« 交響詩篇エウレカセブン 第23話「ディファレンシア」 | Main | 極上生徒会 第26話「今日も極上日和」(最終回) »

September 30, 2005

エレメンタルジェレイド 第26話「天空と未来の謳」(最終回)

最終回だけあって、何だか絵に艶があったし動きも滑らかでしたねー。特に、シスカがいつもと違って見えたかも。

カオスクアイアの3幹部とリアクトした(された)レンは、ハイパー無敵状態、ローウェンやシスカの攻撃を全く受け付けません。でも、やっぱりクーのメンタル攻撃には弱いらしく、レンを想う気持ちから生まれた「失われた謳」によって自我を取り戻しメデタシメデタシでした。その最中わかったんだけど、前女王のイヴって「仲間内で比較的能力が高い者」ってだけで無理させられてたんですね。てっきり七煌宝樹だとと思ってました。

思いを通わせるクーとレンを見て、人間とエディルレイドの可能性に目覚めたカオスクアイアの3幹部ですが、なんかものすごく唐突な感じがします。人間との協調路線に転換するにしてもオーファスあたりはもう少しひねくれた感じでも良かったんじゃないかな。調印式のときに「私は、まだあなた方人間を100%信じたわけじゃない・・あの方に賭けてみただけだ」みたいな。

シスカがずっと引っかかっていた、かつての自分が同契を拒否した相手(エディルレイド)の涙、彼女なりに納得出来る回答を得たみたいです。私的解釈では、リアクトして道具として扱われる云々の前に「好きな人と一緒にいたいとい」う気持ちは人間もエディルレイドも違いが無いということで良いのかなと思います。つまり、理由は善意だったとしても、シスカと一緒にいることを拒否された彼女の悲しみの涙だったんでしょうね。

エピローグ部で、ちょっぴり明るくなったレンに複雑な心境の私でした。
まあ、ハッピーエンドでまとまって良かったのではないでしょうか。正直、この程度の佳作ではなく、もっと大化けする可能性のある作品だった気がしてますけど・・・。

公式サイト
TV東京サイト

AMAZON(DVD):エレメンタル ジェレイド 1
AMAZON(DVD):エレメンタル ジェレイド 2〈初回限定版〉
AMAZON(DVD):エレメンタル ジェレイド 2
AMAZON(DVD):エレメンタル ジェレイド 3
AMAZON(DVD):エレメンタル ジェレイド 4
AMAZON(DVD):エレメンタル ジェレイド 5

AMAZON(MUSIC):エレメンタルジェレイド 同契 Re-No:1 SOUND-SIDE
AMAZON(MUSIC):「エレメンタルジェレイド」 同契 Re-No:2 DORAMA-SIDE

OPテーマ・・・今期のアニメOPではイチ押し!!
AMAZON(MUSIC):Forever...
EDテーマ
AMAZON(MUSIC):約束

AMAZON(DVD):エレメンタル ジェレイド アニメ化記念DVD-序唱-〈初回限定生産〉
AMAZON(BOOK):TVアニメーション EREMENTAR GERAD スターターブック

|

« 交響詩篇エウレカセブン 第23話「ディファレンシア」 | Main | 極上生徒会 第26話「今日も極上日和」(最終回) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/6190766

Listed below are links to weblogs that reference エレメンタルジェレイド 第26話「天空と未来の謳」(最終回):

« 交響詩篇エウレカセブン 第23話「ディファレンシア」 | Main | 極上生徒会 第26話「今日も極上日和」(最終回) »