« 極上生徒会 第11話「ウイニング・ファイブ」 | Main | ツバサ・クロニクル 第11話「選ばれたアシタ」 »

June 19, 2005

SEED DESTINY 第35話「混沌の先に」

前回の衝撃的な最後から、しばらくキラとアークエンジェルは所在不明で引っ張るのかと思ってたけど、いともあっさりと生存を確認できました。
フリーダムの方は、コックピット内のキラが何やらエマージェンシースイッチのようなものを押していたので、非常用の脱出機構(コクピット部から上を切り離す?)のようなものがあったんでしょう。しかし、目の前で脱出されて気がつかないシンって・・・まあ、フリーダムにソードを突き刺した瞬間にイッちゃってたから仕方が無いか(^_^;)
その後の病室のシーンで、「ラクスから託されたフリーダムを失った」とキラは大変落ち込んでいる様子。でも大丈夫、君にはすぐ新しいプレゼントが・・・。
アークエンジェルは、何とか直撃をかわしていたようで、甚大な被害を追ったもののその場からの逃亡には支障が無かった模様です。どうやら無事にオーブまではたどり着けそうです・・・ひねりは無いけど。

フリーダムを撃破して、ミネルバに帰投したシンですが、これがもう絵に描いたような天狗状態・・・意図的にそういう演出してるんでしょうけど見てる方にしてみれば嫌悪感しか感じないところです。思わず、「仇(かたき)さえとってしまえばステラを失った悲しみなんてどうでもよくなっちゃうのか?」と突っ込みを入れたい感じです。まあ、これも日ごろのレイのマインドコントロールの賜物なんでしょうね。そういや、シンが「仇をとった」と言うシーンで、キラに討たれるクルーゼを回想してましたね、レイは・・・レイもキラに対して恨みがあったって表現なんでしょう。

対してアスランは完全に錯乱(少なくともミネルバ艦内の人間から見ると・・・)してしまっています。いたずらに感情を爆発させてしまい、レイの正論に対して言い返すことが出来ませでした。今から思うと、フェイスとしてザフトに戻ってきた時点から、アスランの立ち位置が不明瞭だった気がします。彼はいったいザフトに戻って何をしたかったのでしょうか?・・・正直、アークエンジェルがオーブを脱出した時点であっち側に戻った方が彼の精神衛生上は良かったでしょうね。

どうやらデュランダル議長の演説の後、地球連合内は内乱状態になっているようです。議長の演説の時に名を上げられたロゴスのメンバーが次々と民衆(なのかな?)に襲撃されて表上のロゴスの組織は崩壊状態みたいです。これが議長の目的だったのかとも思ったのですが、「最後のカード」(ディスティニーとレジェンド)はこれから切るので、これからが「チェックメイト」に向けての最後の行動となるのでしょう。(しかし、議長のこの手の台詞、チェス用語に統一した方が良いかも・・・いつも傍らにチェス盤あるし)
もっとも、劇中で皆さんおっしゃっているように、ロゴスとの戦争は容易ではないということは議長も承知のはず。とすると、これは良く言えば「剣を取らせるための大義」、率直に言えば「詭弁(きべん)」であり、そので兵士に行わせることは自分達(コーディネーター)のみに都合の良い世界の創造なのではないかな。

アークエンジェルは、病室少ないみたいですね(ミネルバも少ないみたいですが・・)。ムウとキラが同室です。
ムウの台詞「しかし何やってんだこの船は・・・」・・・ごもっともだと思います。私も彼らの理念くらいはおぼろげにわかるのですが、それがどうして今の行動になるのか・・・誰か教えてください(T_T)
あと、ラミューさんは、ムウの事について少しは心の整理がついたようです。今回は、なんとか真っ直ぐにムウと会話できてました。
「ムウ・ラ・フラガってのは、あんたの何なんだ?」
戦友よ、かけがいの無い・・・でも、もういないわ・・」
・・・ああっ、やっぱり切ないです。

そうそう、今回は久々にイザークとディアッカに台詞がありました。(ファンの方は待ちに待ったことでしょう!)
どこか他人事で、「議長に任せれば上手く行くさ」と言う感じで思考停止してしまっているザフト内の状況を憂いているご様子でした。
今後、本筋に絡んでくるようなことがあるのでしょうか?

次回、「アスラン脱走」・・・ぐふっ。

<おまけ画像1>MSセレクション37
MSSEL1「ディスティニー」は、プラモ意外では最初の立体化かな。後方は、ブラストインパルスです。
それなりにカッコイイかも。

<おまけ画像2>SEEDヒロインズ5
SEDHIRステラはEFコレクションと被っちゃった感じですね。
ポーズは地味だけど意外にカガリは良い出来です。

<おまけ画像3>ちまこれガンダム6
chimaRUNAルナマリアって、セリフ以外はちまこれ5と同じですね。台詞とも合ってない気がするし・・・手抜き?

公式サイト

7/25発売!
AMAZON(TOY):MS IN ACTION!! ストライクフリーダムガンダム
7/25発売!
AMAZON(TOY):コズミックリージョン#7002 フリーダムガンダム
9/25発売!
AMAZON(TOY):コズミックリージョン#7003 ストライクフリーダムガンダム

DVD第5巻は6/24発売・予約可
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8

劇場版「Zガンダム」主題歌!!(発売中・送料無)
AMAZON(MUSIC):Metamorphoze~メタモルフォーゼ~(限定盤)
※ ちなみに映画「星を継ぐ者」(記事)は、公開中です。皆さん、ガンダムの本流を是非観にいきましょう!!

OPテーマ
AMAZON(MUSIC):僕たちの行方
EDテーマ
AMAZON(MUSIC):I Wanna Go To A Place..

|

« 極上生徒会 第11話「ウイニング・ファイブ」 | Main | ツバサ・クロニクル 第11話「選ばれたアシタ」 »

Comments

次回は待ちに待った展開なのでしょうね。
あとはイザ・ディアが何らかの形で絡んでくる・・そんな展開が一番平和なのかもしれない。(別の意味で)

あと15話しか、なのか、まだ15話もなのか、宇宙に上がるのはまたしても40話くらいだろうから、「しか」ではなく「も」なのかもしれませんね。

残り15話と言っているけれど、エディテッドはノーカウント?モーメントはカウントされてたのにな。

Posted by: たいむ | June 20, 2005 at 10:49 PM

イザ・ディアが絡むとしたらどの陣営に加担するでしょうかね?
自称「ディアッカの元恋人」のいるAAサイドかな?・・・でも、イザークの性格だと最初は律儀に議長サイドに立つような気がする。
虎をヘッドにエターナルで「黒い三連星」を結成!!なんてことは・・・無いですね(^_^;)

Posted by: ずびん | June 21, 2005 at 12:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/4619734

Listed below are links to weblogs that reference SEED DESTINY 第35話「混沌の先に」:

» SEED DESTINY 35話 [CODY スピリッツ!]
最近、結構ムリめな夢(フリーダムを倒す)を見ていたシンがとうとうフリーダムを串刺しにしてしまいキラはどうなったのと思っている全国のS−Dファンの皆様!早速感想に入ります。 [Read More]

Tracked on June 19, 2005 at 07:36 PM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-35「混沌の先に」感想 [リコテキイニシアチブ]
ミネルバに撃たれたアークエンジェル。やはりただでは済まなかったようですね。 フリーダムは胴体部のみ残っている。アレだけ派手な爆発しといてこの損害ですか!? 核動力を切ったキラ。動力をカットすればいい問題なのか?まぁそのおかげで少ない被害で済んだのだろうか..... [Read More]

Tracked on June 19, 2005 at 08:32 PM

» 第35話「混沌の先に」−ジュール隊は爆発だ!− [−SEED・エスカフローネに愛を注ぐ−]
第35話「混沌の先に」−ジュール隊は爆発だ!− 感想です。 ※文字数制限のため、今週はあんまりおもしろいこと書けませんでした…ゴメンナサイ! アバン ●爆破したと思わせるためにエンジンを放棄 先週のあの大きな爆発はフリーダムの爆発だったんですね。 てっきりAAの半分くらいがやられちゃったのかと思っていました。 今回は生身でキラさん復活できましたね。 シ�... [Read More]

Tracked on June 19, 2005 at 08:50 PM

» ガンダム種運命(35話)にますますもの思い。 [たいむのひとりごと]
PHASE-35 混沌の先に キラ、落とされながらもちゃんと「EMERGENCY [Read More]

Tracked on June 21, 2005 at 06:37 PM

« 極上生徒会 第11話「ウイニング・ファイブ」 | Main | ツバサ・クロニクル 第11話「選ばれたアシタ」 »