« 2005年4月開始アニメ | Main | SEED DESTINY 第23話「戦火の蔭」 »

March 26, 2005

天地無用!魎皇鬼 第三期 1~6話

正直、この第三期シリーズは観続けていくうちに「大丈夫なのか?」と、どんどん不安になっていきましたが、最終巻である6巻で「なるほど」と納得しました。
要するに、1~5巻は小説「真・天地無用!」やTVアニメ「天地無用!GXP」を観ていない人たちへの補完の意味があったのではないかということです。(瀬戸様やアイリ様や福ちゃんはOVAだけ観てる人は知らないよね・・・)
そう思って、もう一度1巻から観直してみると当初感じていたストレスもなく鑑賞できるから不思議なものです。
それにしても、6巻での登場人物の皆さんの目・・・怖い(>_<)

以下、気になった事柄を淡々と述べさせていただきます。

「ノイケが、神我人?」
6巻でノイケ(少女)の「私だって神我人なのに・・・」という台詞がありました。神我人は、鷲羽の学生時代の親友のクローンという設定がありますが、そのクローンは1体ではなかったということでしょう。ノイケがどういった因果かZに(部分的に)操られていたことを考えると、第一期でも何かしらZが裏で糸を引いていた(神我人操っていた?)のでは・・・と考えられないことも無いです。
そんなことよりも、ノイケって性格の歪まなかったイネスさん(「機動戦艦ナデシコ」より)じゃん・・・と思いませんでした?

「何故、あそこで美砂樹が?」
津名魅(=砂沙美)が「かあ様」と呼んでいることから、反作用体=美砂樹だったものと思われます。美砂樹は樹雷皇家のなかでも突然変異的に戦闘力が高いという設定があったと思うのですが何か関係あるのでしょう。反作用体には、「訪希深」「津名魅」「鷲羽」ら「三命の頂神」の力によって生じた歪みを修正する、もしくは歪むのを防ぐ役目があるのではないかと思います。いわゆる、「更に高位の存在」によって造られたのでしょうか?

「彼女らは何をしたかった?」
彼女たちは、「三命の頂神」(=絶対神)である自らの存在に疑問(不安?)を持ち、自分たちにも理解できないもの(=より高位の存在)があることを証明したかった。
訪希深・・・混沌を生じさせることで、自らの論理に無い存在を生み出したかった。→Z
津名魅・・・樹雷(樹と人の融合?)という存在から、新しい可能性を生じさせようとした。→天地
鷲羽・・・自ら低位の存在としてやり直すことで、異なる可能性を見出したかった。→天地

「Zの目的は?」
訪希深への復讐ですかね?彼女の「試し」のために家族や知り合いを全て失ったようですから・・・。
天地を殺そうとしたのも、自分より高位になる可能性のある存在がいると目的のために不都合だから、といったところでしょう。天地が死んでも、「三命の頂神」の力で与えることの出来ない「光鷹翼」を失うだけで、完璧に再生できることを知っての行動ですから意外といい奴だったのかもしれません。

「結局何が変わった?」
覚醒したZが存在しない世界を第三期の1話からやり直すだけで、ほとんど変わりないんじゃないでしょうか。ノイケと福ちゃんの悪さ(?)で、美咲生はやっぱりやってくることになりそうですし・・・。
ん、でもあのメールが無くてもノイケは天地と出会えるような気もしますが・・・きっと、裏では何かしら影響があったんでしょうね(^_^;)
でも確か、最終的には天地が誰か一人を選ぶようになるような事を聞いていたのですが、ガセだったのかなぁ?(まさか、あれで美砂樹を選んだなんて事ではないよね??)

後日談となると思われる天地無用!魎皇鬼 第三期 +1話(プラスワン)の発売が決定したようです。
裏設定やら何やらは、そういうのが好きな人(私も含みますが・・・)用に小説でも出していただければいいので、「普通の日常がエンドレスで続く・・」的な内容だといいな。特に、誰か一人を選ぶとかでは無い方が私は好きです。

公式サイト

AMAZON(DVD):天地無用!魎皇鬼 第三期6
AMAZON(MUSIC):天地無用!魎皇鬼 音楽集~第三期シリーズ・其の一
AMAZON(DVD):デュアル!ぱられルンルン物語 DVD-BOX[d’ash]
AMAZON(DVD):天地無用!GXP Vol.1
AMAZON(BOOK):真・天地無用!魎皇鬼〈1〉樹雷
AMAZON(BOOK):真・天地無用!魎皇鬼〈2の巻〉遙照
AMAZON(BOOK):真・天地無用!魎皇鬼〈参の巻〉鷲羽
AMAZON(BOOK):天地無用!GXP〈1〉―真・天地無用!魎皇鬼外伝
AMAZON(BOOK):天地無用!解体真書―天地無用!101の謎

|

« 2005年4月開始アニメ | Main | SEED DESTINY 第23話「戦火の蔭」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/3443761

Listed below are links to weblogs that reference 天地無用!魎皇鬼 第三期 1~6話:

« 2005年4月開始アニメ | Main | SEED DESTINY 第23話「戦火の蔭」 »