« May 1, 2005 - May 7, 2005 | Main | May 15, 2005 - May 21, 2005 »

May 12, 2005

極上生徒会 第6話「大恐怖!プッチャンの呪い」

益々、「お前は何者だ!」って感じのプッチャンですが、とりあえず死ななくて良かったです。(・・・本人は、一度死んでたと言ってますが)
大妄想ですが、プッチャンは人間の想いをエネルギーにする寄生(宇宙)生物とかってないかな。だから、最初は母さんの想いで動き出し、今回は会長の想いで復活したのでは?シリーズ後半の話では同系の生物が大挙して攻めてきたりして・・・いや、あくまで妄想です!!
それはそうと、プッチャンの話す原理は本人の意思かどうかは別にして「腹話術」だと思います。今回は初めてりの以外のシンディとまゆらが手にはめてましたが、その時の声は手につけてる人(声優さん)がやってたように感じました(違う?)。そういや、プッチャンはEDテロップでも声のキャスティングされてないですね。

先週のカレー対決(の練習?)で、カレーを作りすぎた遊撃組はカレー漬けの毎日・・まあ、食べ物を無駄にしないのは良いことですね。げんなりしてる彼女達の横で満面の笑みでカレーを食してるりのは大人物というか能天気と言うか・・・そのまた横で、隠密組の2人(聖奈&久遠)は、完全にあてつけでケーキ食べてるし。
前回だけでなく、遊撃と隠密ってなにかにつけ対抗しているようです。よくある組織の中の主導権争いってやつですね。ただ、隠密組の2人の方が一枚上手の感があります。復讐でプッチャンに狙われている奈々穂の恐怖をさりげなく煽るやり方などさすがというか・・・怖がる姿を見て「いえ別に・・・」は笑えました。

6話にして、ようやく極上生徒会メンバーの名前はともかく顔と役職はわかるようになってきました。ぷっちゃんの言ってた「会計ねーちゃん」(まゆら)、「お子様先輩」(れいん)、「デカ乳メガネ」(小百合)も役に立った気がします・・・とりあえず、特徴をとらえてますね(^_^;)
今のところ、聖奈さんのほがらかな裏に何かあるような性格に注目しています。

とりあえず今回も、りのは大したことしてないわけですが、泣き崩れっぷりは面白かった気がします。しかし、ああいうのを泣き崩れると言うのか?(「自分でつくった」面会許可証って・・・)

ううっ・・・話数間違ってた(修正済み

公式サイト

OPテーマ
AMAZON(MUSIC):恋せよ女の子
EDテーマ
AMAZON(MUSIC):極上生徒会 主題歌 偶然天使

AMAZON(DVD):極上生徒会 Vol.1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2005

エレメンタルジェレイド 第6話「同契者を見つめて」

今回は、キャラの描写がなかなか良かった気がするのですが、私の気のせいでしょうか。特に、基本は無表情なんだけど、レンがいろんな表情を見せてくれたと思います。(簡単に言うと「可愛かった」です。)
まあ、私の目は節穴なので、単なる気のせいかもしれません。でも、素直に楽しめた回でした。

リアクトとは恋愛のようなもの「相手の本当の気持ちを感じ取らなきゃ」(byキーア)
クーは「レンを守らなきゃ」と言う気持ちばかり強すぎて、彼女の本当の気持ちに目が向いてなかったようです。レンは、「一緒に力を合わせて頑張ろう」と言って欲しかったってことなんでしょうね。「レン、力を貸して・・俺と一緒に」この、クーの一言で今まで以上の力を発動させました。(力の制御についても解決した?)
でも、バスタオル巻いただけの姿で出てきたりとか、クーに対して変なプレッシャーをかけてしまったのはレンの責任かと思われますが・・・まだ、「純情」な少年なんですから。
二人を見守る「良いお姉さん」してる、キーアもポイントでした。今後もこういうポジションなのかな?

キーアの過去が断片的に語られましたが、ローウェンの前のプレジャーとは死別してるみたいですね。しかも、恋愛関係にあったと思われます。人間とエディルレイドの恋愛が成立するのか、いろんな意味で疑問はありますけど・・・子供とか生まれるのかな。
それと、ローウェンを次のプレジャーに選んだ理由を「絶対、私が好きになりそうにないタイプだから」って言ってますが、本当ににそうなんでしょうかね。そういう器用な人(・・いや、エディルレイド)には見えないんですが(^_-)

今日のシスカさん、クーを猛特訓してますが、熱心さが過ぎて「強力なライバル」を金で雇うという暴挙に出てます。思い込んだら手段を選ばず一直線ってタイプですね・・・間違いなく良い人なのですが(^_^;)
クーをしごく姿がなんとも楽しそうでした。(三枚に下ろされそうになってましたけど・・・)

皆さん思うことだろうけど、ローウェンって一体何のバイトしてたんでしょうか。「一番ギャラの良い仕事」とシスカが言ってましたが、ベタな線でホストとかやってたりするのかな・・・何か、特殊な仕事なのは確かでしょう。これって、何かこの先の伏線だったりするのだろうか。
それにしても、彼一人に仕事させるその他の皆さんもどうかと思いますけどねぇ・・・先が思いやられる?

公式サイト
TV東京サイト

OPテーマ・・・今期のアニメOPではイチ押し!!
AMAZON(MUSIC):Forever...
EDテーマ
AMAZON(MUSIC):約束

AMAZON(MUSIC):エレメンタルジェレイド オリジナルサウンドトラック
AMAZON(DVD):エレメンタル ジェレイド アニメ化記念DVD-序唱-〈初回限定生産〉

AMAZON(BOOK):TVアニメーション EREMENTAR GERAD スターターブック

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2005

まほらば 第19話

今回のお話は、かなり面白かったと思います。
梢ちゃんメインの話より、群雄割拠(?)する今回みたいな話が私の好みだったりします。

鳴滝荘の住人それぞれの一日を追ってるんだけど、それぞれちょっとずつニアミスしてたりするのがグッドです。
最後のオチも、予想つかなかったし・・・まひるちゃんがお付のメイド(タチバナ&サクラ)に黒崎親子の素行調査をさせてたんですね。まひるちゃん、ちょっと気になることつぶやいてましたが・・・沙夜子さんの事だよね、きっと。
そういえば、タチバナと銀雅先生って、折檻(せっかん)の方向性が似てる気がしますが・・・。

今回、やっぱりというか密かに珠美ちゃんがツボだったりします。梢ちゃんが白鳥君に気を取られてるシーンで必ずと言って良いほどジト目でにらんでたりします・・・芸が細かいですね。
あと、「いまどきあり得ない不良」をのしてましたが、あれは自分が無視された腹いせか、愛する梢ちゃんに気安く声をかけた罰かどっちでしょうか。「この次は、天に滅してあげるですぅ」・・・って強すぎな気もするけど(^_^;)

迷子になった沙夜子さんでしたが、帰宅途中の白鳥君と会うってことは駅から鳴滝荘へ帰る途中のどこかにいたってことで、どうして迷子になったのやら・・・謎です。単に自分で帰り道を探す気力が無かっただけなんでしょうけど。この人が母親でよく朝美ちゃんはグレなかったね・・・っていうか、この人だから生活力ある娘に育ったんだろう、きっと。朝美ちゃんは、友達にも恵まれてますしね。

桃乃さんって、学校にも行かず毎日こんな生活(DVD観て、手紙出して、昼寝して・・・)なんでしょうか。生活費とかどうしてるんだろう・・・。

そういや、登場人物多い割には部長さんでてなかったなぁ・・。

TV公式サイト
コミック公式サイト・・・人物紹介が詳しい

DVD予約タイトルは20%OFFです!(送料無料)
<DVD第一巻は5/11発売・・予約受付中>
AMAZON(DVD):まほらば~Heartful days 第1巻(期間限定盤)
AMAZON(DVD):まほらば~Heartful Days 第2巻
AMAZON(DVD):まほらば~Heartful days 第3巻 (期間限定版)
AMAZON(DVD):まほらば~Heartful days 4
AMAZON(DVD):まほらば~Heartful days 第5巻 (期間限定版)
AMAZON(DVD):まほらば~Heartful days 6
AMAZON(DVD):まほらば~Heartful days 第7巻 (期間限定版)
AMAZON(DVD):まほらば~Heartful days 8
AMAZON(DVD):まほらば~Heartful days 第9巻 (期間限定版)
DVD奇数巻(期間限定)には特典あり!
 1巻:サントラCD、キャラカード1枚
 3巻:全巻収納BOX、キャラカード1枚
 5巻:CD-ROM、キャラカード1枚
 7巻:グッズ、キャラカード1枚
 9巻:絵本、キャラカード1枚

AMAZON(ドラマCD):まほらば~Heartful days ボーカル&ドラマアルバム「鳴滝荘へいらっしゃい」
AMAZON(ドラマCD):まほらば 「脇役天国・・・かも」(仮)

OPテーマ
AMAZON(MUSIC):大事 Da・I・Ji (まほらば OPテーマソング)
EDテーマ
AMAZON(MUSIC):僕のスピードで (まほらば EDテーマソング)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2005

交響詩篇エウレカセブン 第4話「ウォーターメロン」

悩み多き少年のレントンは、またもやお悩みモードの回でした。
ゲッコーステイトの一員になったものの、いまいち解け込めないばかりか、憧れていたホランド達もリフのことよりお金の心配ばかりしている始末。「賞金が出るからリフの大会に出てみては?」と提案しても、あっさり却下されてしまうし・・・。
まあ、後でわかることですが、密輸の仕事も地殻変動によるトラファーの大波が来ることを知っての上で、どっちかって言うとそっちの方が主目的だったのではないかと思われます。あと、大会のことも「賞金目当てのリフはしない」というゲッコーステイト内の暗黙の約束があるので却下していたということらしいですね。
メンバー達の真意(?)を知って、少しはレントンの気分は晴れたんでしょうか。

タルホが何かとレントンに突っかかってるようですが、何か理由があるのでしょうかね。レントンのことが憎たらしくてってわけでもないようですが、実は彼ぐらいの年頃の弟がいる(いた?)とかで、愛情の裏返しみたいなところかもしれません。単に意地悪な性格ってのも面白いかもですがね。次回予告で赤面してましたが、タルホの身に何が起こったのかな?

レントンとエウレカの関係は平行線のようです・・・1週間前に出会ったばかりですが(^_^;)
テスト飛行中に息苦しい(・・・精神的に)と訴えても、「じきに慣れるわ」の一言で片付けられてしまうのはちょっとかわいそうかも・・・。今のところ、エウレカにとってレントンは、ニルバーシュを気分よく飛ばすためのパートナーという以上の感情は無いみたい思います。それでも、彼女の笑顔がレントンには一番の望みらしいですけどね。
身体検査してるときにエウレカが現れ、慌てて隠れるレントンが可愛かったです。

エウレカと軍から一緒に逃げてきたというミーシャの台詞で「トラファーは人の心に影響する、その逆は・・・」みたいのがありましたが、レントンにトラファーを操るような能力を期待してるのでしょうか。
一方、エウレカには、トラファーを見る能力があるみたいですけどね・・・いったい、軍でどんな研究をされてたのかな。出生の秘密みたいなところも気になります。

この世界の政治形態がどうなっているのかわかりませんが、最高権力者らしい3人が「アゲハ構想」なるものを口にしてました。なにやらレントンの父さんが立案したようですが・・・。
この「アゲハ構想」を再現するためなのか、デューイ中佐なる人物を幽閉から開放するみたいですが、彼自身も素直に従うつもりが無い(むしろ権力者の首を落とすつもりらしい・・・)ようで、波乱の予感ですね。

そういや、今回のサブタイトル「ウォーターメロン」って何を意味してたんだろう。
その模様から、地表に地殻変動が走る様子をイメージすればいいのかな?・・・私には、これぐらいしか思いつかないです(^_^;)

公式サイト
無料ブロードバンド放映

OPテーマ
AMAZON(MUSIC):DAYS
EDテーマ・・・今期のアニメEDでは一番だと思う
AMAZON(MUSIC):秘密基地

AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 1 UMDスペシャルパック (UMD Video)
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 1
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 2 UMDスペシャルパック (UMD Video)
AMAZON(TOY):交響詩篇エウレカセブン トランスモデル ニルバーシュ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

その他のアニメ、一口感想!

普段、感想を載せてないものの一口感想でもやってみます。
参考までに視聴体制(A:正視、B:何かしながら、C:BGM)も記入します・・・まあ、評価とイコールですね。

ギャラリーフェイク 
視聴体制:B
原作を読んだのは10年位前が最後だと思うけど、アニメも良く出来てる方じゃないかと思います。ただ、たまに勘違いしている回もあるようですが・・・。
AMAZON(MUSIC):ラグタイム

メルヘブン
視聴体制:C
あまり目新しいこともないし、あえて観続ける理由もない感じかな。
AMAZON(MUSIC):君の思い描いた夢 集メル HEAVEN(初回限定盤)

宇宙交響詩メーテル ~銀河鉄道999外伝~(CS)
視聴体制:B
最近の松本零士作品の中では面白い方だと思います。ただ、やはりマンネリ感は拭えないです。
AMAZON(DVD):宇宙交響詩(Space Symphony)メーテル~銀河鉄道999外伝~ Symphony.1

ウルフズ・レイン(CS)
視聴体制:C
好きな人は、ものすごく好きな作品だろうけど、私とは感性が合わないようです。よく出来てはいるんですけどね。
AMAZON(DVD):WOLF'S RAIN 1

創聖のアクエリオン 
視聴体制:
最初は、「なんじゃこりゃ」でしたけど、最近は結構楽しんで観てます。お馬鹿なノリを楽しむアニメですね。
AMAZON(DVD):創聖のアクエリオン Vol.1

ジパング(CS) 
視聴体制:C
原作を読んだことある人は観る必要ないかも・・・途中で終るみたいだし。
AMAZON(DVD):ジパング Vol.5

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 
視聴体制:B
可もなく不可もなくでしょうか。クオリティは高いですが、話によっては難解なものがあります。
AMAZON(DVD):攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 13

MONSTER
視聴体制:B
原作を高クオリティで忠実に再現してます。それゆえ、原作を読んだことある人には、面白みがないかもしれません(・・・いろんな意味で)。
AMAZON(DVD):MONSTER DVD-BOX Chapter 3

魔法先生ネギま! 
視聴体制:C
ごくたまに面白い話があります。まあ、あまり期待はしてません(^_^;)
AMAZON(DVD):魔法先生ネギま ! 麻帆良学園中等部2-A Magic 1 (初回限定版)

聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編 (CS)
視聴体制:C
星矢の知識がない私には、何がなにやら・・・たまに面白いですけどね。
AMAZON(DVD):聖闘士星矢 冥王 ハーデス十二宮編(1)

トリニティ・ブラッド(BS)
視聴体制:
かなり好きな感じかも。例えるなら「トライガン」をダークサイド方面に引っ張ったようなお話かな。
AMAZON(MUSIC):ドレス(bloody trinity mix)

これが私の御主人様(BS-Hi)
視聴体制:B
メイドが好きで、ちょっぴりHなのが好きな人は必見ですね。面白いシーンは単純に笑えるので、思ったより良く出来てますが・・・。
AMAZON(DVD):これが私の御主人様 Vol.1 (初回限定版)

ああっ女神様 
視聴体制:
よく出来てます。原作は未読ですが、原作ファンの視聴にも耐えるのではないでしょうか。
AMAZON(DVD):ああっ女神さまっ 1

スピードグラファー 
視聴体制:B
エログロに耐えられる人には、オススメです。最後までクオリティがもてば名作になりそうですが・・・。
AMAZON(DVD):スピードグラファー・ディレクターズカット版 Vol.1 (限定版)

学園アリス(BS) 
視聴体制:
ダレた回もありましたが、単純に楽しんで観てます。メイン以外のキャラを掘り下げる話がもう少し欲しかったかも・・・ラス1話ですが。
AMAZON(DVD):学園アリス 4

今日からマ王!(BS) 
視聴体制:
最初は、それほど面白くなかったのですが、慣れると結構楽しめます。地上波でも始まってるみたいですね。
AMAZON(DVD):今日からマ王 ! セカンドシリーズ 1

ふしぎ星の☆ふたご姫 
視聴体制:C
OPテーマのノリは好きです・・・幼稚園のお遊戯で引っ張りだこになるかも。
AMAZON(MUSIC):プリンセスはあきらめない

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« May 1, 2005 - May 7, 2005 | Main | May 15, 2005 - May 21, 2005 »