« スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 | Main | エレメンタルジェレイド 第16話「追憶の銃弾」 »

July 17, 2005

交響詩篇エウレカセブン 第14話「メモリー・バンド」

今回は、総集編・・・ですかね。
全50話の長丁場ですし、この辺で息抜きは必要でしょう。

2クール目に突入ってことで、OPとEDが変更になりました。
OPはラップです、1期のOPでもそんな感じのパートはありましたが、全編となるとアニメには珍しいんじゃないでしょうか?・・・超かっこいいのでカラオケでも歌いたい気がするのですが、難易度も超高い感じです・・とりあえずCD買って秘密裏に練習します。映像の飛翔感がまた素晴らしいですね!!
EDは、1期のしっとりした感じから曲も映像もPOPな感じになりました。歌ってる人は新人さんなんですかね?・・・そういや、「Fly Away」って最近の他アニメの主題歌であったような・・・。
 AMAZON(MUSIC):少年ハート
 AMAZON(MUSIC):Fly Away

先の戦闘で損傷を追った月光号は、低空飛行・・・。同様に艦内の空気(特にタルホ・・)も超低空飛行のようです。月光号は、帆船の帆が壊れた状態に近いみたいですね。

レントンの回想・・
エウレカとの出会いと彼女への想いを淡々と述べていました。特殊な女の子に惚れてしまった迷いってところでしょうか?

ストナーの回想・・
色々難しいことを言ってましたが、コーラリアンに意思というものがあったとしても、違う感覚で生きる人間には理解できないってことを言いたかったのでしょう。彼らを理解するには彼らになるしかない・・・アゲハ計画の根本はそこなのかな?

ドミニクの回想・・
物語の最初にベルフォレスト(レントンの故郷)で起こったことと、ゲッコーステイトの誕生過程の一部が語られました。前者は単純な総集編でしたが、ゲッコーステイトの件は興味深いです。
月光号は、既にあるものを強奪したのではなく、情報操作でゲッコーステイトのために作らせ、書類上は合法的に手に入れたもののようです。首謀者はもちろん当時軍のSOFに所属していたホランドですが、誰か協力者がいたんでしょうね・・・レントンの姉ちゃんかな?
あと、タイプ・ゼロは、開発されたのではなくレントンの父親を含む3人の科学者に発見されたようです。なぜ開発ではなく、発見なのかと思うのですが、どこかに埋まってたものを掘り出したりしたんですかね。

今回は、総集編なので感想もこんな感じでしょうか。

公式サイト
ブロードバンド放映

トラックバック先:エウレカセブン レビュアーズ

新OP・ED特集!
新OPテーマ(8/3発売)
AMAZON(MUSIC):少年ハート
新EDテーマ(7/27発売)
AMAZON(MUSIC):Fly Away

DVD第1巻は7/22発売!(予約可)
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 1 UMDスペシャルパック (UMD Video)
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 1
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 2 UMDスペシャルパック (UMD Video)
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 3

AMAZON(TOY):交響詩篇エウレカセブン トランスモデル ニルバーシュ
AMAZON(TOY):交響詩篇エウレカセブン Voice I-doll エウレカ
AMAZON(TOY):交響詩篇エウレカセブン Voice I-doll タルホ
AMAZON(TOY):交響詩篇エウレカセブン Voice I-doll レントン

劇中によく出てくる本です。
AMAZON(BOOK):初版金枝篇 (上)
AMAZON(BOOK):初版金枝篇 (下)
AMAZON(BOOK):図説 金枝篇
※ 私自身は未読ですが、某作品中での死海文書みたいなもんなのかな?

第1期OPテーマ
AMAZON(MUSIC):DAYS
第1期EDテーマ
AMAZON(MUSIC):秘密基地

|

« スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 | Main | エレメンタルジェレイド 第16話「追憶の銃弾」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/5008388

Listed below are links to weblogs that reference 交響詩篇エウレカセブン 第14話「メモリー・バンド」:

» メモリー・バンド [Kimiteru's Blog]
交響詩篇エウレカセブン第14話 2nd Season突入と言うことで完全なる総集編。 両サイドの人物(レントン・ストナー・ドミニク)を通じての独白と言う手法。 理解力に乏しい自分には色々整理出来てありがたい。 OP・ED曲も一新。 (Sony Music Onlineにて試聴可能) 正直どちらもあまりピンと来ない。 前のがとても良かっただけに。 OP(少年ハート/HOME MADE 家族)はFLOWの流れに似ている感じもするのでまだ良いのですけど(それでもアニメーションと曲の... [Read More]

Tracked on July 17, 2005 at 11:16 PM

» エウレカセブン第14話「メモリー・バンド」の感想 [ガンダムSEED DESTINYを語りたいブログ(仮)]
さて、エウレカセブンです。 第2クール突入ということで、新OP、EDになりましたね。 第1クールのOP・EDが非常によかったので第2クールも期待していましたが、 皆さんどうでしたか? 私の感想は、まあいいんじゃないかな、と。やはりOP・EDは作品の世界観を音楽として伝え..... [Read More]

Tracked on July 18, 2005 at 02:31 PM

» 「エウレカセブン」 (メモリー・バンド) [♪せおの時間日記♪]
「エウレカセブン」(メモリー・バンド)  総集編ですねv 1話を見逃した者にとっては、見慣れないカットが観れて良かったっすv ストナーの語りは、ちと小難しい感じがしましたが、ドミニク視点の分析はよくまとまっていて、「そうだったのね〜」ってうなづいたりして。SOFとエウレカと月光号などなど、ちょこっとわかった気がします。(ちょこっとか?) 結局、コーラリアンはよくわからんのですが... [Read More]

Tracked on July 19, 2005 at 01:55 AM

« スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 | Main | エレメンタルジェレイド 第16話「追憶の銃弾」 »