« SEED DESTINY 第33話「示される世界」 | Main | エレメンタルジェレイド 第10話「愛と欲望の賭闘場」 »

June 05, 2005

交響詩篇エウレカセブン 第8話「グロリアス・ブリリアンス」

ゲッコーステイト紹介編が終了して、いよいよ本編へ・・・という予感に満ちた回でした。いろいろわからない単語が出てきてちょっと混乱気味だったりします。

結局、ホランドの目的はティプトリーさんを軍に引き渡して懸賞金を得ることではなく、彼女が知っているだろう「ノルグ」(人だよね?)の居場所を聞き出すことでした。誰なのかさっぱりわかりませんけど・・・。
まあ、そのついでに懸賞金も強奪していきましたが・・・っていうか、こんなことしてたら、次から軍は取引してくれなくなるのでは?・・・いいのか?

ヴォダラクという反政府組の名前が出てきましたが、まだ実態がわからないですね。ティプトリーさんの話し振りだとなにやら自然信仰というか宗教じみた感じのある組織みたいです。むしろ宗教団体なのではないかとも思えます。
というか、ホランド達の話っぷりだと、「ヴォダラク」というものはゲッコーステイトも重要視しているようです。きっと、ティプトリーさんの言ってた場所「シューダデスデルシエロ」(と言ってたよね?)に行けば全てわかるんでしょう。

先週の活躍(?)で「RAY OUT」の表紙を飾り、微妙な心境ながら浮かれるレントンでしたが、ドギー兄さんは面白くない様子・・・っていうか、ドギーは大人気ないねえ。衣装までジャージになってレントンと張合ってました。

レントンに教えられたまま迷子になったメーテルの頬を、手加減なしで思いっきり張り飛ばしたエウレカ、最初ビックリでしたが、その後優しく頭をなでてあげたところが良かったです。バカ正直に教えられるままやってるわけじゃないっていうのが表現されてたと思います。でも、これも学習の成果だったりするのかな?
あの3人のエウレカの子供達、当然ですが訳ありみたいですね。「周りの仲間が消える」とことに敏感に反応してました。

今回も、最後はエウレカに「カッコいい」といわれて、浮かれるレントン・・・これって毎回のお約束になってる感じです。
そういや、レントンのテントにジャージと一緒にオカモチが置いてありましたね・・細かいです。

来週は、シリアス話になりそうな予感。

公式サイト
ブロードバンド放映

トラックバック先:エウレカセブン レビュアーズ

DVD第1巻は7/22発売!(予約可)
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 1 UMDスペシャルパック (UMD Video)
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 1
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 2 UMDスペシャルパック (UMD Video)

劇中によく出てくる本です。
AMAZON(BOOK):初版金枝篇 (上)
AMAZON(BOOK):初版金枝篇 (下)
AMAZON(BOOK):図説 金枝篇
※ 私自身は未読ですが、某作品中での死海文書みたいなもんなのかな?

AMAZON(TOY):交響詩篇エウレカセブン トランスモデル ニルバーシュ

OPテーマ
AMAZON(MUSIC):DAYS
EDテーマ・・・今期のアニメEDでは一番だと思う
AMAZON(MUSIC):秘密基地

|

« SEED DESTINY 第33話「示される世界」 | Main | エレメンタルジェレイド 第10話「愛と欲望の賭闘場」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/4424032

Listed below are links to weblogs that reference 交響詩篇エウレカセブン 第8話「グロリアス・ブリリアンス」:

» エウレカセブン8話感想 [月の砂漠のあしあと]
いよいよ、運命は羅針盤は深遠を指し、レントンはそこへと迎いはじめます。レントンとエウレカ、そしてゲッコーステイトのメンバー・・・・・・彼らに対する波は決して優しくはなさそうです。  凪の時間は終わりを告げ、風は新たに吹きはじめました。... [Read More]

Tracked on June 05, 2005 at 10:12 PM

» 交響詩篇エウレカセブン 第08話 グロリアス・ブリリアンス [黒と白の螺旋─ No Money,No Cry ─]
いまだにゲロンチョといじられるレントンワロスw ようやく話が動き始め、ホランドは何かを知っている。それは一体? レントンは小学5年生レベルの頭脳なのか!?w [Read More]

Tracked on June 06, 2005 at 12:36 PM

» エウレカ  08:グロリアス・ブリリアンス [精神汚染]
 ちょっと、前から暖めていた下書きに色をつけてみました(^^)  風と光を受けながら、微笑んでいる・・・、って言う設定なんだけどもなぁ・・・。  どうだかなぁ・・・(笑)  かわいい、レントン君です☆ 「姉さん」  お久しぶりの「姉さん」から始ま... [Read More]

Tracked on June 07, 2005 at 12:29 AM

» エウレカセブン「グロリアス・ブリリアンス」感想 [−SEED・エスカフローネに愛を注ぐ−]
エウレカセブン「グロリアス・ブリリアンス」 ●雑誌の表紙に喜ぶレントン い、いつのまにそんな写真撮ったんですか!? しかもその雑誌、何の雑誌なんですか!? 町の人たちがみんなレントンを見てくるってことは、あの変装意味なかったんじゃ…??? それに、その写真かっこよくないし(その変装を行った、という意味ではかっこいいけど)エウレカに「かっこいい?... [Read More]

Tracked on June 07, 2005 at 02:22 PM

» かっこいいって? 何が?(エウレカ#8) [八変堂]
月光号の機関紙「ray-out」の表紙になってご満悦のレントン君。 でも、その表紙って、あの「はじめてのおつかい」のジャージ、メット、ちょびヒゲ姿…。 突然、レントンはムーンドギーにヒザカックンされるんだけど、ムーンドギーの格好はジャージ…。 もしかして、対... [Read More]

Tracked on June 08, 2005 at 01:27 AM

« SEED DESTINY 第33話「示される世界」 | Main | エレメンタルジェレイド 第10話「愛と欲望の賭闘場」 »