« SEED DESTINY 第42話「自由と正義と」 | Main | エレメンタルジェレイド 第19話「石ころの想い」 »

August 07, 2005

交響詩篇エウレカセブン 第17話「スカイ・ロック・ゲート」

トラパーの波に乗るために必要なリフレクションフィルムってスカイフィッシュを材料に使ってるんですね。
どうやら、剥離したリフレクションフィルムも自然に修復するみたいですが、月光号の損傷具合で約1年かかることが判明、急遽新たなフィルムを調達することになりました。
スカイフィッシュは、人間の喜びの感情に寄って来る習性があるので狩場でちょっと上滑り気味だったけど、宴会を始める一行・・・案の定、あまりスカイフィッシュは寄ってきませんでしたね。で、やはり大物を呼び寄せたのは、ここでもキーマンのレントンでした。大人たちのように酒の飲めない彼は一人ニルヴァーシュの中で楽しい妄想(まあ、エウレカのことなのですが・・)をしていると頭上に大物が出現しました。このとき、コンパクドライブも反応してたし、レントンには何かあるんでしょうね。
ただ、スカイフィッシュをどうやってリフレクションフィルムにするのかは、企業秘密のようで見せてはくれませんでした。単に皮を剥いでる感じでもなかったけど、(視聴者にも)見せないのには理由が?・・・単純に方法までは設定を考えて無かっただけだったりして(^_^;)

ヒルダからエウレカへの指摘(助言?)によると、エウレカとニルヴァーシュの関係は、仲の良い女友達のようなのだそうです。私は、恋人同士かと思ってたけど言われてみればそうかもしれませんね。好きな男の子が、仲の良い友達と親しげにしている様子を見て憂鬱になってると考えれば確かに今のエウレカの様子もしっくりと来る感じです。つまりは、エウレカの中に嫉妬心が生まれているということのようですが、その方向がニルヴァーシュに向いてるのかレントンに向いているのか、その辺を自覚すればレントンとも仲直りできるのでしょうか?(この後、少し良い方向になったようですけど・・・)
ヒルダも大人の女性として良い助言をしたと思います。

デューイ大佐が、目的ははっきりしないけど仲間を集めて新たな行動に出るようです。
気になることとしては、「人類が再びこの星の支配者になる・・・」と言ってたことかな。「再び」と言うことは、今は別の物に支配されてると言うことなのかと深読みしてみたりするわけです・・・。

1~18話無料ブロードバンド放送
(8/27 7:00~8/28 7:00)

公式サイト
ブロードバンド放映

トラックバック先:エウレカセブン レビュアーズ

新OP・ED特集!
新OPテーマ
AMAZON(MUSIC):少年ハート
新EDテーマ
AMAZON(MUSIC):Fly Away

DVD第1巻は7/22発売!(予約可)
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 1 UMDスペシャルパック (UMD Video)
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 1
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 2 UMDスペシャルパック (UMD Video)
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 3
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン UMDスペシャルパック 3

AMAZON(TOY):交響詩篇エウレカセブン トランスモデル ニルバーシュ
AMAZON(TOY):交響詩篇エウレカセブン Voice I-doll エウレカ
AMAZON(TOY):交響詩篇エウレカセブン Voice I-doll タルホ
AMAZON(TOY):交響詩篇エウレカセブン Voice I-doll レントン

劇中によく出てくる本です。
AMAZON(BOOK):初版金枝篇 (上)
AMAZON(BOOK):初版金枝篇 (下)
AMAZON(BOOK):図説 金枝篇
※ 私自身は未読ですが、某作品中での死海文書みたいなもんなのかな?

第1期OPテーマ
AMAZON(MUSIC):DAYS
第1期EDテーマ
AMAZON(MUSIC):秘密基地

|

« SEED DESTINY 第42話「自由と正義と」 | Main | エレメンタルジェレイド 第19話「石ころの想い」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/5347065

Listed below are links to weblogs that reference 交響詩篇エウレカセブン 第17話「スカイ・ロック・ゲート」:

» エウレカセブン第17話「スカイ・ロック・ゲート」の感想。 [ガンダムSEED DESTINYを語りたいブログ(仮)]
 先週まで続いたレントンとエウレカの微妙なズレ。 今回はどんな展開を見せるのか・・・    では感想いきますよ♪ [Read More]

Tracked on August 07, 2005 at 03:52 PM

» スカイ・ロック・ゲート [Kimiteru's Blog]
交響詩篇エウレカセブン第17話 月光号の修理の為、金欠状態(第五次戦闘配備)ながらもケンゴー繋がりでリフレクションフィルムを購入しようと街まで。 レントンとエウレカの間は相変わらず。 タルホさんの嫉妬も相変わらず。 スカイフィッシュはリフレクションフィルムの材料になると言うことで男連中は揃って探しに。 コンパクドライブの傍で楽しい気分で居るとスカイフィッシュが寄ってくるらしく、大人供は宴会、レントンは妄想。 久々にまともに口を開いたドギー兄さんと思ったらこんな有様(餃子)で。 ... [Read More]

Tracked on August 07, 2005 at 05:19 PM

» エウレカセブン17話感想 [月の砂漠のあしあと]
 交響詩篇エウレカセブン 2  どうやら、ある程度以上の再生能力がある模様のリフレクションフィルム、しかしそれにはトラパーが必要、ここには隠れれるのに都合がいいという他に、ここのかつては豊かだった、トラパーの『泉』に僅かばかりの期待をしていたのかもしれま... [Read More]

Tracked on August 07, 2005 at 06:39 PM

» エウレカ7 第17話 [アニメアニマ]
トラパーが枯渇しいてリフレクションフィルムがうまく作動しない模様。 リフレクションフィルムってトラパーがないと作動しないようで・・・ しかし、枯渇していたのになぜ、廃墟には、スカイフィッシュが?? トラパーがあるところしか、集まらないというのに・・・・・・... [Read More]

Tracked on August 08, 2005 at 04:42 AM

» 交響詩篇 エウレカセブン #17 『スカイ・ロック・ゲート』 [(仮)みつきちゃん親衛隊]
ゲッコー号の装甲を直すために、知り合いの店に行くことになった レントンたち・・・ ハップ『レントンそういやお前エウレカとなんかあったのか?もしかしてやっちゃった?』 レントン『ぶっ!な、なな、、何を言ってるんですかあなたは!』 初々しいレントンか....... [Read More]

Tracked on August 08, 2005 at 09:14 AM

» エウレカ 17:スカイ・ロック・ゲート [精神汚染]
 酒やっ!!  酒もってこーいっ!!  ワシは芸人やー!!  芸人が焼いた餃子は、遠慮なく食ってくれ!! [Read More]

Tracked on August 09, 2005 at 02:05 AM

« SEED DESTINY 第42話「自由と正義と」 | Main | エレメンタルジェレイド 第19話「石ころの想い」 »