« 極上生徒会 第26話「今日も極上日和」(最終回) | Main | 「UniversalCentury.net Gundam Online (UCGO) Dawn of Austraria」を購入した »

October 01, 2005

SEED DESTINY 第50話「最後の力」(最終回)

結局どういう結末だったかといえば、デュランダル最高評議会議長、移動要塞メサイアと共に死亡。そして、ディスティニー計画は消滅・・・といったところでしょうか。ぶっちゃけ、今回の結末に「スッキリしていない」と最初に言っておきます。

結局、キラ(ラクス?)の狙いは、レクイエムを破壊するというだけではなく、デュランダル議長を殺害して計画を潰すところまで含んでたみたいですね。キラが議長のところまで行ったのは単なる偶然ではないでしょう・・本人(キラ)も「覚悟はある」と言ってたし。まあ、あんな状況になっても、そのままあの場にいる議長ってどうなのかとも思いますが。目に見えない力に引っ張られて死に急ぐのではなく、なんとしても生き残ってディスティニー計画を成就するんだ、くらいの気合を見せて欲しかったものです。

議長と死を共にしたタリアの理由(男と女の関係は理解不能・・・)はともかくとして、私にはレイが議長を撃った理由がいまいちよくわかってません。
「その命は君だ!彼(クルーゼ)じゃない!!」以降のキラの台詞で目から鱗が落ちたのはわかります。議長には、騙されていたのではないかと思ったのでしょう。だからといって声もかけずに殺すほどのことだったかと・・・キラとの間に割って入り、たっぷり10分くらいお互いの想いをぶつけた上での結末なら納得できたんですけどね。レイはクローンだから情緒不安定だったってことなのだろうか・・・。

アスランの「過去に囚われて戦うのはやめろ!!・・未来まで潰す気か!!」の言葉に逆切れして、間に入ったルナマリアごとアスランのジャスティスを葬り去ろうとしたシンではありましたが、迷いの無くなったアスランにかなうはずも無く、ディスティニーの四肢を捥がれて戦闘不能になって戦闘から退場となりました。戦闘の最終局面に参加できない(ルナマリアの膝枕で号泣)なんて、つくづく報われない主人公でしたね(>_<)
シンの夢に出てきたステラの言ってた「また明日」「昨日をもらった」ってとういう意味だったんだろう・・・。

今回の戦闘結果、アークエンジェルやエターナルの主要キャラの戦死者および損失機「0」。対するミネルバは、ミネルバ自体も撃沈され、ディスティニー、インパルス、レジェンドが大破となり、タリア艦長とレイが死亡と散々でした。ここでも扱いの差が歴然・・・なんかなあ。
次回作では、タリア艦長が遺言(?)で言ってた彼女の息子がザフト側のエースとして出てきたりするのでしょうか。レイの「母さん・・」発言はちょっぴり意味不明ですね・・単純にタリアに母性を感じたのか?

そうそう、最終回だけあって、戦闘はメッチャかっこよかったですね。特にアカツキの活躍が素晴らしかったかな。ドラグーンの使い方はキラよりも上手い?・・・敵のエースを相手にしていたアスランやキラよりも撃墜機数は多かったことでしょう。
あと、メサイアのあまりのもろさには、正直がっかりしましたけど・・・急造で安普請だったのでしょうか。

裏で世界を牛耳っていたロゴスは消え、新秩序を打ち立てようとしたデュランダル議長も倒れ、CE世界は更に混沌の時代を迎えることになりそうです。実際、荒れる世界を目の当たりにしてラクス派の人たちが、デュランダル議長が目指したものに、どんな対案を示してくれるのか、次回作(・・あるのか?)を期待して待つことにしましょう。
あと、結果的に投げっぱなしになった人間関係の整理もちゃんとやってもらわないとねぇ・・・各キャラのファンが黙ってないと思いますよ。
ただ、続編に4クール必要かは検討の余地あり・・・むしろ全6話くらいのOVAで片付けた方がダラダラしないでスッキリと締め(閉め?)られそうな気がします。

シリーズ全体の総括は、今度暇なときにでも出来たらやりたいと思ってます。(へこたれてたらスイマセン・・・)

10月からの新番組
紹介記事

公式サイト

Ver.2が発売のようですが・・入手困難必至でしょう
AMAZON(TOY):エクセレントモデル RAHDX機動戦士ガンダムSEED DESTINY・2 ルナマリア・ホーク(Ver.2)
あと、ロボットアニメヒロインズなのにアスランですか・・・
AMAZON(TOY):エクセレントモデル RAHDX機動戦士ガンダムSEED DESTINY・2 アスラン・ザラ

AMAZON(TOY):MS IN ACTION!! ストライクフリーダムガンダム
AMAZON(TOY):コズミックリージョン#7002 フリーダムガンダム
↓発売はいつ?
AMAZON(TOY):コズミックリージョン#7003 ストライクフリーダムガンダム

AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 10
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 11
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 12
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13

OPテーマ
Wings of Words (機動戦士ガンダム SEED DESTINY OPテーマ) (初回生産限定盤)
EDテーマ
君は僕に似ている

|

« 極上生徒会 第26話「今日も極上日和」(最終回) | Main | 「UniversalCentury.net Gundam Online (UCGO) Dawn of Austraria」を購入した »

Comments

>実際、荒れる世界を目の当たりにしてラクス派の人たちが、デュランダル議長が目指したものに、どんな対案を示してくれるのか

今は、オーブが最後砦、であるけれど、まさかその後の世界をすべてカガリに押し付けるようなことはないと信じたい。
ラクスもそれ相当の覚悟で姿を現したのだと思うし、良し悪しはともかく、プラントの建て直しには率先して行動を起こしてくれると勝手に思っていますが・・・

ずびんさんには毎度、お世話になりました。
勝手に来て勝手にコメントつけて・・・w
戯言のようなコメントにいつもお付き合いくださって感謝です。
これからも勝手に来て勝手にコメントしていくと思いますので、宜しくお願いしますww

閑話休題:
(←絶対少年もさらに面白くなってきましたね)

Posted by: たいむ | October 02, 2005 at 05:06 AM

たいむさんへ

>ラクスもそれ相当の覚悟で姿を現したのだと思うし・・・

それこそ、カガリにはプラント最高評議会議長にでも就任してもらわないとね。そうすれば、オーブのカガリと太いパイプもあるし、世界は安定の方向へ向かうでしょう。
キラと共にその覚悟の程を見せてもらいたいです。

DVDの13巻にスペシャルエピソードが・・という噂を耳にしたので調べてみると、某通販サイトの「特典内容」のところに「スペシャルエピソード(約40分予定)」と書いてありました。フライングなんだろうけど、期待していいのかな?

>絶対少年もさらに面白くなってきましたね

横浜編になって、ちょっぴり戸惑いましたが、2年後の田菜編のキャラも出てくるようになってぐぐっと引っ張り込まれてます。(麻子さんまで・・・)
この先どうなるのか、目が離せませんね。

SEED DESTINYは終わってしまいましたが、これからもよろしくです!

Posted by: ずびん(管理人) | October 02, 2005 at 10:01 AM

ずびんさん、こんばんは、早くも再び参上w

>「スペシャルエピソード(約40分予定)」
どこのブログもまずそのことで話題になっていますよね。
SEED後の「星の狭間に」も当初は30分と言う表示だったということなので、どれだけ信憑性があるか微妙ですが、今回はまるで決着がついていないので、40分・・せめてもう1話分20分はお願いしたいですね。

昨日速攻で聞いた話ですが、スペエディのような劇場版の予定があるみたいです。
コレは総集編+α(ほんの補足)
情報をくれた方の話からすると、信頼ある情報みたいです・・・・が、
なーんて書くと、いつの間にか尾ひれがついて、あることないことになるんですよね。
ホントのとこ私も何が信頼できるものかわかりませんw

もっかい「絶対少年」
横浜編は確かに最初は戸惑った。
歩も絡んだし、田菜の面々がどんどん絡んできて面白くなってきましたね。
でもDVDのレンタルが探せなくて・・・あまり知名度は高くないみたいですね、残念ながら。

Posted by: たいむ | October 02, 2005 at 09:07 PM

>もっかい「絶対少年」

新旧キャラが複雑に絡み合ってきましたね。こういう展開は面白いです。

>あまり知名度は高くないみたいですね、

「十二国記」「プラネテス」「ふたつのスピカ」みたいに衛星から地上波に降りてきたらブレイクするかもですね。いや、ブレイクして欲しい!!

Posted by: ずびん(管理人) | October 10, 2005 at 02:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/6201864

Listed below are links to weblogs that reference SEED DESTINY 第50話「最後の力」(最終回):

» SEED DESTINY 50話(最終回) [CODY スピリッツ!]
最近、どのラクス様が本物かわからない全国のSEED DESTINYファンの皆様さあ今度こそ感想していただこうラクス・クライン。 [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 12:56 AM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL-PHASE(終) [+ SERAらく日記 +]
FINAL-PHASE 「最後の力」  運命の戦いの終局・・・ 自ら戦いの運命に身を投じた、怒れる瞳の少年がいた。 再び戦いに身を投じた少年たちがいた。 少年たちは戦いの終りに何を見るのか? レクイエム破壊に向かったキラたち。その前に立ちはだかる最後の難関・メサイア要塞。 要塞を自分たちにまかせ、アスランとAAにレクイエムに行くように指示するキラ。 ラクスも、オーブこそが議長の横暴を止める最後の砦と言う。 「あの艦はザフトの艦だ!」 孤軍奮闘のラクスたちに、イザークたち... [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 02:01 AM

» ガンダムSEED DESTINY 50話雑感 [月の砂漠のあしあと]
 最終回まで笑いどころの連続と回想とバンクの嵐。ただ議長とかが死んだだけで、何も終わってないし、ついに議長への明確なアンチテーゼが示されることなく終わったSEED DESTINY☆映画とか続編とか、そういう話もありますが『もう本当にこんなことは終わりにしなきゃならな....... [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 02:33 AM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PHASE「最後の力」 [ハンター日記]
盛り上がりに欠けた上、意味不明な最終回だった。 最終決戦へ出撃したキラとアスランは、それぞれレイとシンと戦う。 イザークは、エターナルを「ザフトの船」だと主張し、ラクスたちの援護に回る。 レイと戦ううちに、クルーゼと同じオーラを感じ取り、正体に気付く....... [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 02:36 AM

» 機動戦士ガンダム種運命(最終話)にもの思い。・・・は終わらない [たいむのひとりごと]
PHASE-50(FINAL-PHESE) 最後の力 足りない・・・・・足りない [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 04:54 AM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-50 最後の力(終) [木下クラブlog]
ものっそい長くなりました。今回は通常感想も前半に入れてあります、途中にリヴァイアスの話が一寸入って、最後にネタです。ついに終わってしまった最終回、さて各所ではどんな感想になってるんですかね?見に行くのが楽しみです。それでは読んでくれる方は追記へどうぞ・・....... [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 07:27 AM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第50話を見たお話 [萌え萌え戦隊モエレンジャー]
機動戦士ガンダムSEED DESTINYもファイナルで終わりで最終回でした しかしわかっていましたが中途半端でしたね せめてエンディングの間でもその後を少しでも見たかったです 今回の死亡者はデュランダルにグラディスに レイと3人でしたね そしてルナもシンもムゥも死ななくてよかった 最終回といえど少し心配だったよ〜 追加 いろいろプログまわっていたら DVDで40分ほどの特典映像あるみたいですね その後が見れるのか... [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 08:40 AM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第50話 「最後の力」 [吠刀光 【遊撃】]
 最終回、でもネタ感想。 再来年の続編期待してますよ〜  続き→  [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 08:40 AM

» [アニメ] 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-50 「最後の力」キャプ感想 [【馬と戯れる少女逆転スリーラン】]
どうも、種デスは相変わらず上っ面しか見てない男、jagiです。 最終回もルナマリアの生死以外あまり興味がない [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 09:01 AM

» GUNDAM SEED DESTINY その26(FINAL PHASE) [にんじゃハムの本村]
DVD13巻にスペシャルエピソード(40分)が 収録されるから、この終わり方でいいのか キラ 強すぎだろ ストライクフリーダム 無傷だし アスラン 最強のMSを余裕で撃破(´▽`*) シン 何もしてないような・・・ ステラ 明日? レイ 精神年齢がいきなり下がったのか? ..... [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 09:05 AM

» PHASE50 最後の力 [南の島からガンダムを作れ!]
ハイサイ!(>_<)!とうとう終わってしまいましたね、一応は~まぁ、これで終わりって訳じゃないですけどね~まぁ、とにかく感想でも書いていきましょうか!!・前フリメサイア&レクイエム攻防戦からスタート!!メサイアは全体が陽電子リフレクターで覆われてる感じ?ザ... [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 10:31 AM

» 機動戦士ガンダムSEED Destiny 最終話 『最後の力』 [ぷよぷよトトロの杜]
<b> アークエンジェルvsミネルバ、キラアスvsシンレイ。 キラは要塞を押さえるから、アスランとアークエンジェルにレクイエム破壊を託す。エターナルを心配するマリューに、ラクスはオーブを守るように言う。暁がシールドでエターナルを守る。 イザークはエターナルを守ると宣言。あれはザフトの船だ!と。 レイはアスランたちを行かせないつもりだが、キラに阻まれ、シンも参戦。レイがフリーダムを倒し、シンにアスランを追うように言う。キラは、レイに、ラウの影を見る。 フリーダムとレジェン..... [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 10:45 AM

» ガンダムSEED DESTINY FINAL PHASE「最後の力」感想 [WONDER TIME]
いよいよ終わりです、とりあえずイザーク・ディアッカは無事でした(苦笑) それでは最終回の感想いってみますっ!! [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 02:36 PM

» 今日の『最後の力』 [プチおたく日記 vol.2]
はてさて・・・最終回です。 それぞれの思いを胸に最後の戦いが始まりました。 イザークはニュータイプだ・・・ 黒い三連星はV-MAX発動だし・・・ しかし・・・まんま [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 02:49 PM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第50話『最後の力』 [~SoSeGu~]
人々は繰り返す。 ただそれだけのことだ。 だから人々は戦い続けている。 [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 03:11 PM

» 種運命 最終話「最後の力」 たぶんこれはキラに対する最後の力って意味だと思う(長 [我流黙示録β]
さて、ホントは書きたくないんですが、ネタもないことですし、書きましょうか 以下、俺の脳内でのお話です [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 04:24 PM

» GUNDAM SEED DESTINY PHASE-50 [kasumidokiの日記]
タリア艦長が、デュランダル議長を腕に抱きました。 シンはルナマリアと共にラストを無言で見守っていました。 このアニメの主役がキラなのも、運命なんですねー。 PHASE-50 最後の力 発言... [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 08:17 PM

» ガンダムSEED DESTINY PHASE-50 [AIR HEAD]
さあ!!最終回です!!! いろいろ言いたい事があるのですが、まずは本編の方から順々にいきます。 初っ端から登場のイザーク様です 「エターナルを援護する」 「ザフトの船だ。あれは!!!」 え!? いやー。それはちょっと違う気がするんですけど・・・・。 でもイザークが..... [Read More]

Tracked on October 02, 2005 at 08:23 PM

» 最後の力 [ジブラルタル]
予想通りかなりの急展開でした・・・。   結論から言うとシンは主人公ではなかった。 自分の考えでは去年デスティニーが始まってから 前半 シン:アスラン 4:6 後半 シン:キラ    4:6 …な感じで総合すると、シンが主人公かなぁ…と思っていたけど、やっぱりキラが主人公でしたね^^;   てか、今回ルナ生き残りましたね。びっくりですよ…。ちょと期待してたのに アスランも種割れなしで種割れシンを圧倒してたし・・・ まぢ久々に(最後の最後で)強さを魅せてくれました。     ... [Read More]

Tracked on October 03, 2005 at 02:36 AM

» ガンダムSEED DESTINY  最後の力   [けいとこの腹黒日記]
ガンダムSEED DESTINY  第50話   FINAL-PHASE  「最後の力」  さすがに最終回だ 見応えあり! マエセツはキラとレイ(クルーゼ)メインでした が、頑張れシン! ■前半 ●アスラン対ルナ ルナ、アスランとの過去を回想 で、出した答えが 『よくもメイリンを!(選んだわね!)』 アスランにかなう筈もなくピンチに ●シンデステニ登場 『あんたって人はーー!よくもルナをルナをやっなーー』 タネワレ いや、まだやってね〜けど ついにシンの見せ場か!? ●キラ... [Read More]

Tracked on October 04, 2005 at 06:39 PM

» ■TVレビュー-機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PHASE『最後の力』 [■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログ&トラックバックターミナル)]
・その光景をシンとルナマリアは静かに見つめている… [Read More]

Tracked on October 06, 2005 at 12:35 PM

» ガンダムSEED DESTINY  最終話「最後の力」 [無幻回廊]
ノーマルアスラン相手に手も足もでずに手足もがれたシンちゃん カワイソス(´・ω・`) [Read More]

Tracked on October 06, 2005 at 12:43 PM

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-50「最後の力」 [EL CLASICO]
主人公が 入れ替わる という, 画期的なシステムが 導入された 『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 』もついに最終回です! [Read More]

Tracked on October 09, 2005 at 07:17 PM

« 極上生徒会 第26話「今日も極上日和」(最終回) | Main | 「UniversalCentury.net Gundam Online (UCGO) Dawn of Austraria」を購入した »