« 極上生徒会 第8話「さらば!極上生徒会」 | Main | SEED DESTINY 第32話「ステラ」 »

May 29, 2005

機動戦士Zガンダム~星を継ぐ者~ 舞台挨拶付き上映

このブログを読んでまだ「劇場版Zガンダム~星を継ぐ者~」を観に行っていない方・・・何かの縁です、次の週末に観にいってください!
更に、お子様がいらっしゃる方、是非是非一緒に観に行ってください。
更に更に、周囲の方々に声をかけてみんなで観に行って下さい。
そう言いたくなるぐらい良い映画でした。

まずは、舞台挨拶から・・・池袋11:05AMの舞台挨拶付き上映を鑑賞しました。(舞台挨拶の内容は私の記憶力に拠るものが大きいので、記憶違いがあったらスイマセン・・・)
上映から30分ほど前に、劇場に着きましたが既に長蛇の列・・・全席予約のはずだけど待ちきれないファンがこんなにいるんだと感心しつつ私も列へ。客層は、20代から30代が8割方を占めている様子・・・でも、若い人や女性だけの団体もいたりして、それほど客層が固まっている印象は受けませんでした。私達の席は、最後列の真ん中あたり。まあ、映画を観るのには支障ないですが、舞台挨拶ならもっと前が面白かったかな・・・前の席がパワフルな女性の5人組だったのが印象に残ってます・・・。
そしていよいよ、進行役のお姉さんの案内で、最初にシャア役の池田秀一さん、カミーユ役の飛田展男さん、アムロ役の古谷徹さんが入場。そして、やや遅れて富野監督が入場されました。
ゲストの方が入場されて、まずは自己紹介。声優のお三方は普通の挨拶(古谷さんは、おそらくわざとと思われるボケをかましてくれましたが・・・)でしたが、監督は開口一番「SEEDやDESTINYをご存知の方は、こいつ誰だと思われるかも知れませんが、恥を忍んでやってまいりました」・・・と、いきなりかましてくれました。やっぱり、かなり意識してるんですね(^_^;)
続けて監督は、「観客の皆さんの年齢層の高さに愕然としています・・・」と、「これはまんが映画なので、もっと若い人(少年少女?)に観に来てもらいたい」とのことでした。曰く、「ガンダム(アニメ?)ファンが高年齢化しており、将来の展望に危機感を抱いている」ということのようです。とは言うものの、古くからの熱烈なファンが多く集まってくれるのもまんざら悪い気持ちではないように見受けられました。
見所については、声優の皆さんは、口をそろえて「全部」とのこと。監督は、「この映画でお客さんを満足させられる自信がある、必ず次を観たいと思っていただける」・・・と、かなり強気な発言をされていました。加えて、エンドロールが終ったあとに監督が一番好きな絵が出てくるので是非最後までいてください、とのことでした・・・どんな絵かは皆さん劇場でご確認を!(私はちょっと困惑しましたが・・・)
とにかく、監督としてはお子様(「名探偵コナン」や「クレヨンしんちゃん」を観に来るような客層?)に是非来てもらいたいと何度も発言されていました。(現に当日来ていたお子様が監督や観客に拍手されてました・・・)

そんな感じで、舞台挨拶も終わり本編上映へ・・・。
まず、オープニングです。Gacktのテーマソングに合わせてオープニングテロップが流れ、画面が土星からどんどん地球圏へ近付いて行く様子に鳥肌が立つほどの興奮を覚えました。なんかものすごく「感慨深かった」です。
で、本編・・・既に知っているはずの話なのですが、ぐんぐんと引き込まれるバイタリティーを画面から感じました。基本的には、オリジナルのTV版とストーリー展開は同じなので、ここではあらすじのようなことは省略します。
確かに新しく作画されている部分は目立ちますが、決して不自然と言うのではなく、逆にその部分のクオリティの高さに感心しました。とくにメカ関係で書き直されている部分は素晴らしいです。
また、全体にストーリーに無理が無く、TV版のZガンダムを観たことの無い人でも話について行けないことは無いと思います。「∀ガンダム劇場版」では、かなりダイジェスト版的な感じを受けましたが、こっちは万人が「完成された一本の映画」として鑑賞可能です。
特に気になった事としては、エマさんってこんなにも魅力的なキャラだったんだと再認識したことです。ああいう、何事にも真っ直ぐで純粋な女性には率直に惹かれます。劇場版では今後も活躍の機会があるのでしょうか?
あと、ラスト近くのアムロがアッシマーに輸送機をぶつけるシーンもカッコよく作り直されてました。
そして、エンディングロールの後に監督の言ってた「好きな絵」ってやつがあって次回予告です。次回は、「機動戦士Zガンダム2~恋人たち~」だそうです。「カミーユ×フォウ」「アムロ×ベルトーチカ」(「シャア×レコア」も?)の恋人たちに焦点を当てた構成になるようです。(舞台挨拶でもゲストの方々の言葉の端々に「2はそんな感じだろう」と感じさせるものがありました。)

正直、ここまで上手くまとまった映画になるとは想像していませんでした。完全に想定外です・・。
くどいようですが、皆さん誘い合わせの上、是非劇場へ足を運んで下さい!!

P.S.
toshiさん、舞台挨拶のチケット手配ありがとうございました!!(2の時もよろしくお願いします!!)

お友達の感想(よろしければこちらもどうぞ!):サクラふぁーむ

2回目鑑賞の感想はこちら!>>ここ

過去記事リサイクル:
「MS IGLOO」の感想

<おまけ画像1>
clearmk2劇場限定プラモル「HGガンダムmk2クリアカラーバージョン」のBOXです。劇場でしか買えません。(追加:初日で売り切れたみたいですね、現在かなりのプレミアが付いてます)
お店で買えるものとしては「1/144 HGUC MK2+フライングアーマー」がお勧め!!

<おまけ画像2>
mk2nemoHCM-Pro RX-178 ガンダムMk-2」と「HCM-Pro14 ネモ」です。このシリーズはポーズをつけて遊ぶのが楽しいです。
HCM-Pro10百式」「HCM-Pro 09 リック・ディアス(レッドカラー)」「HCM-Pro15 リックディアス(ブラックカラー)」「HCM-Pro13 ガンダムMK-II(エウーゴ)」を購入してプチジオラマ造るのも良いかも。

機動戦士Zガンダム劇場版公式サイト
バンダイチャンネル(Zガンダム特集)・・・予習用(必見)!!

テーマ曲(曲,詞,歌:Gackt)
AMAZON(MUSIC):Metamorphoze~メタモルフォーゼ~(DVD付限定盤)
AMAZON(MUSIC):Metamorphoze~メタモルフォーゼ~

AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 / 特別版 【劇場版】
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 / 特別版 【劇場版】

AMAZON(DVD):機動戦士Zガンダム Part I ― メモリアルボックス版
AMAZON(DVD):機動戦士Zガンダム Part II ― メモリアルボックス版
AMAZON(DVD):機動戦士Zガンダム Part III ― メモリアルボックス版

AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム ZZ Part-1
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム ZZ Part-2
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム ZZ Part III ― メモリアルボックス版

AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム F91

AMAZON(DVD):機動戦士Vガンダム DVDメモリアルボックス

|

« 極上生徒会 第8話「さらば!極上生徒会」 | Main | SEED DESTINY 第32話「ステラ」 »

Comments

舞台挨拶、うらやましいです。
とてもいい作品にあがっていたので満足です。
次回作は10月。待ちきれませんね。

Posted by: たいむ | May 30, 2005 at 10:45 PM

たいむさん、コメントどうもです。
舞台挨拶のチケットは、一週間前にぴあのインターネットチケット販売で「友人が」手に入れてくれました。私もチャレンジしてたのですが、なかなか繋がらなくって購入できませんでした(^_^;)
次回作は大変期待してるので、また舞台挨拶にも行きたいと思ってます・・・運次第ですけど。

Posted by: ずびん | May 30, 2005 at 11:35 PM

たいむさんのHPをたどって来ました。
はじめまして。TBさせていただきました。
舞台挨拶見られるなんて良いですよねー。
私は飛田さんに会ってサインを貰ったことがあります。
20年前本屋さんのイベント会場でサイン会があったんです。
飛田さんが今回も声優でうれしいです。

監督さん心配性ですよねー。
子供達も楽しんでましたし、親がガンダム世代なら
連れて行ってくれますよねー。
私も次回作期待して見に行きます。
楽しみですね。

Posted by: 千羽鶴 | May 31, 2005 at 12:23 PM

千羽鶴さん、コメント&トラバどうもです。
舞台挨拶で気分を高揚させたあとの映画鑑賞は最高でした!!
飛田さんは、カミーユ以降、主役級の役をやってないからか、場慣れしている古谷さんと比べて、妙に初々しい感じの舞台挨拶だった気がします。(飛田さんといえば私の中ではウリバタケセイヤです・・)
「星を継ぐ者」が大ヒットして、次回以降はもっと新作カットが増やせると良いですね。

Posted by: ずびん | May 31, 2005 at 08:10 PM

再びコメントです。
舞台挨拶に気を取られ忘れてました。
実はもう一回見る予定があるんです。
小5の甥と小1の姪を連れて行く約束をしてます。姪っ子はともかく、甥っ子の反応が楽しみです。6月半ばになりそうなんで自分は一足先に見ちゃいましたけど、「子供に見せたい」という監督の気持ちに貢献します!(笑)

Posted by: たいむ | May 31, 2005 at 08:38 PM

たいむさんへ

素晴らしいことです!!
お子様たちが、この映画のどんなところに興味を持つのか楽しみですね。

Posted by: ずびん(管理人) | May 31, 2005 at 10:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/4319962

Listed below are links to weblogs that reference 機動戦士Zガンダム~星を継ぐ者~ 舞台挨拶付き上映:

» 劇場版Ζ・星を継ぐ者 舞台挨拶感想リンク集 [むいむい星人の寝言]
 「劇場版 機動戦士Ζガンダム 星を継ぐ者」の舞台挨拶感想リンク集です。普通の感想は数が多すぎて手がつきません(^^; トラックバック・ピープル:Zガンダムにも沢山TB頂いてますので、そちらもどぞ... [Read More]

Tracked on May 30, 2005 at 09:17 AM

» 機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者、見た [たいむのひとりごと]
昨日見ました。公開初日のレイトショー狙いだったのだのだけど、上映20分前に劇場に [Read More]

Tracked on May 31, 2005 at 12:34 AM

» 機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者- [鶴の子]
今日「機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-」を観に行きました。 博多駅の隣のシネ・リ [Read More]

Tracked on May 31, 2005 at 12:08 PM

» Zガンダム/星を継ぐ者(公開初日&舞台挨拶) No.2 [100mLのやる気(解像度:1600×1200推奨)]
「今回の見所、ココが観て欲しい所:飛田展男」 あぁ見所ですか、いや本当に全編、あの初めてご覧になる方もTVシリーズをご覧になっている方でももう発見する所が満載だと思います。個人的にはあのTVシリーズも見ておりましたし、最初のガンダムですね、ファーストガンダ...... [Read More]

Tracked on June 05, 2005 at 09:16 PM

« 極上生徒会 第8話「さらば!極上生徒会」 | Main | SEED DESTINY 第32話「ステラ」 »