西の一地区で節分の日に恵方(最徳神のいる方向・・今年は西南西)を向いて太巻きを切らずに丸ごと食べる風習があったのを広めたものらしいです。会社の同僚が、昔住んでいた地域ではこの風習が昔からあったと言ってます。
豆を撒くと掃除が大変なので、太巻き食べるほうが美味しいし良いかも・・・てな感じで広まってしまったのかな?
何ていうか、コンビニ・スーパー業界ではバレンタインの前哨戦みたいな盛り上がりを見せてます(^_^;)

そんなわけで、私もこの流れに乗っかって、帰宅途中のお店で帰る太巻きを全部買ってきてみました。
以下そのご紹介・・・

ichiran1とりあえず買えたのはこの3種類でした。左から茶月の「御巻寿司」(399円)、セブンイレブンの「恵方巻」(390円)、ミニストップの「幸福恵方巻」(390円)です。セブンイレブンがやや小振りな感じでしょうか。

chagetsu茶月のものの側面です。玉子焼きが棒状ではなく薄焼きになってて、具がそれにくるまれています。お味も持ち帰り寿司の専門店らしく、ちゃんとお寿司っぽい味がしました。普通に美味しかったです。

711セブンイレブンのものの側面です。他とは違い、のりが後巻き(おにぎりと同じ)になっててパリパリ感が味わえます。他と比べて、ギシッと巻かれてる感じでした。お味はセブンイレブンらしく可も無く不可も無くといった感じでしょうか。他は結構売れ残ってる感じでしたが、これは残り2本くらいしかありませんでした。

ministop最後にミニストップのものの側面です。他と比べて全体の大きさも具の量もボリュームたっぷりです。でかい分、巻きが若干ゆるい気もしました。味は、この中では若干落ちたかもしれません。ボリューム感を求める人(?)にオススメです!

こんな感じで、評価っぽいことしてますが、実はいまお腹いっぱいで死にそうです・・・(>_<)
実際、味についてはどれがどれだったやら曖昧だったりします。
来年は、1本だけにしようと強く誓いつつ、ココまで!!・・・胃薬どこだっけ(-.-)

|

« V603SH発売 (Vodafone) | Main | JINKI:エクステンド 第5話 »

Comments

いや、絶対買いすぎだって。
太巻きってうまそうだけど、なんかこう、コンビニ戦略的だよね。腰に手を当てて西南だかの方向を向いて食べるんだっけか。ちゃんとやった?

Posted by: ジュリシー | February 05, 2005 at 09:07 AM

腰に手をあててとか、笑いながらとか、息継ぎしないで・・・ってのは、あまり関係ないみたいだね。
恵方を向いて無言でってのがポイントらしい。
コンビニによって余りまくってるところもあるみたいだから、どの程度儲かったのやら・・・。

Posted by: ずびん | February 05, 2005 at 01:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/2796848

Listed below are links to weblogs that reference 「恵方巻」とか「丸かぶり寿司」とか:

» えほうまき? [かい ものろぐ]
どみさんの楽屋で恵方巻なるものが存在しているのを初めて知りました。 節分と言う行事自体が(悲しい事に)自分から抜け落ちかかっているので、この時期にスーパー・コン [Read More]

Tracked on February 11, 2005 at 03:54 PM

« V603SH発売 (Vodafone) | Main | JINKI:エクステンド 第5話 »