« ツバサ・クロニクル 第18話「にゃんことワンコ」 | Main | 『劇場版 ×××HOLiC 真夏ノ夜ノ夢』&『劇場版 ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君』(ついでに「皇帝ペンギン」)を観た »

August 20, 2005

SEED DESTINY 第44話「二人のラクス」

ついに、ジブリールの手によって地球連合の秘密兵器である反射衛星砲(仮)「レクイエム」が炸裂しました。正確には「反射」ではなくって「屈折」みたいでしたけどね。強力な磁界で粒子(どんな粒子やねん!ってツッコミは無しね・・・ま、電荷を持つ粒子なら磁界で屈折できるでしょう)を屈折させるんですかね。
しかし、一度に数機のコロニーの外壁を切り裂く威力は圧倒的でした。久々に活躍したイザーク(ジュール隊)の頑張りで、偶然にしても首都直撃を免れたのはプラントにとっては幸い(それでも数万人規模の被害はあったと思いますけど・・・)というべきでしょうか。でも、今のままでは直ぐに2射目が来ると思うのですが、それまでに全ての反射衛星(仮)を破壊することは可能なのかな。これには、長期的な利害関係を抜きにしてアークエンジェルやエターナルも協力するような気がします。
でも、ジブリールって、自分では「自分の意思」で行動してると思ってるみたいだけど、周りに踊らされる事が多いですね。今回もレクイエムを守ってた指揮官のヨイショにのせられてたような・・・。

シンは、(レイの巧みな誘導もあって・・)レクイエムの発射を止められなかった責任は、ジブリールを捕らえ損ねた自分たちにあると思い込んだようです。で、自分たちがジブリールを捕らえ損ねた原因を作ったのはアークエンジェル、ザフトを裏切ったアスランやフリーダムであると・・・。こうなると益々、和解への道は遠のいてしまったような気がします。この調子で最後に収拾つくのかちょっと心配です。
ただ、冷静に考えれば、ジブリールが撃たなくても、追い込まれれば別の「誰か」が撃ったんじゃないかって気はしますけど。

全くもってミーアのせいではないのですが、彼女の対オーブ演説は失敗に終りました。ただ役割を演じるだけのミーアに対して、「我々はもっとよく知らねばなりません、デュランダル議長の真の目的を」と強いメッセージを送ったラクスを世間的にも本物と感じたようです。そのことを感じ取った議長は、偽ラクスであるミーアを民衆から隠す方法を選んだようですね。でも、隠すなどと生易しい方法ではなく、直ぐに証拠隠滅を図らなかったのは、命取りになりませんかね。「用済み」のレッテルを貼られたと気付いたミーアがどんな行動をとるのか、興味深いです。

アークエンジェルに集まった人々によって「ディスティニープラン」の全貌が明かされました。ただ、彼らがいつの間にそこまで断定できる情報を仕入れたのか疑問に思ったりはしますけど・・・特にアスラン。まさか、あのノートのメモ書きだけでそこまで推測できるとは思えないんですけど(^_^;)
何はともあれ、ディスティニープランは、ほぼ私の思ってた通り「遺伝子レベルで完全に人類を管理する」計画のようです。強制的な遺伝子操作によって必要なスキルをもつ人間を必要なだけ生み出し、その生み出された人間は社会の部品となり与えられた仕事を黙々とこなす、議長はそういった世界を標榜していると思われます。
対するアークエンジェルサイドとしては、これにただ反対するだけではなく、何故ディスティニープランが目指す世界が「いけない世界」なのかということを全世界に示す必要があると思います。半分騙されてとはいえ、民衆の大半が自らディスティニープランの方向への進化を望むのであれば、それを無理やり阻むのは「悪」ということになってしまいかねませんね。
自称、「諦めの悪い」アスランの知的な活躍を期待しましょう。

メイリンは、すっかりアークエンジェルに馴染んじゃってますね。ガッツポーズですからね(^_^;)
姉さんの心配も知らずに呑気なものですが、何となく幸せそうなので許してあげちゃう気分です。でも、まだ彼女の前でアスランとカガリの関係をはっきり示唆するようなシーンは無いですね。もしかして、ラストが修羅場ってことは・・・無いですね。

あと数話という状況で、かなり混沌としてますが、果たして八方丸く収まるんでしょうか???
(”天才”福田監督のウルトラCが炸裂することを期待しましょうかね)

<おまけ画像>
inf-jasGFLEX phase-4」のインフィニットジャスティスを入手しました。背後のストライクフリーダム同様、ちょっと物足りない塗装ですね(^_^;)

公式サイト

AMAZON(TOY):MS IN ACTION!! ストライクフリーダムガンダム
AMAZON(TOY):コズミックリージョン#7002 フリーダムガンダム
9/25発売!(予定)
AMAZON(TOY):コズミックリージョン#7003 ストライクフリーダムガンダム

DVD第6巻は8/26発売・予約可
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 10
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 11
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 12
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13

OPテーマ
Wings of Words (機動戦士ガンダム SEED DESTINY OPテーマ) (初回生産限定盤)
EDテーマ
君は僕に似ている

|

« ツバサ・クロニクル 第18話「にゃんことワンコ」 | Main | 『劇場版 ×××HOLiC 真夏ノ夜ノ夢』&『劇場版 ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君』(ついでに「皇帝ペンギン」)を観た »

Comments

オーブでジブリールを逃がしたことがプラントに大きな打撃を与えたけれど、宇宙にもザフトはいるんだし、どうしてシャトルを迎え撃ちできなかったのか疑問だなぁ。
ジブが月へ向かうことって、予測可能なわけで、常に近くで待機して、迎撃!っ無理だったのかな?
やっぱりレクイエムの発射も議長の計算の内?

Posted by: たいむ | August 21, 2005 at 01:39 AM

たいむさんへ

確かに、何か知ってるかのような感じで、妙にレクイエムの反射衛星(仮)の動向を気にしてましたね。数機のコロニーが壊滅した時も動揺が少なかったような気がするし・・・単に演技の問題かもだけど(^_^;)

Posted by: ずびん(管理人) | August 21, 2005 at 01:58 AM

SEED DESTINYは面白いですよねぇ。
毎回毎回、パワーアップしてます。

↓このネタバレ、本当でしょうか?
http://setunatowa.blog6.fc2.com/blog-entry-71.html

Posted by: カオス | August 23, 2005 at 11:23 PM

カオスさんへ

ネタバレというよりは、大胆予想ですね(^_^;)

Posted by: ずびん(管理人) | August 23, 2005 at 11:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/5558083

Listed below are links to weblogs that reference SEED DESTINY 第44話「二人のラクス」:

» ガンダム種運命(44話)に溢れるもの思い。 [たいむのひとりごと]
naPHASE-44 二人のラクス「わたくしと同じ顔、同じ声、同じ名の方が、デュ [Read More]

Tracked on August 21, 2005 at 01:35 AM

» SEED DESTINY 44話 [CODY スピリッツ!]
最近、ヴェスティージを購入した全国のS−Dファンの皆様、自分は名曲BOARDINGに投票しました→関連 さっそく感想に行くって言わないほうがいいよアスランは絶対行くって言うんだから。... [Read More]

Tracked on August 21, 2005 at 02:39 AM

» PHASE44 二人のラクス [南の島からガンダムを作れ!]
ハイサイ!(^_^)!さて、今日もドンドン感想を書いていきますよ~・前フリカガリの演説からスタート!!そして、先週の簡易版ありましてラクス演説スタート!!「その方の姿に惑わされないで下さい 私はラクス・クラインです  私と同じ顔、同じ声、同じ名の方がデュラン... [Read More]

Tracked on August 21, 2005 at 06:46 AM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44 『二人のラクス・・なんてどうでもいい』 [(仮)みつきちゃん親衛隊]
今週は話が重すぎた・・・ 二人のラクス登場により大困惑、ミーアは少し休んでいろと言われるが・・ ミーア『ケサレル・・・ワタシハケサレテシマウンダ・・・』 いや、まじで消されそうですよ・・・ まあ、なんとなくコマがあっていたのでやってみた、後悔はし....... [Read More]

Tracked on August 21, 2005 at 08:45 AM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44 二人のラクス [木下クラブlog]
遅くなりました(バク天&WB見てましてw まずは総評、まあまあでしたよね?たまにはザフト側も描かないとね、てことで納得しておきます。 今週は選挙情報(青字)を絡めながら書きました、では感想へ... [Read More]

Tracked on August 21, 2005 at 08:47 AM

» 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #44 [【T】 Tsukasa♪'s Blog!]
カガリの会見中、突如乱れ始めた画面。そこに現れたのは・・・ [Read More]

Tracked on August 21, 2005 at 09:05 AM

» GUNDAM SEED DESTINY その20(PHASE-44) [にんじゃハムの本村]
イザーク ディアッカ どころじゃない( ´△`) レクイエム ガクガク(((n;‘Д‘))ηチョーコワイワァ ザフトの人々 デュランダル レクイエム のこと知ってたろオイ( ´∀`)σ)∀`;) どうして首都を墜とそうとしたんだo(゜◇゜o)ホエ? アーサー 宇宙のこと「..... [Read More]

Tracked on August 21, 2005 at 01:59 PM

» 第44話「二人のラクス」―まんまミーア!― [-SEED・エスカフローネに愛を注ぐ-]
第44話「二人のラクス」―まんまミーア!― 先週の続きのまま始まります。 ●そうか、ミーアのスカートの意味がわかったぞ カンペ隠すために、あの構造だったんですね!! じゃなきゃ、さっきまで手を組んでたのにどうやってカンペ持ってきたんだよ、おい。 カ... [Read More]

Tracked on August 21, 2005 at 03:51 PM

» ■TVレビュー-機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44『二人のラクス』 [■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ)]
・私は撃つべき時には撃つさ…守るために… [Read More]

Tracked on August 21, 2005 at 11:08 PM

» ガンダムSEEDDESTINY44話「二人のラクス」 [しょうもな〜い日記w]
「レクイエム発射!!」 月の裏側からレクイエムが発射!! アプリリウスを目標としていたが、ヤノアリウスが撃沈しました。 議長って、絶対レクイエムのこと知ってたよなと思うのは俺だけ?? アプリリウスから照準がずれたのも、議長の手回しによってだりして・・・ それと皆さん、「月って自転してるから、月の裏とか表とかって関係ないんじゃない??」と思ってませんか?? 月って自転と公転の早さが�... [Read More]

Tracked on August 22, 2005 at 01:25 AM

» GUNDAM SEED DESTINY PHASE-44(1) [kasumidokiの日記]
GUNDAM SEED DESTINY PHASE-44(1) イザークとディアッカが活躍していました。 ラクスの登場は地球やオーブ、アークエンジェル、ミネルバなど多くの人々にとって衝撃だったよう [Read More]

Tracked on August 22, 2005 at 05:58 AM

» ガンダムSEED DESTINY PHASE-44 「二人のラクス」 [不定期フリーダム]
今週はトンデモ兵器が出た以外は特に何もなかったです。 トンデモ兵器もいい加減笑えるだけなんですが。 まぁ、取り合えず感想行きましょうか。 ラクスの登場に動揺するミーア。 何かラクスの陰謀か知りませんが一緒に晒されてるますね。 普通の人ならこの時点でどっちが... [Read More]

Tracked on August 22, 2005 at 02:34 PM

» GUNDAM SEED DESTINY PHASE-44 [オタミチ]
とりあえず、イザークとディアッカが無事で良かったです。が・・・。 最後まで無事でいて下さい。 ミーア、おどおどしないで、 開き直って、ラクスを演じればいいものを・・・。 ミーアの後ろにいた女性は誰ですか? レクイエム、あっさりプラントを攻撃しましたね。 阻止され... [Read More]

Tracked on August 22, 2005 at 10:41 PM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-44 [+ SERAらく日記 +]
PHASE-44 「二人のラクス」  真実の歌姫の言葉が、議長の偽りを暴きだす。  二人のラクスに揺れる世界・・・  そして、月から放たれた滅びの光がプラントを震撼させる。  それは、何者にも止めることのできぬ破滅への鎮魂歌(レイクイエム)なのか・・・  ラクスの告発によって、議長の偽りが暴きだされる。 真実の自分は議長の側におらず、今もアークエンジェルとともにオーブにいる。 死の商人ロゴスが戦争の元凶であり、それと戦うものこそが正しい。 議長の甘い言葉の罠を警告し、議長の真... [Read More]

Tracked on August 22, 2005 at 10:59 PM

» ガンダムSEED DESTINY 44話雑感 [月の砂漠のあしあと]
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9  カガリを背景にイキナリ演説を始めたラクスさん、なんか色々言ってますが、『みんな!わたしがホンモノのラクスだよ!そこのホルスタインはニセモノ♪議長のことをそんなに盲信しちゃダメだぞ?☆』というだけで、議長の言うことになぜ....... [Read More]

Tracked on August 23, 2005 at 05:14 AM

» ガンダムSEED DESTINY PHASE-44「二人のラクス」の感想(その1) [ガンダムSEED DESTINYとテクニカルサポート奮闘記]
今日は種死の日です。 例によって感想を述べていきたいと思います。 以下ネタバレなので注意願います^^;。 先週でついに二人のラクスが対決することになったわけですが、今回はその対決から様々な波紋を投げ掛けていくことになりました。 今回も前回同様盛り沢山の内容が詰込まれてましたが、ポイントは大体5つくらいに絞れると思います。 先週ポイントを詰込みすぎてすさまじく長くなってしまった(笑)ので、今週はその点�... [Read More]

Tracked on August 23, 2005 at 05:39 PM

« ツバサ・クロニクル 第18話「にゃんことワンコ」 | Main | 『劇場版 ×××HOLiC 真夏ノ夜ノ夢』&『劇場版 ツバサ・クロニクル 鳥カゴの国の姫君』(ついでに「皇帝ペンギン」)を観た »