« 交響詩篇エウレカセブン 第10話「ハイアー・ザン・ザ・サン」 | Main | まほらば 第24話「すず」 »

June 19, 2005

機動戦士Zガンダム~星を継ぐ者~ 2度目鑑賞

前売り券を購入していたものの前回は、舞台挨拶付きの上映でそれが使えなかったので、もう一度鑑賞してきました。
場所は、渋谷シネパレスというところで150席ぐらいだったのですが、まだ数人が立ち見するほどの盛況でした。客層は渋谷と言う場所柄からか、カップルが多かったような気がします。そこかしこから彼氏が彼女にガンダムの基本を説明する声が聞こえるのが微笑ましかったです・・・いえ、決して嫉妬なんてしてませんとも。

それで映画ですが、2度目も非常に楽しく鑑賞できました。やっぱり、最後のアムロ、シャア、カミーユの邂逅シーンは何度見ても胸が熱くなります。また、その前のギャプラン&アッシマーの波状攻撃のシーンも再びシビレました・・・アニメ史上1,2を争う戦闘シーンと言っても過言ではないでしょう。
もう、耳にタコが出来るほど聞かされている新旧の作画の差ですが、今回は全くといって良いほど気にならなかったです。1度目もそんなに気になった方ではないので、参考にはならないですけどね(^_^;)

やっぱ、「ファーストはそれなりに知ってるけど、Zガンダムって全然知らないんだけど・・・」などと尻込みせずに、初心者の人を含めてたくさんの人に観てもらいたい映画です。そもそも、知らない話だからこそ観に行く価値があるので、知ってる話の総集編(いや、厳密には違うんですよ!!)をわざわざ観に(しかも2度も・・)いく私のような人種の方こそ異常なのではと思ったりします。
あと、ついでだから言ってしまうと、昔からのZガンダムファンの人が「この映画はTV版を知ってる人向き」等と評論するのを良く見かけますが、「あのシーンが無い」とか「あの人の性格が違う」とかいった類の映画版だけを知ってれば良い人とは異なった視点で見ることから来るものと思います。それはそれで間違った見方ではないと思いますが、そのことで「初心者向きではない」と短絡的に決めつけるのは反対です。(現にZ初心者でも楽しかったと言う人も知ってますし・・・)
確かに、わからない人はわからないだろうけど・・・極端な話、SFとかアニメに全く興味の無い実家の両親なんて、有名なハリウッドのSF映画とかを観たって「よくわからん」と言ってました。

まあ、話が逸れた気がしますが、論より証拠、まだ観に行ってない方は騙されたと思って映画館に足を運んでみてください。(騙されたと思われても何の保障も出ませんが・・・)

お友達の感想(よろしければこちらもどうぞ!):サクラふぁーむ

<おまけ画像1>
Zpass1ローソンで前売り券を買うと付いてくる「OFFICIAL PASSPORT」です。
内容は、劇場パンフのミニチュア版といった感じです。ただ、巻末に載っている富野監督のエッセイはここだけなのかな?

<おまけ画像2>
Zpass2中にはパスポートっぽくこんなページがあったりします。これ見せたら、本当に「応援扶助」を受けられたのだろうか・・・。

機動戦士Zガンダム劇場版公式サイト
バンダイチャンネル(Zガンダム特集)・・・予習用(必見)!!

テーマ曲(曲,詞,歌:Gackt)
AMAZON(MUSIC):Metamorphoze~メタモルフォーゼ~(DVD付限定盤)
AMAZON(MUSIC):Metamorphoze~メタモルフォーゼ~

AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 / 特別版 【劇場版】
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 / 特別版 【劇場版】

AMAZON(DVD):機動戦士Zガンダム Part I ― メモリアルボックス版
AMAZON(DVD):機動戦士Zガンダム Part II ― メモリアルボックス版
AMAZON(DVD):機動戦士Zガンダム Part III ― メモリアルボックス版

AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム ZZ Part-1
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム ZZ Part-2
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム ZZ Part III ― メモリアルボックス版

AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム F91

AMAZON(DVD):機動戦士Vガンダム DVDメモリアルボックス

|

« 交響詩篇エウレカセブン 第10話「ハイアー・ザン・ザ・サン」 | Main | まほらば 第24話「すず」 »

Comments

>今回は全くといって良いほど気にならなかったです

そうですね、私もそう思いました。
単にストーリー構成を学習してしまったから?とも思ったりしましたけど。

まったく初めてでは展開についていけない感はありますが、楽しめる作品と私も思います。

最近、全然見たことのなかった、「∀ガンダム」の劇場版1.2を見ました。
TV全50話見ていなくてもなんとかなるものだ、と思いましたしwそれなりに楽しめましたし。

Posted by: たいむ | June 20, 2005 at 10:40 PM

たいむさん、お久しぶりです。

Z初心者の友人が、「面白かった」と言ってくれたので、浮かれて記事にしてしまいました。ただ、枕詞に「戦国自衛隊よりは・・」と付くのが微妙なところなんですけどね(^_^;)

∀は、映画版に興味をもたれたのなら是非TV版も観てみて下さい。映画版ではカットされた感動的なシーンがまだまだあるんですよ!!

Posted by: ずびん | June 21, 2005 at 12:11 AM

TB返し、コメントありがとうございます。

>戦国自衛隊よりは・・・
爆笑しましたので、再コメント _(T▽T)ノ彡☆ばんばん!

「戦国自衛隊1549」記事にしてますが、最悪ですwww
福井晴敏、ということで見に行ったのだけど。
∀もそれがらみです。実は。
いま、「月は繭 地には果実」を読んでいます。わかってはいましたが、かなり内容が違いますね。思い入れがない分違和感は感じませんが。TVは・・いつか時間があるときにでも、ってトコロでしょうか。

話、全然違いますが、NHKの「ふたつのスピカ」終わっちゃいました。BSでも見てたんで2回目ですが・・・
漫画は読んでいないので、その後の展開が気になってます。続編しないかなぁ。
(コメントの窓の隣に「8巻」の画像があるんでつい・・・)

Posted by: たいむ | June 21, 2005 at 06:48 PM

いやー、ずひんさん。「戦国自衛隊よりは・・」とは書いたけど、それと一緒に見たからで、Zだけを見てもかなり良かったと思います。
ファーストしか知らないので、そのキャラクターがだんだん出てくるところなんていい感じ。
ただ、Zガンダムって出てこないのね。次は出るんでしょうか?

Posted by: サクラキャンドル | June 24, 2005 at 06:55 AM

たいむさん
>BSでも見てたんで2回目ですが・・・
私の場合、スピカはDVD-BOX買ったので3回は通しで観てます。
>続編しないかなぁ。
ちょっぴり尻切れな感じでしたので、私もやって欲しいと思ってます、続編。
ところで、今BSでやってるのでは「絶対少年」が面白いです!

サクラキャンドルさん
>Zガンダムって出てこないのね。
私も、TVでZガンダム観てた最初は同じこと思ってました。でも、映画の最後の予告編にはチラッと出てたよね?

Posted by: ずびん | June 24, 2005 at 12:48 PM

絶対少年!見てます。
土曜の8時はきついのでいつも録画ですけどねw

Posted by: たいむ | June 26, 2005 at 03:01 AM

たいむさんへ

私ももちろん録画です。昼前に起き出して、おもむろに鑑賞するのが土曜日の日課だったりします(^_^;)

Posted by: ずびん | June 26, 2005 at 02:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/4626446

Listed below are links to weblogs that reference 機動戦士Zガンダム~星を継ぐ者~ 2度目鑑賞:

» 「機動戦士Zガンダム-星を継ぐもの」2回目。 [たいむのひとりごと]
先週の土曜日、小学5年生の甥っ子と小学1年生の姪っ子を連れて「機動戦士Zガンダム [Read More]

Tracked on June 20, 2005 at 10:35 PM

« 交響詩篇エウレカセブン 第10話「ハイアー・ザン・ザ・サン」 | Main | まほらば 第24話「すず」 »