« ツバサ・クロニクル 第16話「強さと優しさ」 | Main | BSアニメ夜話スペシャル「まるごと!機動戦士ガンダム」 »

July 25, 2005

交響詩篇エウレカセブン 第15話「ヒューマン・ビヘイビュア」

レントンとエウレカの間に目に見えない(いや、見えるかも・・・)溝が生じ始めました。
いままでエウレカが、レントンに興味を持ってたのって、つまるところ彼と一緒だとニルヴァーシュが機嫌がいい(扱い易い)からであって、レントン本人への好意のようなものは二の次だったって事なんでしょうね。不調な自分とは反対に、目の前で鮮やかにニルヴァーシュを駆るレントンを見せられて憎悪にも似た感情を覚えたようです。「あんなのニルヴァーシュじゃない・・」この台詞に象徴されますね。
レントンの方も、エウレカの冷たい視線のせいで、初めてニルヴァーシュを自由に扱えた喜びに水を注され、彼女に対してイラつきの感情を見せてます。
あと、レントンが昔過ごした部屋でのエウレカとのシーンも、何か二人の根本的な溝を示している気がしてなりません。レントンの語る昔話に機械的にそっけなく答えるエウレカがちょっぴり怖かったです。結局、エウレカって人の感情を真似てるだけの着ぐるみみたいな存在のように思ったりします。
レントンとエウレカ、また何かをきっかけに再接近するんだとは思うのですが、ここからどう話を持って行くのか楽しみなような、ちょっぴり怖いような・・・。

ゲッコーステイト第5次健康ブーム、パッと見たところ興味無かったのはタルホだけのようです。ホランドでさえ健康雑誌のようなもの読んでる始末・・・。
そのタルホ姉さんは、また今回もレントンの姉さんがらみでお怒りなご様子。その場にいない人に対しての嫉妬にしては、根が深い気がしますが、もっと込み入った理由があるのかもしれないですね。

ホランドの言った「後始末は自分でつけろ」とは、エウレカを傷つけた事に対してか、レントン達の軽率な行動の巻き添えになった叔父さんのことなのか・・・どっちにしてもレントンには言葉の真意が通じてないみたいです。
調子に乗ってる感じの彼ですが、しっぺ返しはかなり痛そうな気がします。

次回予告は、ちょっとエッチな感じ(@_@)

公式サイト
ブロードバンド放映

トラックバック先:エウレカセブン レビュアーズ

新OP・ED特集!
新OPテーマ(8/3発売)
AMAZON(MUSIC):少年ハート
新EDテーマ(7/27発売)
AMAZON(MUSIC):Fly Away

DVD第1巻は7/22発売!(予約可)
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 1 UMDスペシャルパック (UMD Video)
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 1
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 2 UMDスペシャルパック (UMD Video)
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 3

AMAZON(TOY):交響詩篇エウレカセブン トランスモデル ニルバーシュ
AMAZON(TOY):交響詩篇エウレカセブン Voice I-doll エウレカ
AMAZON(TOY):交響詩篇エウレカセブン Voice I-doll タルホ
AMAZON(TOY):交響詩篇エウレカセブン Voice I-doll レントン

劇中によく出てくる本です。
AMAZON(BOOK):初版金枝篇 (上)
AMAZON(BOOK):初版金枝篇 (下)
AMAZON(BOOK):図説 金枝篇
※ 私自身は未読ですが、某作品中での死海文書みたいなもんなのかな?

第1期OPテーマ
AMAZON(MUSIC):DAYS
第1期EDテーマ
AMAZON(MUSIC):秘密基地

|

« ツバサ・クロニクル 第16話「強さと優しさ」 | Main | BSアニメ夜話スペシャル「まるごと!機動戦士ガンダム」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/5148611

Listed below are links to weblogs that reference 交響詩篇エウレカセブン 第15話「ヒューマン・ビヘイビュア」:

« ツバサ・クロニクル 第16話「強さと優しさ」 | Main | BSアニメ夜話スペシャル「まるごと!機動戦士ガンダム」 »