« 極上生徒会 第17話「嘘をつきとおせ!」 | Main | ツバサ・クロニクル 第17話「桜の国のカフェ」 »

July 30, 2005

SEED DESTINY 第41話「リフレイン」

アバンでもしやと思ったら、やはり総集編でした。
好意的に考えれば、これから最終回に向けて怒涛の追い込みに入る前に、今までの流れを復習できたので良かったかもしれませんね。
前半がアスランの回想、後半がキラの回想といつもよりは凝った構成になってたかな。

そんな訳で、今回総集編ってことで、テンション低めかもしれません・・・。

アスランパートは、戦うばかりの世界の為に何かが出来るはずとオーブを出た自分が、こんな傷ついた姿でアークエンジェルに戻って来てしまったのは何故かとの自問自答だったのではないでしょうか。
ザフトに参加した理由として「デュランダル議長の言葉に真実を見た」というアスランですが、確かに言葉も行動も表面だけ見れば完全無欠に正義の人なんですよね。この時点で「議長を支えて世界を正そう」とアスランが思ったとしても非難は出来ないように感じます。ただ、その頃のアスランは「キラは戦場を混乱させるばかりだった」と同じ道を歩んでいると信じていたはずのキラの行動を理解しようとしませんでした。思えば、今の思考停止しているシンと同じ位置だったかもしれません。そう考えると、議長にしてみれば、シンが力をつけたので半端に志を持つアスランはいらないとなったんでしょうか・・・。
結局、議長の「その裏にある真意」(私には、真意の裏にあるものの方がしっくり来ますが・・・)に気がついたアスランは、ザフトを「脱走ではなく、信じられるものが欲しかっただけ」と言い訳しつつ脱走することになったわけです。議長の真意は「争いの無い平和な世界」なんでしょうけど、目的のためには手段を選ばないというか、人それぞれの意見の違いを認めないというか・・・「彼らの言葉はやがて世界の全てを殺す」というアスランの台詞が全てなんだと思います。結果、文字通り「殺す」ことになるのか、死んだに等しい世界になるのかはまだ解りませんけどね。

今まででも解ってる事ですが、キラのプラントに対する疑問の始まりは「ラクスが襲われた」の一点なんですよね。もしかして、この事件がなければアークエンジェルごと議長の元に馳せ参じてたのかもしれないなんて思ったりもします。そういう意味では、議長は戦略を誤った?
あと、キラがプラント(議長)の行動に感じる「とてつもなく大きな意識と力」って、過去の人物(例えばクルーゼ・・)の意思のようなものの存在を示唆しているのでしょうか。クルーゼの亡霊・・・レイか?
議長に感化されたこともあって、平和は戦って勝ち取らなければいけないと考えていたアスランに対して、キラは当初から戦いは最後の手段「戦いを無くすために多くの血を流すことは必要だとは思えない」というスタンスだったと思えます。戦いで流した血の分だけ恨みが生まれ、その恨みが更に戦いを呼ぶ「戦いによって勝ち取られた世界は戦いを呼ぶ」ということに繋がると思います。
今のプラント(議長)は、自分たちの目標とする世界へ進まない勢力に対しては、容赦なく軍を差し向けて潰す姿勢を見せています。今回、オーブ攻略に失敗し(注:予想)、オーブを中心に連合とも異なる第三勢力が出現した時、議長はどんな行動に出るんでしょうか。「認めぬもの同士が際限なく争うことになる」ってことにならなければ良いのですが・・・。
ただ結局のところ、キラの戦う理由は単純で、「戦いではなく言葉で、話し合いで解決できる世界」を目指すラクスやカガリを支えるためということのようです。

ザク!ザク!!キャンペーン・・・そういやそんなのもあったね(^_^;)
これって小学生以下限定でしたか?

次回こそは、アスラン復活!!
(放送時間変更17:00~注意)

<おまけ画像1>
haloc01ハロカプ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY編(BOX)」からアスランとミーアです。ミーアはシークレットだったみたいですね。ポーズは絶妙なのですが若干塗りがあまい感じもあります。

<おまけ画像2>
haloc02同じく、キラとルナマリアです。絶対にありえないカップリングですが、キラとミーアはもっとありえないので結果的にこうなりました。(キラ×アスは却下!)
ビジュアル的には似合ってません?

<おまけ画像3>
haloc03ハロカプがゴロゴロ・・・捨てるに捨てられないです(>_<)


公式サイト

新・OPテーマ
Wings of Words (機動戦士ガンダム SEED DESTINY OPテーマ) (初回生産限定盤)
新・EDテーマ(8/3発売・予約可)
君は僕に似ている

AMAZON(TOY):MS IN ACTION!! ストライクフリーダムガンダム
AMAZON(TOY):コズミックリージョン#7002 フリーダムガンダム
9/25発売!(予定)
AMAZON(TOY):コズミックリージョン#7003 ストライクフリーダムガンダム

DVD第6巻は8/26発売・予約可
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 10
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 11
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 12
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13

|

« 極上生徒会 第17話「嘘をつきとおせ!」 | Main | ツバサ・クロニクル 第17話「桜の国のカフェ」 »

Comments

ラクスの暗殺事件。
議長の失敗はそれですね。
なんであんな中途半端な部隊を差し向けたのでしょうねw
フリーダムの出現は想定外だったかも知れないけれど、居所まで調べているのに、軽率でしたね。

>キラの戦う理由
キラも自分の役割分担をこなしているということですよね。
「ただ戦うことしか出来ない」って言ってますし。
それはラクスやカガリを支える為に。
アスランも同じ思いだった。結果として支える対象人物を間違ってしまったけれど。
でもあくまで結果論。
アスランがキラと同じ道を進んでいると思っていたのに・・と混乱してしまったのがわかるような気がします。

Posted by: たいむ | July 31, 2005 at 09:24 AM

たいむさんへ

>でもあくまで結果論。

アスランもデュランダル議長の理想をかなえるのが最終目標だったのではなくて、理想の為に頑張ってるカガリの力になりたかったんですよね。それぞれの最終目標へのベクトルがズレ始めた(最初からズレてた?)のがアスラン最大の誤算でしょうか。

Posted by: ずびん(管理人) | July 31, 2005 at 11:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/5233194

Listed below are links to weblogs that reference SEED DESTINY 第41話「リフレイン」:

» 第41話 リフレイン [五番目の戯言]
今日は書くことがない…。感想も特にな〜。総集編だし。あるとすればやっぱり主役はキラだった。って事でしょうか?そして来週はあの瀕死のアスランがジャスティスに乗るんですね…。早いな〜。さすがコーディネイター。でもやっぱり、アスラン(石田氏)の声は好きだ!アスランの発進... [Read More]

Tracked on July 31, 2005 at 01:49 AM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-41 タイトルなんかいらない [木下クラブlog]
種死の製作スタッフは本当にわかっていないのだろうか・・・? この時期に総集編をやるというこのぬるぽさが・・・ 鬱に拍車がかかってしまったではないか・・・ バク天、レイザーラモンでてこないかなぁ・・・ 「なんかさ、思うんだ。うまくいかないことってしょっち... [Read More]

Tracked on July 31, 2005 at 08:20 AM

» ガンダム種運命(41話)にしみじみもの思い。 [たいむのひとりごと]
PHASE-41 リフレイン アスラン 俺はなんでこんなところにいるのだろう?前 [Read More]

Tracked on July 31, 2005 at 09:12 AM

» ガンダムSEED DESTINY #41リフレイン [才谷屋DIARY]
総集編だったか。 しかもAパートがアスランの独白、Bパートがキラの独白。 回想場 [Read More]

Tracked on July 31, 2005 at 11:56 AM

« 極上生徒会 第17話「嘘をつきとおせ!」 | Main | ツバサ・クロニクル 第17話「桜の国のカフェ」 »