« 極上生徒会 第6話「大恐怖!プッチャンの呪い」 | Main | ツバサ・クロニクル 第6話「泣かないナミダ」 »

May 15, 2005

SEED DESTINY 第30話「刹那の夢」

ある意味お約束のイベントというか、シンが、ステラをネオの元に返しました。1点つっこませてもらうと、わざわざインパルスに合体して行かなくてもコアスプレンダーだけで良かったのではないかなんて思ったりしますが。「航続距離の問題」とでも考えときましょうか(^_^;)
意外だったのは、レイがその行為に加担したことでしょうかね。自分の過去にある「何か」を知ってて、それを研究材料として扱われ死んでいくステラに重ねたというとこでしょうか。本人も一応、「今回の事は(議長の命令ではなく)自分の一存」と言ってましたしね。・・・でも、裏を返せば議長の命令のみで動くこともあるということ?
絶対に約束してくれ・・・決して戦争とかモビルスーツとかそんな死ぬようなこととは絶対遠い優しくてあったかい世界へ彼女を帰すって!!」シンの切なる想いが伝わってきて思わず目頭が弛みましたが、どうやらこの約束は守られないようです。シンとステラの再会・・・対決はどうしても避けられないのかな(T_T)
そして、あの貝殻・・・もう一度くらい出番がありそうです。

それにしても、前回の戦闘はどうやって収拾したのでしょうか。なんか、いきなり終結してしまったような感じがします。
まあ、シンの大暴れでオーブ艦隊は壊滅。アークエンジェルの介入もあって大混乱の戦線を収拾するためにネオの地球軍艦隊とミネルバ双方が退いたと言う感じでしょうか。オーブ艦隊を壊滅させた分、ミネルバの勝ちと言えるのかもしれませんが、船体は戦闘継続に耐えられないほど損傷し、可動モビルスーツがインパルス1機のみとなってしまっては負けに等しい印象ではあります・・・タリア艦長もそんなこと言ってましたね。

アスランは、キラ(=フリーダム)との対決でのあまりの負けッぷりに落ち込んでしまった模様です。整備員にも「フリーダムが相手じゃしょうがない」と同情されてるし、シンに至っては「あんま強くないよね」と言い放つ始末・・・。怪我人のルナマリアにまで心配されるって、ねえ。
これは私の想像ですが、キラと自分の力の違いは、それぞれの信念の強さの違いと感じて、「自分は本当に正しいのか」と言った部分まで疑いを持ち始めてのではないかと思います。だから、シンに「悪いのは全部地球軍だ、あんただってそれと戦うためにザフト軍に帰って来たんでょ!」と問い詰められても、「その通りだ」と答えられずに言葉を飲み込むしかなかったのかなと・・。何ていうか、「一度決めたことをやり通せない」アスランの悪い面が出てるなあと思いました。

オーブ艦隊の生き残りがアークエンジェルに合流しました。ざっと見ただけで20人くらい、あとムラサメも6機くらいいたかな。まあ、元々乗員不足だったようだからちょうど良い補充になったのかもしれませんね。
ただ、キラも言ってたことですが、「今のままじゃいけない」というのがわかっているだけで、「何をすべきか」が決まっていないアークエンジェル・・・もしかして、制作スタッフも扱いに困ったりしてませんかね(^_^;)
最も簡単なのは、誰にでもわかりやすい真の敵を登場させることだと思いますが、あんまり安直にやってしまうと萎えてしまう気がします。お手並み拝見と言ったところでしょうか。

さて、軍規違反を犯してまで、ステラを返したシンとレイですが、次回どんな処分が待ってるのでしょうか。とりあえず営倉入りで、デュランダル議長の特命により釈放ってあたりが無難でしょう。そして、新モビルスーツの受領と・・・楽しみ?

<おまけ画像1>
EF2最近コンビニで見かけるようになった「EFコレクション2」からシンとディアッカです。ステラが一番良い出来だと思うのですが、ゲットまでは時間がかかりそうです・・・。
いちお食玩なので、ラムネが1個入ってます。

<おまけ画像2>
Free2ちょっとネタ切れ気味なので前回に引き続き「MG 1/100 フリーダムガンダム」です。
一時期大量にあった再販品も店頭から消えかかっているようです。
次の商品化は、コズミックリージョン#7002(7月発売予定?)なのかな。(#7001は発売済み)

公式サイト

OPテーマ
AMAZON(MUSIC):僕たちの行方
EDテーマ
AMAZON(MUSIC):I Wanna Go To A Place..

劇場版「Zガンダム」主題歌!!(5/25発売・送料無)
AMAZON(MUSIC):Metamorphoze~メタモルフォーゼ~(限定盤)

DVD最大20%OFF!(送料無料)
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8

|

« 極上生徒会 第6話「大恐怖!プッチャンの呪い」 | Main | ツバサ・クロニクル 第6話「泣かないナミダ」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/4131042

Listed below are links to weblogs that reference SEED DESTINY 第30話「刹那の夢」:

» 第30話「刹那の夢」 [* Happy Music *]
前回の戦闘でかなりのダメージを負ったミネルバは、修理のために足止めを食らっていた。そしてアークエンジェルには、アマギ一尉が志を同じくする仲間を集め、カガリの所にやって来ていた。カガリは「私が非力だったから、オーブの艦や人民を失った」なんて嘆いてたけど――まあ... [Read More]

Tracked on May 19, 2005 at 01:04 AM

» ガンダムSEED DESTINY PHASE-30 「刹那の夢」 [SEEDs]
引越しに伴うバタバタで2週間ほどインターネットがつながらない環境になってしまい、28、29話が飛んでしまいました。時間があればまたUPしておきます。 その間にP [Read More]

Tracked on May 20, 2005 at 11:14 PM

« 極上生徒会 第6話「大恐怖!プッチャンの呪い」 | Main | ツバサ・クロニクル 第6話「泣かないナミダ」 »