« 極上生徒会 第18話「佐藤仁史、28歳、職業弁護士、両親は資産家、これ以上にない好条件なお相手」 | Main | 交響詩篇エウレカセブン 第17話「スカイ・ロック・ゲート」 »

August 06, 2005

SEED DESTINY 第42話「自由と正義と」

先週の総集編のしわ寄せなのか、今回はいろいろと盛りだくさんなお話でした。

まずは、父の遺産であるを手に入れたものの、やっぱりシンのディスティニーには苦戦というか完全に圧倒されてしまうカガリでしょうか。暁も、防御力に関してはあの「理屈は良くわからないけど敵のビーム兵器からの攻撃を指向性を維持してはね返す装甲」のおかげで絶大のようですが、攻撃力に関しては見た目の装備だけでディスティニーより一段落ちますからね。ただ、シンに「大した腕でもないくせに!!」とか言われてた通り、機体の性能差というよりは腕の差が大きく出てたように思います。新機体もたったの2話でスクラップかとドキドキしたところですが、今回も絶妙なタイミングでキラが助けに入ってくれたおかげで左腕一本の被害で済みました。本来、暁は旗機として、やや後方から戦闘を指揮(鼓舞かな?)する機体のような気がしますね。カガリもそれほど抜きん出てパイロットの素質があるわけでも無いみたいだから、政治方面に集中して、暁はキサカあたりに任せてはどうだろうか。彼女、人心の掌握は得意なようですからね。ユウナに対して、「国を守ろうという心は同じだと思っていた」とし、自分の非も認めた上で彼の甘い判断がオーブ本土を戦火に巻き込む結果になったことのみ責めるところは素晴らしかったと思います。
そういや、暁の腕、ちゃんと修理できるのかな?・・・交換のパーツが無いからムラサメのものを流用したとかの小ネタは無いでしょうか。

相変わらず味方のピンチに空から降ってくるキラ(ストライクフリーダム)ですが、今回も悔しいくらいカッコよかったと思います。しかも、今回はインフィニットジャスティスの手を引いての登場でした。自動操縦か何かかと思ってたら、座ってるだけとはいえラクスが乗っていたのは意外。キラの提案によるものらしいですが、ピンクザクのミーアを意識・・・してないですね。ただ、ラクスのパイロットスーツ姿も意外と似合ってませんでしたか?(SEEDのとき一度あった気もしますが・・)
そして、フリーダムVSディスティニーは、互角・・・でしたかね。やたらと台詞が多かった分シンの方に余裕が無かったようにも感じました。そのあたり、レイにはわかっていたようで、一旦シンを戻して、次はレジェンドと2機がかりでフリーダムに挑むようです・・・ジャスティス(アスラン)が割って入りそうですけどね。
何度か映ったけど、フリ-ダムを見るレイの目が怖かったです。あと、ルナマリアにも「今の奴(シン)にお前は邪魔だ」などと言ってましたし、フリーダム(キラ)に対する彼の恨みは尋常じゃないものがありそうです。なんか、どんどんシンがレイの操り人形になっていくような気がする・・・いや、もう既になってますけど。

いよいよ、今回の話で避けて通れないアスランです。
ある程度動けるになったようですが、健気に介護するメイリンが絶えず付き添っていました。当然のように肩を貸してもらってるって事は、彼もまんざらでも無い感じだったのでしょうかね。メイリンに秘密ドックに残るように言ったときも彼女の懇願に負けてしまってましたし、ここは相変わらずのフェミニストぶりだったです。でも、カガリのことを想う気持ちが嘘や気の迷いで無いなら、ここは心を鬼にして残すべきだったと思います。メイリンにとってはこのまま艦に残す方が残酷な結果になりそうですしね・・・まさか、どんでんが返っちゃったりはしないでしょうから。ただ、メイリンも意外にしたたかな娘のようですから、弱気を装ってるだけで何か考があるのかも知れません。
そして、インフィニットジャスティスで華麗に復活した彼ですが、ジャスティスを前にしてラクスの言った言葉、「力はただ力です・・・あなたは確かに戦士かもしれませんがアスランでしょ」これが再び戦うことを選ぶきっかけを与えたようです。幾らでも取りかたがあると思いますが、「どんな答えも自分の中にある」といったところなのではないでしょうか。理屈はともかくアスランの中にいるアスランが戦うことを決めた・・・そういうことです。前に言ってた「まず決めて、やり遂げる」の延長線上にある考えのようにも思います。
次回、シンのディスティニーが立ちはだかった時、アスランはどういう行動を取るのでしょうか。ただ戦うというような事はしないと思うので、どうなるか楽しみではあります。というか、シンを更生させられるのはアスランしかいないと思ってるので頑張って欲しいものです。
そういやアスラン、ラクスに「大丈夫ですか?」と問われた時になんでミーアを思い出してたんでしょうか・・・これだけはちょっとわからない(^_^;)

ムウが過去を少しずつ思い出し始めてますね。マリューさんの涙はもう見たくないので、とっとと全部思い出して抱きしめてあげて下さい。
あと、やっと3機のドムが登場しましたが、盛りだくさんの中に埋まってしまった感が否めません。これから、あのパイロット達の話とかやれるのだろうか・・・「ラクス様の為に!!」とか言ってましたが。

残りあとわずか・・・ラクスも降りて来ちゃったし、もう宇宙には上がらないのかな?

<おまけ画像1>
CR-FGコズミックリージョン#7002 フリーダムガンダム」です。
傑作として知られているMG版と比べて翼は小振りですが、スタイルは抜群です。十分満足できる出来なのではないでしょうか。

<おまけ画像2>
haloc04ハロカプ 機動戦士ガンダムSEED DESTINY編(BOX)」よりシン×ステです。

<おまけ画像3>
haloc05同じく無難にキラ×ラクです。これは鉄板のカップルですね(^_^;)

公式サイト

AMAZON(TOY):MS IN ACTION!! ストライクフリーダムガンダム
AMAZON(TOY):コズミックリージョン#7002 フリーダムガンダム
9/25発売!(予定)
AMAZON(TOY):コズミックリージョン#7003 ストライクフリーダムガンダム

DVD第6巻は8/26発売・予約可
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 10
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 11
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 12
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13

OPテーマ
Wings of Words (機動戦士ガンダム SEED DESTINY OPテーマ) (初回生産限定盤)
EDテーマ
君は僕に似ている

|

« 極上生徒会 第18話「佐藤仁史、28歳、職業弁護士、両親は資産家、これ以上にない好条件なお相手」 | Main | 交響詩篇エウレカセブン 第17話「スカイ・ロック・ゲート」 »

Comments

キラの登場はいつでもかっこよすぎ。
本当にデスティニーなのか、番組を間違えてる気がしました。

ラクスのパイスーはやはりピンク。メットはしっかりザフトっぽかったですね。
SEEDのときは、妊婦な(笑)アレはノーマルスーツにしか見えないものでしたよねw


>カガリのことを想う気持ちが嘘や気の迷いで無いなら、ここは心を鬼にして残すべきだったと思います。
アスランは火種になるなんてひとかけらも思ってないのでしょうよ、きっと。
自分に正直な人だから、その件に関しては、やましいことは何一つないし。

>メイリンにとってはこのまま艦に残す方が残酷な結果になりそうですしね・・・
よくわからないのですよ、メイリンの選択が。
でもドックにひとり残されてもこまるっちゃ困るでしょ。知っている人はアスランだけだし。

>シンを更生させられるのはアスランしかいないと思ってるので
私もそう思ってます。

ミーティアもあるし、最後は宇宙じゃないと。
イザ・ディアもねw


Posted by: たいむ | August 07, 2005 at 12:44 AM

たいむさんへ

>SEEDのときは、妊婦な(笑)アレ

そうそう、そうでした。
とりあえず、ラクスのパイロットスーツ姿は見納めでしょうね。(DESTINYでは・・)

>でもドックにひとり残されてもこまるっちゃ困るでしょ。

そうですねー。あと、ここでドックに残ったら即退場になっちゃいそうだし・・・。

とにかく、来週のアスランの活躍に期待しましょう。

Posted by: ずびん(管理人) | August 07, 2005 at 08:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/5336362

Listed below are links to weblogs that reference SEED DESTINY 第42話「自由と正義と」:

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-42 自由と正義と [木下クラブlog]
感想少し遅くなっちゃいましたがようやく出来ました。 とりあえず、今週は良く頑張りました、と褒めておきましょう。 30分の間によくコレだけ詰め込めたなぁ、と。てかコレを継続していただかないと、収拾つきませんよ、と。 まあ、色々なサイドが描かれていたので、面... [Read More]

Tracked on August 06, 2005 at 11:16 PM

» SEED DESTINY 42話 [CODY スピリッツ!]
最近、ザクザクキャンペーンにハガキを送ったのに紹介されなかったり、あっても無くてもいい総集編にイライラするんだよ(仮面ライダー王蛇)と思っている全国のS−Dファンの皆様暑くてHEAT CAPACITYだけどさっそくヘルシンキにじゃなくて感想に行くしかないじ... [Read More]

Tracked on August 07, 2005 at 12:24 AM

» ガンダム種運命(42話)に∞無限にもの思い。 [たいむのひとりごと]
PHASE-42 自由と正義と 「俺は、・・・・・アスラン・ザラ、ジャスティス、 [Read More]

Tracked on August 07, 2005 at 12:45 AM

» 機動戦士ガンダムSEED Destiny 第42話 『自由と正義と』 [ぷよぷよトトロの杜]
<b> ブリッジへやってくるアスラン。傍には、メイリンがアスランを支えている。ネオを解放するマリュー艦長。 『貴方はムウじゃない。ムウじゃないんでしょ?』 愛する人に似ていても、愛する人ではない。悲痛な想い。ブリッジでは泣きながら帰ってきたマリューの前で、アスランがメイリンに、ドッグへ降りろと言う。これからザフトと戦うから、と。しかし、姉の姿を思い浮かべ、メイリンの発した言葉は… 『大丈夫ですから…私、大丈夫ですから…置いていかないでください。』 マリューに..... [Read More]

Tracked on August 07, 2005 at 01:28 AM

» 第42話「自由と正義と」―おーてーてーをつなぎましょー― [-SEED・エスカフローネに愛を注ぐ-]
第42話「自由と正義と」―おーてーてーをつなぎましょー― 噂で聞いたんですけど、夫妻はもう種をやめたがっていて、早くサイバーの新条の話に着手したいそうな。。。 って、あれの続きを作るってこと!? 無理でしょー。今作ったらますますハヤトとキラの区別つかなく... [Read More]

Tracked on August 07, 2005 at 06:17 AM

» PHASE42 自由と正義と [南の島からガンダムを作れ!]
ハイサイ!今回は時間帯が早かったわけですがドンドン書いていきます~(書く事が多すぎで混乱中)・前フリオーブVSザフト ~戦闘中~ スタートアークエンジェル修理完了!アスランも復活!(よろよろしてるけど・・・)ネオ(ムゥ)開放!「あなたはムゥじゃない・・・ム... [Read More]

Tracked on August 07, 2005 at 07:44 AM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 42話「自由と正義と」 [Anime速報.com]
オーブの危機に、アークエンジェルが緊急発進する事になる。マリューは捕虜のネオを解放し、傷が治らないままブリッジに現れたアスランもメイリンに下船するように言うが、彼女はアスランのそばにいることを選ぶ。その頃オーブ沖では、デスティニーを食い止めるため、アカツキとム... [Read More]

Tracked on August 07, 2005 at 08:41 AM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY  自由と正義と [卵の殻]
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第42話 自由と正義とあらすじザフトのオーブへの侵攻が激しさを増していた。新型機アカツキに乗り必死で国へ戻ろうとするカガリ。 彼女の前に現れたのは、「オーブを撃つなら俺が撃つ!」と決意したシンのデスティニーだった。歴然たる力量の差に窮... [Read More]

Tracked on August 07, 2005 at 05:35 PM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-42 『自由と正義とアスラン復活と』 [(仮)みつきちゃん親衛隊]
シン『ビームがだめなら斬ってやる!!』 やはりカガリではまったく歯が立たない・・・このまま死んでしまうのか そう脳裏に浮かんだ時 うざいテロップとともにキラさま光臨 シン『な、何で生きてるんだ、あんたが!』 キラ『教えてあげるよ・・・キラだから....... [Read More]

Tracked on August 07, 2005 at 08:34 PM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第42話「自由と正義と」 6点/10点 [ガンダムSEED DESTINY感想ブログ - T-station]
EDの画像がさりげなく変更されてました。ガナーザクからディアッカ専用グレーザクファントムへ。グゥレイト! アークエンジェルvsミネルバ、アカツキが常時ゴールド塗りに、腹ビームvs長距離ビーム砲、ジェットストリームアタック、アロンダイト真剣白刃取り、地上ハイマ...... [Read More]

Tracked on August 07, 2005 at 10:32 PM

» ガンダムSEED DESTINY PHASE-42 「自由と正義と」 [SEEDs]
祝ムゥ復帰。^^/ え、主な話の中身と違うって? ちょっと話の展開を見誤っていました。ここでミネルバvsアークエンジェル全面対決とは。 まあ話の残りも少ないし、 [Read More]

Tracked on August 09, 2005 at 09:45 PM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-42「自由と正義と」 [EL CLASICO]
やっと アスランが 立った!立った! あんだけ胸を押さえて 苦しんでいたのに,もう直ったの?! でも,アスランが復活です. [Read More]

Tracked on August 10, 2005 at 03:12 AM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY #42 「自由と正義と」 [俺のタイムラグ]
やばっ!! 種デスのレビュー書きわすれていたorz 最近どーでもイイ展開ばっかりだから忘れてたよ 気がつけば明日放送か もうすぐ終わりだからいろいろ詰めしこんでくるんだろうな [Read More]

Tracked on August 12, 2005 at 04:05 PM

« 極上生徒会 第18話「佐藤仁史、28歳、職業弁護士、両親は資産家、これ以上にない好条件なお相手」 | Main | 交響詩篇エウレカセブン 第17話「スカイ・ロック・ゲート」 »