« 10月からの狙い目(アニメ) | Main | ツバサ・クロニクル 第23話「消えゆくイノチ」 »

September 25, 2005

SEED DESTINY 第49話「レイ」

ラス前ということで怒涛の展開でした。
他のブログやってる方々が口々に主張されているように、私もこの辺りの部分を2~3話に分けてじっくりやって欲しかった気がします。でも、そうしたら逆に内容が希薄になっちゃうのかな・・・何ともいえないところです。

まず、メイリンはエターナルの通信士に納まったようですね。まあ、これなら一応ザフト軍なわけだし問題ないということでしょう。でもこれだと、今シリーズ中のアスランとの絡みは無くなってしまったような気がします。カガリも絡んでくる気配ないし、そっちのほうの関係整理は棚上げ(持ち越し?)でしょうか。
ああ、ルナとメイリンの絡みはありましたね。でも、なんか通信越しに声を掛け合っただけで何も無く終わってしまったような・・・心情的にはわかるけど、味方のドムより仮にも敵のインパルスを応援するのは兵士としてよろしくないです。ただ、あそこでやられなかったってことは、ルナマリアは最後まで生き延びそうな気がします・・むしろシンの方がやばいのかも。

何だかお怒りのイザークですが、ディアッカの態度(「連絡無いの・・・」とか)を見ると、2人の間では最初からラクス派に加担するつもりだったように見えます。一応、アスランに攻撃したのは照れ隠しといった感じでしょうか。一撃加えて、文句を言った後は、ディアッカに仲介されてあっさりと共闘を宣言してしまいましたね。イザークとアスランのガチンコ勝負も見たかった気がしますが、それをやってる時間は無いですし、ザクとイニフィニット・ジャスティスwithミーティアでは、ディアッカの言い草じゃないけど瞬殺だったでしょう。そういや、ディアッカとミリィの再会なんてのは・・・やっぱ無いんでしょうねぇ。

ネオ(ムゥ?)、前作と同じシチュエーションでアークエンジェルへの致命的な攻撃に割って入ります。でも、今回の乗機は特殊装甲を持つアカツキだということで、あっさり生還でした。そして、このときのデジャヴ(?)で記憶を完全に取り戻したようですね。しかも、返す刀でミネルバのタンホイザーまで破壊してしまいました。タンホイザーを破壊したビームの方向とか、何だか以前に見たことある風景な気がしましたけど・・・きっと、気のせいですよね。

最近、自分の立ち位置に疑問を持ち始めたシン。でも、議長の問いかけに対して、レイの説得を思い出してディスティニープランを守るために戦うと宣言しました。ただこれは、心からの決意というよりは、「残りの命が少ない・・」とか言ってるレイへの同情の気持ちが強いんじゃないかって気がします。最終回でルナあたりに説得されてコロッと意見変える可能性はありますね・・・その前にルナが説得される必要があるけど(^_^;)

レイの気持ちって、「自分達クローンを踏み台にして表舞台にいるキラが許せない」という気持ちが強いのか、「自分たちのような日陰者のクローンを作り出すような世界は正さなければいけない」という気持ちが強いのかどっちでしょうかね。とりあえず、クルーゼと違って、世界を道連れに自殺するというような考えでは無いように思えます。ただ、ディスティニープランを成就させることが、別な意味での復讐になるのかもしれないですね・・・もしかしたら、人類社会を無機的なシステムにしてしまうことで、人類の安楽死のようなものを狙ってるのかもしれません。この辺は議長と考えが違うんでしょう。議長は、最近邪悪な表情が多いですが、心から平和を望んでいる人であることに違いないと私は今でも思ってます。確かにやり方は滅茶苦茶ですけど・・・特に最近は何か(大人の事情?)に取り憑かれたてしまったように思えてなりません。

しかし、ネオ・ジェネシスって、これあるならレクイエムを死守する意味あるんでしょうか。要塞ごと移動できるんだからレクイエムみたいな複雑なシステムよりもよっぽど効率が良いような気がします。ただ、初代ジェネシスよりはちょっと小柄なのかな・・・オーブ艦隊も全滅は免れたようだし。まあ、考えようによってはレクイエムを囮にしてラクス派をおびき寄せたとも考えられるけど・・・なんか、こっちのような気がしてきた。
ただ、要塞の指揮を仮にも国家元首(・・で良いのかな?)が自らとって、ノコノコと現れるデュランダル議長・・・なんだかなぁ。とても無事で済むとは思えないです。

さてさて、泣いても笑ってもあと一回。広げた風呂敷を全部たたむのは無理として、どこまでやってくれるのでしょうか。まさか、キラの誕生秘話絡みで更に広げるようなことは無いですよね?

次回は、17:30からの放送です。決してお忘れ無きよう!!(今、ここで録画予約をチェック!!)

<おまけ画像1>
HC_DES01HCM-Pro18 デスティニーガンダム」です。HCM-Proのシリーズは小ぶりだけど雰囲気出てて好きです。

<おまけ画像2>
HC_DES02上半身の拡大画像です。結構、凛々しい出来になってます。

公式サイト

Ver.2が発売のようですが・・入手困難必至でしょう
AMAZON(TOY):エクセレントモデル RAHDX機動戦士ガンダムSEED DESTINY・2 ルナマリア・ホーク(Ver.2)
あと、ロボットアニメヒロインズなのにアスランですか・・・
AMAZON(TOY):エクセレントモデル RAHDX機動戦士ガンダムSEED DESTINY・2 アスラン・ザラ

AMAZON(TOY):MS IN ACTION!! ストライクフリーダムガンダム
AMAZON(TOY):コズミックリージョン#7002 フリーダムガンダム
↓発売はいつ?
AMAZON(TOY):コズミックリージョン#7003 ストライクフリーダムガンダム

AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 10
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 11
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 12
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13

OPテーマ
Wings of Words (機動戦士ガンダム SEED DESTINY OPテーマ) (初回生産限定盤)
EDテーマ
君は僕に似ている

|

« 10月からの狙い目(アニメ) | Main | ツバサ・クロニクル 第23話「消えゆくイノチ」 »

Comments

>一応、アスランに攻撃したのは照れ隠しといった感じでしょうか

いえいえ、アレは攻撃ではなく援護ですw
マリューの余韻に浸っていると見過ごしちゃうけれど、ミーティアで身近なところには対応できないジャスティスに向かってきていた、数発の実弾をおとしてくれたんですよw ほんといい奴らですよね。

>レクイエムを囮・・
おそらくそうなのではないかと私も思います。移動要塞だからいらないのも事実だけど、動かないでいいならそれにこしたこと無いと、リサイクル考えているかもw

>レイ
コレも不幸な出生とキラへの憎しみ両方だと思います。が、それをネタにシンを道連れにするのが私にはいただけない感じですね。

泣いても笑っても最終回。
番組最後に「どーん!」と続編決定!乞うご期待!なんてコナンの映画みたくならないと良いのだけどw

Posted by: たいむ | September 26, 2005 at 04:51 PM

たいむさんへ

>いえいえ、アレは攻撃ではなく援護ですw

なんですとー・・・2回も見たのに(>_<)
思い込みが激しかったようです。

そういや、ラス前なのに主要キャラが全然死んで無いですね。このまま、生ぬるい感じで続編発表かな?

Posted by: ずびん(管理人) | September 27, 2005 at 09:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/6117579

Listed below are links to weblogs that reference SEED DESTINY 第49話「レイ」:

» 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #49 [【T】 Tsukasa♪'s Blog!]
前回の次回予告で我らのルナさんが何かヤヴァいコトになっていたようなので・・・ [Read More]

Tracked on September 26, 2005 at 12:50 AM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-49 レイ [木下クラブlog]
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 から今日は書きはじめてみたり… 今日はネタ書きます。 [Read More]

Tracked on September 26, 2005 at 07:39 AM

» 種デス PHASE-49 レイ [PAWA-TYPE]
前回とはうって変わってアバンからいきなり話が展開していていい感じ。 使い回しは相変わらずか・・・ とりあえず完成。 [Read More]

Tracked on September 27, 2005 at 06:54 AM

» SEED DESTINY 49話 [CODY スピリッツ!]
最近、テロメアが少ない全国のSEED−Dファンの皆様さっそくオーブとしての感想を守り抜きます。 [Read More]

Tracked on September 27, 2005 at 01:18 PM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY #49 「ムウ」 [Hi-ν俺流]
ついに種デスも残すところあと2話となりますた 正直次回で多くの人が納得出来るような終わり方をするとは到底思えませんw ぐだぐだ進めてきて最後の最後になって一気に詰め仕込みすぎなんだよ だいたいさぁ、まゆで〜す、とか聞き飽きたぞw 主人公のシンなんかEDテ....... [Read More]

Tracked on September 30, 2005 at 09:09 PM

« 10月からの狙い目(アニメ) | Main | ツバサ・クロニクル 第23話「消えゆくイノチ」 »