« 『劇場版 ×××HOLiC 真夏ノ夜ノ夢』&『劇場版 ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君』(ついでに「皇帝ペンギン」)を観た | Main | 交響詩篇エウレカセブン 第18話「イル・コミュニケーション」 »

August 20, 2005

BSアニメ夜話スペシャル「まるごと!機動戦士ガンダム」を観ました

19日の夜から放送された『BSアニメ夜話スペシャル「まるごと!機動戦士ガンダム」』途中までリアルタイムで観ました。と、いうのは、第三部の途中で寝オチしてしまったわけで・・・ま、録画してたので後から観直しました。
劇場版のI、II、IIIの感想については、何度も観てるのでここでは割愛します。ただ、IIIの冒頭での戦闘シーンは何度観てもカッコいーですね。「ゼロ方向より高熱源体接近!」「ミサイルか!?・・・スワメルか!」・・・ってね。

第一部 生放送「まるごと!機動戦士ガンダム」
各界のガンダムファン代表ってことで、錦織健さん、福井晴敏さん、品川祐さん、茂木健一郎さんがプレゼンターとして登場。それぞれがガンダムへの思い(好きなシーン)を語ってくれたわけですが、私としては、印象に残る内容も無く何かいまいちな感じでした。濃さが足りないというか、つっこみが弱くどうにも淡白な進行が原因な気がします。司会に友近さんが起用されてる理由も全くもって不明だし・・・ガンダムを全く知らないってのは司会としてどうかと思う。途中から、山崎バニラさんがやや前に出てきたのは緊急テコ入れだったのかな?
それと、繋ぎで2足歩行ロボットを出すのも良いけど、そこまで引っ張るほどのものなのかって思いました。
こんなんだったら、第一部から司会は岡田斗司夫氏にした方が面白かったんじゃないかと思えてなりません。
あと、どうでもいい人にとってはどうでもいい事でしょうが、mkIIはともかく、ストライクガンダムは絶対にいかんと思うのですが・・・。

第二部 富野由悠季ロングインタビュー「富野、吠える!」
それほど吠えて無かったですね、監督。むしろずいぶんと穏やかに語ってたと思います。ここは、インタビュアー(里 匠アナウンサー)が上手かったんでしょうかね。
シャーっと現れるからシャアと命名したとか、スピルバーグとルーカスを黙らせたいとか言ってたのを覚えてます。あと、ガンダムは全然社会現象になってない、ごく一部が騒いだだけとも言ってましたね。これは、監督の貪欲さが現れたんだと思いましょう。
富野監督の話は、聞いててヒヤヒヤしますが、最高に面白いですね。ここで、第一部の失敗を幾分取り戻した感じです。

第三部 「BSアニメ夜話スペシャル 激論!モビルスーツ」
岡田斗司夫さん、板野一郎さん、江川達也さん、土田晃之さん、野田篤司さんと進行の里匠アナウンサーで、いつものアニメ夜話形式での討論でした。テーマはモビルスーツってことですが、江川さんががなり立てる声が一番印象に残ってます(寝オチした原因の一つかも・・・)。もう少し、他人の意見も聞いた方がいいですね。正直、他の人たち困ってましたよ・・・。そのせいかどうか、土田さん影薄かった気がします・・・芸人なのに(^_^;)
野田さんの現状の宇宙開発とガンダムの関連性みたいなところの話は結構面白かったです。ハロ、作って欲しいですね。

正直、期待してた内容よりは数段落ちる気がしましたが、これだけの企画をやり通したという部分を評価しましょう。もし第二弾(映画は劇場版Z三部作?)やるなら、今回の反省を元により良い番組を期待します。

公式ページ

<追伸>劇場版ZガンダムIIのキャストについて
最近、なにやら劇場版ZガンダムIIのフォウ役の声優交代について前任の島津冴子さんがご自分のホームページに掲載なさった記事が物議をかもしているようです。(興味ある方は、ご自分で調べてみてください)
私の意見としては、何故、島津さんがあのような執念深い記事を書いて、ご自分の晩節を汚すような真似をしたのか理解に苦しんでいます。素直に悔しかった気持ちは解りますが、それで何をどうしたかったのでしょうかね・・・彼女の真意はどうあれ、私にはただ事体をめちゃくちゃにするために書いたとしか思えません。
ファンへのメッセージであれば、「劇場版のフォウ役で諸般の事情により私に声がかからなかったことは大変残念ではありますが、新しく選ばれたゆかなさんは私以上に演じてくれると思いますので皆さん応援してあげてください」とだけ書いておいた方が大人の対応だったし、彼女の評価も今以上に上がったことでしょう。
まあ、要は作品の内容で勝負って事だと思うので、こういった情報に惑わされず、私はZIIに期待しています。(少なくとも予告編では違和感感じなかったですけどね)

劇場版Z・・10/28発売!
AMAZON(DVD):機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者-
AMAZON(BOOK):Z BIBLE「機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者」完全ドキュメント

AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム I 特別版 【劇場版】
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム II 哀・戦士編 / 特別版 【劇場版】
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム III めぐりあい宇宙編 / 特別版 【劇場版】

AMAZON(DVD):機動戦士Zガンダム Part I ― メモリアルボックス版
AMAZON(DVD):機動戦士Zガンダム Part II ― メモリアルボックス版
AMAZON(DVD):機動戦士Zガンダム Part III ― メモリアルボックス版

AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム ZZ Part-I
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム ZZ Part-II
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム ZZ Part III ― メモリアルボックス版

AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム F91

AMAZON(DVD):機動戦士Vガンダム DVDメモリアルボックス

AMAZON(DVD):ターンAガンダム 1 地球光
AMAZON(DVD):ターンAガンダム 2 月光蝶

|

« 『劇場版 ×××HOLiC 真夏ノ夜ノ夢』&『劇場版 ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君』(ついでに「皇帝ペンギン」)を観た | Main | 交響詩篇エウレカセブン 第18話「イル・コミュニケーション」 »

Comments

こんばんは。
書こう書こうと思いつつ、9時間半の番組を纏めるのに躊躇していたら、時間ばかり過ぎて、書いてません(汗)

私もリアルしてました。
が、「めぐりあい」の冒頭で挫折しました。時刻にして3時半くらい?ww
SEED-Dのおかげで土曜も長丁場がわかってましたし・・・
富野監督のインタビューがいちばんよかったです。お人柄は多少知ってましたので、私もひやひやしつつも楽しく観てました。まさに「吠える」でしたね。

Posted by: たいむ | August 25, 2005 at 12:24 AM

追記:「フォウ」のこと。
「カミーユ」でさえオーディションですからねぇ。監督の頭の中で何がどうしたのかはわかりません。が、
声優さんの動向がファンに与える影響力が昔と比べ物にならないくらいに大きくなっている今日(ご本人にしてみれば気軽な愚痴かも知れないけれど)不用意な発言、安易な発言には自覚と自粛をお願いしたい感じがしています。

Posted by: たいむ | August 25, 2005 at 12:33 AM

たいむさんへ

たいむさんの方が、私よりやや遅くまでもったようですね。私は3部の途中でうとうとして起きたら「サイド6へ向かう・・・」とブライトが言ってました。
今度は、富野監督生出演で「朝まで生富野!」とかやって欲しいです。もしやってくれたらNHKの視聴料金10年分前払いしてもいいかな(^_^;)
たいむさんの記事も楽しみにしてますね。

フォウの件は、一方的な情報に踊らされないことが肝心だと思います。
熱くなってるのは、ごく一部の方々だと思うけど、余計なことで作品を汚すことにならないよう、早く沈静化することを望みます。

Posted by: ずびん(管理人) | August 25, 2005 at 01:07 AM

太字で「楽しみ」とか言われちゃうと、

「書くしかないじゃないかっ!」

(笑)ですね。
でもまず、「ツバサとホリック」仕上げますんでww
フォウの件、もともと20年後に作られている「Z」なわけで、”今の世代に見てほしいと”最初から監督は言っているわけで、過去にこだわる謂れはないのでしょうね。固執しているのは一部のコアなファン。”だったら観ない”ということもないだろうし、いつのまにか勝手に沈静化するのではないでしょうかww

でも・・・シャアが池田氏でなかったら・・・暴れたかもwww

Posted by: たいむ | August 25, 2005 at 06:57 PM

たいむさんへ

楽しみにしてまーす!!

>でも・・・シャアが池田氏でなかったら・・・
>暴れたかもwww

でも、池田さんは、あんな風な行動はとらないでしょうね・・・きっと。

Posted by: ずびん(管理人) | August 25, 2005 at 09:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/5558399

Listed below are links to weblogs that reference BSアニメ夜話スペシャル「まるごと!機動戦士ガンダム」を観ました:

« 『劇場版 ×××HOLiC 真夏ノ夜ノ夢』&『劇場版 ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君』(ついでに「皇帝ペンギン」)を観た | Main | 交響詩篇エウレカセブン 第18話「イル・コミュニケーション」 »