« エレメンタルジェレイド 第24話「煌珠楽園」 & 極上生徒会 第24話「あなたに会いたくて」 | Main | ツバサ・クロニクル 第21話「鬼児のスガオ」&第22話「消せないキオク」 »

September 17, 2005

SEED DESTINY 第48話「新世界へ」

デュランダル議長のディスティニープランが具体的に提示されました。
要するに、「全人類の遺伝子検査を行い、(本人の意思とは関係なく?)適材適所に配置する」って理解で良いのでしょうか。もしかして、遺伝子的に暴力的な部分が多いとかの社会不適合者は隔離されるあるいは処分されるってとこまで含まれているのかな。そうだったら、ちょっとやりすぎだけど・・・。
とりあえず、遺伝検査で今の地位を追われる人が大勢いることが予想されますが、そういう不満分子が大小の反乱を起こすことは間違いないでしょう。議長の今のスタンスでは、そういう人たちは力で潰す感じですから、大粛清の嵐ってことになるでしょうね。レイと同じで議長を良い方向で理解すると、自分が全ての罪を被って人類の悪循環を断つ覚悟でいるに違いありません。

一方、ここにきてアークエンジェルやオーブが何をしようとしているのか私には解らなくなってきました。「自分たちの運命を遺伝子だけで決められるのは嫌だ」というのは解ります。「議長の提案を拒否すれば国ごと潰されるので自らを守らなければいけない」ってのも解る。それで、アークエンジェルとエターナルを中心にオーブ宇宙艦隊とザフト内のラクス派(?)の艦隊を集結させてどこを攻撃するのだろう。やっぱ、議長の首を獲って、無理やりディスティニー計画を潰すつもりなんですかね・・・その気配を察知して議長はシンとレイを呼び寄せて自分を守らせようとしてるのかな。
私としては、とりあえず反則的なレクイエムだけを潰して、その後は自ら打って出ることはせず、何度攻められても専守防衛に徹するほうが清い姿のような気がします。そういう姿を世界に見せれば同調する国や人も増え、議長も好き勝手するわけには行かなくなるんじゃないかな。(あと10話は必要になりそうだ・・)
そんなわけで、攻撃先に注目したいと思います。

自分で書いてて、よくわかんなくなってきましたが、戦いの構図としてはデュランダル議長を中心とする「究極の全体主義」派と、ラクス・クラインやオーブを中心とする「古風な自由主義」派との思想(哲学)の違いによる対立になってきたように感じます。
ただ、本来なら戦いで決着をつけるのではなく、何年でも話し合ってより良い方向を目指すべきです。遺伝子による適正診断だって極端に走らなければ悪いことではない気がしますし・・。

あ、レイやっぱりクローンでしたね。あんまりびっくりしなかったけど(^_^;)
シン×ルナの行く末も何だか心配です・・。

あと2話では、どうにも終わらない雰囲気になってきましたね。
・・・やっぱり続編なのか?

<おまけ画像1>
05-09-17_20-11クレーンゲームでゲットしたプライズ専用のステラ・ルーシェです。完成度も大きさも「ロボットアニメヒロインズDX ステラ・ルーシェ」と同等かやや落ちる感じだと思います。

<おまけ画像2>
050917_201100上半身の拡大です。何とか1000円(3回500円×2)でゲットできたのは幸運でした。「Voice I-doll ステラ・ルーシェ」は、入手が容易なようです。

公式サイト

Ver.2が発売のようですが・・入手困難必至でしょう
AMAZON(TOY):エクセレントモデル RAHDX機動戦士ガンダムSEED DESTINY・2 ルナマリア・ホーク(Ver.2)
あと、ロボットアニメヒロインズなのにアスランですか・・・
AMAZON(TOY):エクセレントモデル RAHDX機動戦士ガンダムSEED DESTINY・2 アスラン・ザラ

AMAZON(TOY):MS IN ACTION!! ストライクフリーダムガンダム
AMAZON(TOY):コズミックリージョン#7002 フリーダムガンダム
↓発売はいつ?
AMAZON(TOY):コズミックリージョン#7003 ストライクフリーダムガンダム

AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 10
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 11
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 12
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13

OPテーマ
Wings of Words (機動戦士ガンダム SEED DESTINY OPテーマ) (初回生産限定盤)
EDテーマ
君は僕に似ている

|

« エレメンタルジェレイド 第24話「煌珠楽園」 & 極上生徒会 第24話「あなたに会いたくて」 | Main | ツバサ・クロニクル 第21話「鬼児のスガオ」&第22話「消せないキオク」 »

Comments

>アークエンジェルやオーブが何をしようとしているのか私には解らなくなってきました。
とりあえず議長の首とは考えていないと思いますが・・・
まずレクイエム破壊。コレは絶対ですね。
あとはカガリやラクス(?)のお仕事の為の道作りでは?
相手がザフトという軍隊をもって対抗するならば、まだお話が出来る段階ではないでしょうから。
「戦うしかない」とはそういうことなのでは?
ラクスの言う、闘うって良いもの、とは戦争と言う意味ではなく本来は別の意味のもの。闘う以前にまず戦って勝ち取らないと闘えなくなるもの。そのためには戦うしかないと。
その結果が議長の首なら仕方ありませんわね。(ちょっと黒いかw)
でもあと2話なら仕方ありませんわね、がやっぱり有力か。

Posted by: たいむ | September 18, 2005 at 12:50 AM

たいむさんへ

いつもどうもです。

どうもよくわからないのは、ラクス達(この人たちの団体名なんて言えば良い?)が議長に戦いを挑む理由のところなんですよね。
「ディスティニー計画そのもの」への反発なのか、「目的を達成するための手段」への反発なのかはっきりしません。多分、両方なんでしょうけど・・・。

無難な着陸点としては、レクイエムの破壊に成功、最大の強制力は失ったが議長のディスティニー計画は止まらない・・次シリーズへ続く、ですかね。

Posted by: ずびん(管理人) | September 18, 2005 at 04:44 PM

>最大の強制力は失ったが議長のディスティニー計画は止まらない・・次シリーズへ続く

真面目に次回作どうの・・と言う話が出てますね。終わる前から次回作かよ!って突っ込みいれたいくらいです。
SWのように最初から「つづく!(レントン風)」なら、ソロが冷凍にされようと、帝国が巨大な力を持とうと、議長が誰であろうと(ちがうかw)ぜんぜんOkですし、わくわくしながら1年くらい待ちますけど・・・この状態で1年待つのはイヤだなぁ、って思っちゃいます。

Posted by: たいむ | September 21, 2005 at 08:02 PM

たいむさんへ

でも、安易にディランダル議長を倒してメデタシメデタシってのも嫌かな~。(前作のように内輪もめが原因で・・・かもだけど)
なんか、ミラクルでスーパーでグレイトな締め方って無いものだろうか。

Posted by: ずびん(管理人) | September 22, 2005 at 12:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/5989371

Listed below are links to weblogs that reference SEED DESTINY 第48話「新世界へ」:

» ガンダム種運命(48話)に尽きないもの思い。 [たいむのひとりごと]
PHASE-新世界へ 《デスティニープランは、我々コーディネーターがこれまで培っ [Read More]

Tracked on September 18, 2005 at 12:10 AM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-48 新世界へ [木下クラブlog]
なんだろ・・・何故こんなにもゆっくり進めるのかいまいち意味が分からない。まだ戦いはじめても無いんですよ?終わります?? [Read More]

Tracked on September 18, 2005 at 10:42 AM

» 種運命48話「新世界へ」。とか。 [エイプリル・ガーデン]
困ったね困ったね。ギル横暴になってきたね。 でもこのブログはいつも通り運行します。さぁ皆で細かい所をチェックしていきましょうか! はい!さんさんななびょーし!!(´∀`) [Read More]

Tracked on September 19, 2005 at 09:11 AM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第48話「新世界へ」 [~SoSeGu~]
守りたい世界、 人々の未来。 [Read More]

Tracked on September 19, 2005 at 09:25 AM

» 種デス PHASE-48 新世界へ [PAWA-TYPE]
先週は半総集編状態。 今週もアバンから種お得意の使い回し。_| ̄|○ 使い回しの作画をバックに議長がデスティニープランを宣言。 [Read More]

Tracked on September 20, 2005 at 04:14 AM

» 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』 #48 [【T】 Tsukasa♪'s Blog!]
前回、 “ミーアのミーアによるミーアの為の総集編” だけで終わってしまうとゆー最悪の結末に なるコトも懸念していましたが、実際は・・・ “ミーアのミーアによるミーアの為の総集編” + “新曲披露(笑)” + “議長の演説会” + α とゆー大英断(←どこか引き攣った笑顔で(笑))をしてくれた 『SEED DESTINY』製作スタッフの方々の必死な努力のおかげで、 最悪の展開になるコトだけは避けられました(苦笑)。... [Read More]

Tracked on September 21, 2005 at 06:40 PM

« エレメンタルジェレイド 第24話「煌珠楽園」 & 極上生徒会 第24話「あなたに会いたくて」 | Main | ツバサ・クロニクル 第21話「鬼児のスガオ」&第22話「消せないキオク」 »