« SEED DESTINY 第44話「二人のラクス」 | Main | BSアニメ夜話スペシャル「まるごと!機動戦士ガンダム」を観ました »

August 20, 2005

『劇場版 ×××HOLiC 真夏ノ夜ノ夢』&『劇場版 ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君』(ついでに「皇帝ペンギン」)を観た

公開初日に『劇場版 ×××HOLiC 真夏ノ夜ノ夢』&『劇場版 ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君』を観てきました。(場所:MOVIX橋本
自覚症状は無いのですが、なんだかんだで私はCLAMPファンのようです。古い話では劇場版「X」(同時上映が目当てだった気がしますが・・何だっけ?)も観に行ったし、カードキャプターさくらの劇場版の1作目も観にいきました。え・・やっぱ、まだまだですか?
お客さんは、中高生の女の子ばっかりなのかと思ってたら意外と20代以降の男性も多かった気がします。CLAMPっていろんなファン層がいるんだなと感心してしまいました。

上映順は「ツバサ」->「HOLiC」でした。実はこの上映順にちょっとした意味があったりするのですが、ここでは伏せておきましょう。ヒントは「鍵」です・・・ちなみに私はHOLiCの序盤で気付きましたけどね。

ツバサは、ちょっと雰囲気が違うけど、TVのスペシャル版(番外編?)みたいな感じで観ることが出来ました。所々な作画もあったりしましたが、さすが劇場版というようなシーンでは、キャラが結構ぐりぐり動いててよかったです。そうそう、衣装もTV版より凝ってました、特に黒りんかな。
樽の中でドッキドッキの小狼とサクラも観れたし、小狼の無謀ともいえる後先考えないアクションもカッコ良かったしで満足できる内容でした。あと、知世姫も可愛い綺麗(!?)だったですよね?

HOLiCの方は、全く予備知識無く観たのですが、内容には苦労せずついていけました。ツバサからの情報は少しありましたけどね・・・。
怖い女性なのかと思ってた侑子はかなりのお茶目さんだし、四月一日(ワタヌキ)と百目鬼(ドウメキ)の掛け合いも可笑しかったし十分楽しめる内容でした。あとは、冒頭と最後にちょこっと出て来たヒマワリちゃんが気になるところですね・・・何か特殊な力があるようですが。
ちょっと思ったのですが、侑子って美人な喪黒福造(もぐろふくぞう)ってことでいいのかな?・・・ちょっと違うか(^_^;)

両作品とも100%劇場版クオリティだったかと問われると答え辛いところもありますが、内容は十分お金出して観にいく価値があると思います。正直、思ってたより楽しめました。
あと、冒頭に機動戦士Zガンダム2~恋人たち~の予告編が流れたのでちょっと得した気分です。

P.S.「皇帝ペンギン
時間がぴったり合ったので、こっちも連続で観てしまいました。
正直なところ、微妙に予想してたものとは違いました。最小限のナレーションだけある無声映画みたいなものを勝手に予想していたのですが、皇帝ペンギンのお父さん、お母さん、赤ちゃんに声が充てられていてそれぞれの台詞みたいなものが結構頻繁に入ってました。これは賛否分かれるところじゃないかなと思います。私も全部ではないのですが、部分的に邪魔だなと思えるシーンがあったように思います。
でも、酷寒の過酷な状況で子を産み育てる皇帝ペンギンの生態の凄まじさは伝わってきたし、若干の感動も覚えました。
多分これは、親子連れで観にいくような映画なのかな。皇帝ペンギンの親子関係と自分たちを重ね合わせて観ると考えるところもあるんじゃないでしょうか。

<おまけ画像>
先着?名がもらえるペンケースです。実用には耐えないかな・・・。
tsubasa1tsubasa2

HOLiC&ツバサ公式サイト
皇帝ペンギン公式サイト

劇場販 ツバサ・クロニクル 関連商品
主題歌
AMAZON(MUSIC):アムリタ 牧野由依
オープニング
AMAZON(MUSIC):aerial キンヤ

劇場版 ×××HOLiC 関連商品
AMAZON(MUSIC):劇場版xxx HOLiC 真夏ノ夜ノ夢 オリジナル・サウンドトラック

|

« SEED DESTINY 第44話「二人のラクス」 | Main | BSアニメ夜話スペシャル「まるごと!機動戦士ガンダム」を観ました »

Comments

>HOLiCの序盤
柄ですか?あれ?って私も思いました。

>機動戦士Zガンダム2~恋人たち~
えええ~~そんなぁ。
残念ですが、今回みた映画館で「Z」やらないんですよ・・当然予告出るわけなし。
ちぇっ、ワーナーマイカル!!

>先着?名がもらえるペンケースです。実用には耐えないかな・・・。
公開5日目(水曜日)にして私ももらいましたwww
使い道・・ないですねぇwww

ペンギンは見てないです。渡り鳥も見てなしし・・・

Posted by: たいむ | August 25, 2005 at 09:00 PM

たいむさんへ

毎度どうもです。
ペンケースは、かなりの大量配布なんですかね。なんか、ありがたみが薄れるような・・・。

ZIIの予告編は、本編を期待させる出来だったと思います。Iの時の次回予告のバージョンアップ版みたいな感じですけどね。(もしかしたら、ストリーミング配信されてるのと同じかな?)

Posted by: ずびん(管理人) | August 25, 2005 at 09:41 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/5558177

Listed below are links to weblogs that reference 『劇場版 ×××HOLiC 真夏ノ夜ノ夢』&『劇場版 ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君』(ついでに「皇帝ペンギン」)を観た:

» 映画holic&ツバサをみてきたぞ!! [★☆★Starry Eyes★☆★]
今日から公開です!! 『劇場版 ×××HOLiC 真夏ノ夜ノ夢』と 『劇場版 ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君』!! 初日の今日いってきましたよぉぉ★しかも初回に★ 記事後半にほんのちょっとだけネタバレ★ あ、これは映画館でもらってきたチラシ♪ ... [Read More]

Tracked on August 20, 2005 at 11:23 PM

» 「×××HOLiC&ツバサ・クロニクル」みた。 [たいむのひとりごと]
「×××HOLiC」&「ツバサ・クロニクル」ぶれいく気分でもあったので気晴らし [Read More]

Tracked on August 25, 2005 at 07:46 PM

» 『劇場版 ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君』 『劇場版 ×××HOLiC 真夏ノ夜ノ夢』 [The saloon ≪infinity≠dreamer≫ 夢幻大広間]
『劇場版 ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君』 『劇場版 ×××HOLiC 真 [Read More]

Tracked on August 25, 2005 at 11:47 PM

« SEED DESTINY 第44話「二人のラクス」 | Main | BSアニメ夜話スペシャル「まるごと!機動戦士ガンダム」を観ました »