« 極上生徒会 第21話「晴れの日はいつもレイン」 | Main | ツバサ・クロニクル 第19話「生きるカクゴ」 »

August 27, 2005

SEED DESTINY 第45話「変革の序曲」

レクイエムの2射目、思いのほか簡単に阻止されてしまいました。
地球連合の月基地(2つあるのかな?)から尋常でない数の艦隊が出撃していたので、守りきってしまんじゃないかとも思ったんですけどね。まあ、2射目を撃てちゃったら、いよいよ話がまとまらないとは思いますけど・・・。
反射衛星(の最初にビームを受けるやつ?)もザフトの総力をあげた攻撃に陥とされ、基地も無敵のミネルバの攻撃で壊滅・・・完敗と言っても良いのではないでしょうか。
三度登場のデストロイですが、デスティニーとレジェンドの前ではもはや雑魚メカと化してました。幾らなんでも簡単にやられすぎだと思うのですが、ヨーロッパを蹂躙した機体との差は、パイロット(あのときはステラ)の質の差なのかな・・・。

気になったのは、デュランダルに「テロリスト」と言い切られた、月の地球連合軍ですね。彼らは、もはや母国からの援助も断たれて、ジブリールの私兵になっていると考えてよいのだろうか。だとしたら、将校はともかく一般兵は何を頼りにザフトと戦ってるんだろう。上から下までブルーコスモスで「青き清浄な世界の為に!」とか言って戦ってたのかな。そういや、連合側の一般兵の描写が全くありませんでしたねぇ。
「私さえ残っていれば・・」と言っていたジブリールもレジェンドのドラクーンに串刺しにされてしまいました。「ありがとうジブリール、そしてさようならだ」byデュランダル
頭目を失った地球連合の組織的な抵抗もここまで、レジェンドの2射目を阻止したザフト(デュランダル)の名声は更に高まるということでしょう。

そして、なんだか何度見ても唐突な感じがするシン×ルナですが、あの抱擁シーンはルナマリアが戦死する振りなのかとかなりドキドキしてしまいました。シンが「絶対に守る!」って言うと不吉な予感を覚えるのは私だけじゃないですよね。レイがルナを罠にはめて、抹殺しちゃうのかとも思ったぐらいです・・・実際、シンを操るのに邪魔になって来てるみたいだから。まあ、今回は事なきを得てよかった。

前回の流れだと、速攻宇宙へ上がると思ったアークエンジェルですが、色々と準備が必要だったようでレクイエムが沈黙した後にノコノコ宇宙に上がることになってしました。任務は月方面での情報収集、正式にオーブ軍第二宇宙艦隊(アークエンジェルとエターナルの2隻だけなのかな?)になるそうで、ネオまで一佐としてオーブ軍に編入されてました。メイリンの件といい、オーブという国は相変わらず寛容ですね。
そういや、第一艦隊はクサナギだけなのか?(・・っていうかまだ残ってるのかな?)

オーブやアークエンジェルの人たちが、デュランダル議長が進み続ける平和への道を受け入れられないのは、「平和は押し付けられるものではなく、自分たちで選び取るものだ」・・つまりは、「自由を代償にして、平和だけを受け入れることは出来ない」と、いうことですよね。
自由で平和な世界、キラもアスランもそこへ至る確かなビジョンは持ってないようですが、悩んで時には間違いながら一歩一歩近付いて行ければ良いのでしょう。この答えを出すには、残り少ないDESTINY編では無理そうですけど・・・。
でも、その前にデュランダル議長の確固たるビジョンについては、どうにかしないとね。明確な悪ではないので討つわけにはいかないし、どうればいいのだろうか。

メイリンはザフトの制服(帽子まで・・)をどこに隠してたんだ?
そして、指輪を外したカガリからアスランを託されたと考えていいのかな・・・あのシーン。メイリンはその真意がわからず「えっ?」て顔してましたが、アス×カガ本当に大丈夫なのか?

次回は、月面都市でいろんな出会いがあるお話かな?・・ミーアの身の振り方が心配ですね。

(ここだけの話、今回部分的にアレな絵がありませんでしたか?・・・シンやレイの胸(?)のフェイス章とか)

<おまけ画像1>
EF3-1今回の画像は、最近発売されたEFコレクション3(ラムネ付)です。ラクスかミーアを中心にして男性キャラを配置するように台座が出来ているようです。

<おまけ画像2>
EF3-2あまり、立体化されていない(・・と思われる)ハイネです。

<おまけ画像3>
EF3-3ミーア、一人寂しく・・・。

公式サイト

AMAZON(TOY):MS IN ACTION!! ストライクフリーダムガンダム
AMAZON(TOY):コズミックリージョン#7002 フリーダムガンダム
9/25発売!(予定)
AMAZON(TOY):コズミックリージョン#7003 ストライクフリーダムガンダム

AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 10
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 11
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 12
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13

OPテーマ
Wings of Words (機動戦士ガンダム SEED DESTINY OPテーマ) (初回生産限定盤)
EDテーマ
君は僕に似ている

|

« 極上生徒会 第21話「晴れの日はいつもレイン」 | Main | ツバサ・クロニクル 第19話「生きるカクゴ」 »

Comments

>自由で平和な世界
究極なことをおっしゃいますねw
まず「武器よさらば」しかないのかな?
人間である以上争いがなくなることはないと思うので。殺し合いはまず無くす。
自由はともかく、平和は難しい・・・

>明確な悪ではないので討つわけにはいかないし、どうればいいのだろうか
議長のプラン発表に民衆がどう反応を見せるのか、普通の人間の神経なら、キラたちと同じ反応を見せるはずなんですけどね。
また、ミーティアがどのように使われるのか、そもそもミーティアが必要になるって、どういうとき?と考えると、議長にも最終兵器ありそうですね。そうすると、”討つ”理由ができる・・妄想ですけどねww

余談:ホリックの1巻立ち読みしましたww面白いですね。なんとか古本屋で集めようと模索中。(半額で済むし)でも旬だからなぁ。
ホリックがお好きなら、「京極夏彦」をオススメします。読むのは大変ですけど、おそらくはまりますよ。

余談2:「絶対少年」購入。小説だったのですねwwまだ未読ですが、余計わくわくしています。

Posted by: たいむ | August 28, 2005 at 12:36 AM

たいむさんへ

>まず「武器よさらば」しかないのかな?

でも、これをやってしまうとガンダムとしての物語が終っちゃうんですよね(^_^;)
ガンダムWでもTVシリーズの最後に全世界で武装放棄したけど、結局続編(OVAだけど・・・)作るために、敵さんが再武装してましたね。でも、結局また武装放棄したんだったかな?

>議長にも最終兵器

これが無いと、最後に意味も無くアークエンジェルとミネルバが戦うことになりそう。出来れば、共通の敵と戦うみたいな展開であって欲しい。
でも、ミーティアまで出さなきゃいけないような最終兵器ってなんだろう?

>「京極夏彦」をオススメします。

確かCSで「百物語」だか何だかのアニメ版みた記憶があります。マンガ(ですよね?)は読んだこと無いので今度探して見ます。

>「絶対少年」購入。

←も見てくれてるんですね(^_-)
冒頭ちょっとだけ読んだけど、アニメ版には無かった、歩がミキとミクと出会うところから始まってますね。これから読み進んでいきますが、楽しみです。

Posted by: ずびん(管理人) | August 28, 2005 at 02:38 AM

>最後に意味も無くアークエンジェルとミネルバが戦うことになりそう

それ、イヤですね。”ザフトのミネルバ”である限りそうなっちゃいますからね。
それに議長はタリアがヤル・・かなぁと思ってますので。
ミネルバにミーティアは必要ないと思うんですよ。うーんヤマトネタ、あさってみようかwww

>マンガ(ですよね?)
残念ながらマンガではありません。
一冊が辞書ほどの厚さを誇るw小説です。
もしよろしければウチの”みんなの書店”を見てやってください(ブログ右上にリンクしてます)抽象的に書いてるので、あまり説明になっていないのだけど。

>←も見てくれてるんですね(^_-)
ええ、知ったのはここでw
でも書店で買いました(ごめんなさいね)
本日2章くらいまで読みました。ノベライズ独特の補足がいいですね。早くも最終章の「2年後横浜」が気になってます。
近日発売の本がたくさんで、どれも速攻読みたくて、でも体はひとつで・・・先着でちゃっちゃ片付けないとみたいですw
映画も行きたいし・・・
ガンダムレビュー・・忘れた頃になりそうです(汗)

絶対少年も書けたらいいなぁ・・と思ってますが、これも忘れた頃かもw

Posted by: たいむ | August 28, 2005 at 07:47 PM

たいむさんへ

>うーんヤマトネタ、あさってみようかwww

なんかもう、全然関係ない展開で、宇宙から大洪水がやってきてミネルバとアークエンジェルとエターナルで阻止するなんてのは・・・駄目ですね(^_^;)

>でも書店で買いました(ごめんなさいね)

まあ、←は売上げ期待してるわけじゃないからね。本の画像も出て採点もできるので読んだ本のレビュー用に便利に使ってます。(最近、購入の方が多くて読みきれてないけど・・・xxxHOLICも全巻買ってしまいましたが)

Posted by: ずびん(管理人) | August 29, 2005 at 12:43 PM

この度【ガンダムトラックバックセンター】というトラックバックセンターを開設いたしました。
新しい記事を更新されましたら該当カテゴリにトラックバックすることで、より多くの人に見てもらうチャンスが広がり、アクセスアップにつながると思います。
また当センターにリンクを張っていただきますと逆アクセスランキングにも参加できます。
運営を始めたばかりですがどうそよろしくお願いします。
http://gundamblog.blog21.fc2.com/

Posted by: ガンダムトラックバックセンター | September 01, 2005 at 12:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/5662546

Listed below are links to weblogs that reference SEED DESTINY 第45話「変革の序曲」:

» ガンダム種運命(45話)にとりあえずもの思い。 [たいむのひとりごと]
PHASE-45 変革の序曲 とりあえずレクイエム第2射は阻止(よかった)とりあ [Read More]

Tracked on August 28, 2005 at 12:20 AM

» SEED DESTINY 45話 [CODY スピリッツ!]
最近、セネル・クーリッジがシン・アスカみたいに見える全国のテイルズファンの皆様は→こちらへ故郷が鎮魂歌で壊されてしまった全国のS−D皆様はさっそく感想に行こう、心配いらないさ決して悪いようにはしない・・・。... [Read More]

Tracked on August 28, 2005 at 03:02 AM

» 機動戦士ガンダム SEED DESTINY PHASE-45 「議長の言う世界には・・それがない・・・」 [(仮)みつきちゃん親衛隊]
今日の種運命はおもしろかったな〜何てったって奴がねフフフ、あーははははは ちなみにタイトルはアスランの名言です、何かこういうの好きだ [Read More]

Tracked on August 28, 2005 at 03:16 AM

» GUNDAM SEED DESTINY その21(PHASE-45) [にんじゃハムの本村]
ムウ が アカツキ に乗るの!Σ( ̄□ ̄;) 賊宙用パックがドラグーン装備だったから まさかなと思ってたけど(´▽`*) デュランダル 泣き言の一つも出るよ〜( ´△`) 議長室無駄に大きいな(-_-;) グラディス艦長 その子は誰? レイ ドラグーン かっこいい(´▽..... [Read More]

Tracked on August 28, 2005 at 04:48 AM

» 第45話「変革の序曲」―あなたに自由を与えたい―              ※絵もここにあります [-SEED・エスカフローネに愛を注ぐ-]
第45話「変革の序曲」―あなたに自由を与えたい― 今回は後半に重要なものが控えてますから、テーマ絞って感想書きます。 ●シンルナ キスしなかったねー。けど、なんていうか、抱き合ったままくるくる回られるのも正直困ります。 「無重力、万歳」ってつぶ... [Read More]

Tracked on August 28, 2005 at 05:48 AM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY  「変革の序曲」 [卵の殻]
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第45話 「変革の序曲」 あらすじ レクイエムの攻撃で、プラントはパニックに陥っていた。第2射が発射される前になんとしてもレクイエムを潰せと言うデュランダル。そして、レクイエムの第一中継地点フォーレに向かった月艦隊に対し、... [Read More]

Tracked on August 28, 2005 at 06:28 AM

» GUNDAM SEED DESTINY PHASE-45 [オタミチ]
今回も無事でした。イザークとディアッカ。良かった、良かった・・・。 グゥレイトゥ!! ミネルバの人達(ついにまとめてしまう・・・): こっ恐いっ。レイ・・・。 みんな(視聴者)が思ってたことをルナが口にした。自分がジブ逃したと。 今回死ぬのかと思ったよ。ルナ・・・。 最後み... [Read More]

Tracked on August 28, 2005 at 06:51 AM

» ガンダムSEED DESTINY 45話雑感 [月の砂漠のあしあと]
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9  トンでも兵器のお陰で、プラントは大混乱、担当官も思わず議長に助けを求めますが、詭弁しか能が無いので「それを治めるのが仕事だろ!泣き言言うな!」と、とても有難いお言葉をくれます☆というか戦争指揮じゃなくてこっちが本業のは....... [Read More]

Tracked on August 28, 2005 at 07:17 AM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第45話 「変革の序曲」 [吠刀光 【遊撃】]
 最近は議長の提唱するデスティニープラン の世界も悪くないかも・・・と密かに思ってます。  だって現実は厳しくて辛いことばかりなんですもの。  続き→ [Read More]

Tracked on August 28, 2005 at 08:06 AM

» 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #45 [【T】 Tsukasa♪'s Blog!]
前回、本物のラクス・クラインが“アイドル復帰宣言”をしたコトで 本人に無断でパクっていたコトが全世界に知れ渡り窮地に陥った、 “崖っぷちモノマネ巨乳アイドル”こと ミーア・キャンベルと プロデューサー兼事務所社長兼最高評議会議長のギル♂氏。 二人の今後の言動に、世界中が注目している。... [Read More]

Tracked on August 28, 2005 at 08:19 AM

» 機動戦士ガンダムSEEDDESTINY  第45話 「変革の序曲」 [Anime速報.com]
レクイエムの2射目を警戒するメサイヤ司令部は、偏光ステーションの破壊を目的に艦隊を送り込むのだった。 宇宙に上がったミネルバは、その大気圏離脱位置から見て月方面艦隊への合流ではなく、単艦でのダイダロス基地を攻撃する野が任務だ。 デスティニー、レジェンドとミネ... [Read More]

Tracked on August 28, 2005 at 08:46 AM

» ガンダムSEED DESTINY 第45話「変革の序曲」 [けいとこの腹黒日記]
種運命 ガンダムSEED DESTINY  第45話「変革の序曲」 ■前説 混乱のプラント 機動要塞メサイヤのシャア、もといデュランダル議長 『泣き言をいうな!テロリストとどんな交渉ができるというんだね?力に屈伏するというのか』 あくまで徹底交戦 ダイダロスではレクイエムチャージ填中 『今度こそアプリリウスを葬るんだからな!』鼻息荒いジブリール イザーク 『もう絶対にプラントはうたせん!』 おお〜前説絞めたイザーク ってキミ守れたためしはないよね・・・ あ、いや・・しかし頑張れ... [Read More]

Tracked on August 28, 2005 at 10:20 AM

» 種運命 第45話「変革の序曲」 [Ez8の気さく気ままな日常模様]
スパロボやってて見るの忘れるとこだった つーかスパロボやるほうが大事なような気がする まぁ、今週も先週に引き続き超つまんなかったので 適当にレビュー行きます [Read More]

Tracked on August 28, 2005 at 11:41 AM

» ガンダムシードデスティ二ー 第45話 [アニメアニマ]
・・・・・へ?ジブリール死んじゃったじゃん・・・・・・・ これってもしかして、シンかキラ(普通にシンが妥当だが・・・)が死んじゃうのかな?? なんともいえない先の闇に気持ちむやむやです。 レクイエムの再発を恐れた、ザフト軍、住民は混乱に陥るが、しかし一体何処... [Read More]

Tracked on August 28, 2005 at 12:38 PM

» GUNDAM SEED DESTINY PHASE-45op [kasumidokiの日記]
GUNDAM SEED DESTINY PHASE-45op アカツキと一緒に! オーブの制服を着た!! これ→がッ!!! 「ネオ・ロア [Read More]

Tracked on August 28, 2005 at 03:27 PM

» ガンダムSEED DESTINY 第45話 「変革の序曲」 [ガンダムSEED DESTINY 覚書]
 プラントのコロニーでは市民がレクイエムの第二射を恐れて避難。かなりの混乱に。  宇宙に上がる準備をしつつ、何も出来ないのがもどかしい、などとキラがアスランと話しているのを見て、メイリンが何故かデュランダル議長を思い出す。またまた波紋を呼びそうな演出です。もし... [Read More]

Tracked on August 29, 2005 at 02:22 AM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-45 「変革の序曲」 [現代人は俺を●●●と呼んでいる]
今回の話はルナマリアが中心の話だったと思います。内容は、月の本部をたたくためにミネルバが行って、ルナマリアがレクイエムを破壊する作戦でした。アークエンジェルは、オーブでマターリしていました。 今回は、戦闘があったけど、覚醒は見ることができませんでした。 ....... [Read More]

Tracked on August 29, 2005 at 08:25 PM

» ガンダムSEED DESTINY PHASE-45「変革の序曲」の感想(その1) [ガンダムSEED DESTINYとテクニカルサポート奮闘記]
本日の種死を見て一言(ぇ メイリンたんの出番少ないぞ(ゴラァ(笑。 さて、思いの丈をぶちまけた所で今週の感想に入っていきたいと思います(ニヤ。 例によって以下はネタバレですのでご注意願います。 今週も内容盛り沢山でどれから語っていいかわからないくらいですが、先週、先々週の轍を踏まないように、今回こそは紙面に収まりきるように画像使用を極力抑えて、かつ説得力のある文章を心掛けていきたいと思います... [Read More]

Tracked on August 29, 2005 at 11:44 PM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-45 [+ SERAらく日記 +]
PHASE-45 「変革の序曲」  ザフトとロゴスとの最終決戦。  月に潰える悪しき野望・・・  全ては議長の描いたシナリオ通りなのか。 強いられた運命でない未来のために、今、白き船が旅立つ! レクイエムの攻撃に晒され恐慌に陥るプラント。 2射目がくれば首都アプリリウスが消滅される・・・ 相手は国家でなくテロリストだと交渉の可能性を否定する議長。 イザークのジュール隊もゴンドワナの本隊に合流。 「もう絶対にプラントは撃たせんっ!」 吼えるイザーク。 宇宙に上がっ... [Read More]

Tracked on August 30, 2005 at 01:30 AM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-45 変革の序曲 [木下クラブlog]
はっきり逝ってここまで来てしまった以上普通の感想がかけません。 種死を見るときも一・二回目は何処にネタが潜んでいるのかを探すような見方が身についてきました。 さて今週は何をしてやろうかと想ったんですが、裏番組ではありますが24時間テレビがやってるというこ....... [Read More]

Tracked on September 01, 2005 at 08:27 AM

» タリアバズーカまであと5話!! [ザンガイドットコム(改) -華麗なるアニヲタ草子-]
この場合、カガリはアスランをフッたの?それともアスランにフラれたの?タリアの子供は死んだの?生きてるの? 総集編に時間を割いた分、その辺の話をやる時間なくなっちゃったのはわかるけど、もう少し視聴者にやさしい話の流れを作ってください。>サンライズ様... [Read More]

Tracked on September 02, 2005 at 02:07 AM

» タリアバズーカまであと5話!! [ザンガイドットコム(改) -華麗なるアニヲタ草子-]
この場合、カガリはアスランをフッたの?それともアスランにフラれたの?タリアの子供は死んだの?生きてるの? 総集編に時間を割いた分、その辺の話をやる時間なくなっちゃったのはわかるけど、もう少し視聴者にやさしい話の流れを作ってください。>サンライズ様... [Read More]

Tracked on September 02, 2005 at 02:08 AM

« 極上生徒会 第21話「晴れの日はいつもレイン」 | Main | ツバサ・クロニクル 第19話「生きるカクゴ」 »