Main | January 16, 2005 - January 22, 2005 »

January 15, 2005

トイレの水漏れ

今朝おきて朝一の用を足しているとき、ふとトイレの床をみると水浸しになっていた。
トイレのタンクを良く調べてみたら横のパイプの下側の部分からポタポタと水が滴っていた。
タンク横
これは多分パッキンの劣化だということで、近所のホームセンターに冷たい雨の中行きました。
どのパッキンが合うのか良くわからなかったけど、パッケージの注意書きなどを読みつつそれらしいのを選んだ。実際、標準的なものは用途によって規格が統一されているようなのでそれほど失敗は無いでしょう。ついでに、プライヤー(工具)の良いのが無かったのでそれも購入してきた。
で、帰宅して、自分の部屋の水道の元栓を閉めて作業しようと思ったのだけど、どの栓が自分の部屋なのか何処にも書いてない。しょうがないので感で閉めてみたんだけど、ビンゴ!、最初で自分の部屋の水が止まりました。
実際の作業は、買ってきたパッキンも工具もバッチリフィットして難なく終了。水漏れも止まってめでたしめでたしでした。

今度は、洗面所の蛇口がちょっと水漏れするのでそっちも修理してみるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SEED-DESTINY「明日への出航」

第14話です。
 OPとEDが変わりました。
 『PRIDE』 HIGH and MIGHTY COLOR
 『Life Goes On 』 有坂 美香
 意味深な映像が追加されてるけど、まあ、追々話題になるでしょう。

 フリーダムだけでなくアークエンジェルまで隠していたとは、いったいあの館の地下はどんな構造になってたのだろう。ちょっとした軍事基地のレベルだよねあれでは。誰が何の目的で作ったのかは、とりあえず考えないほうが良いでしょう。
 ところで、元クルーたちはどうして集まってきたのだろう?全クルーがオーブに亡命していて、命の危険にさらされて脱出したってことでよいのかな。まさか、カガリの結婚式を妨害するために全員で集まったってことは無いでしょう・・。
 マリュー艦長は、虎さんの待遇は気にしてたけど、ラクスがオペレーターなのはスルーなんだね。本来なら提督席みたいなところが妥当なはずなのだけどね。まあ、他に適当なキャスティングが無かったという大人の事情なのかもしれない。
 ともあれ、宇宙戦艦の発進シーンは萌える・・・いや、燃えるね!

 なんか色々なグループに分かれて混乱してきたのでまとめてみた。
<国家勢力>
 地球連合(大西洋連合?)・・・コーディネーターを根絶やしになるまでプラントと戦争
 地球連合(その他)・・・オーブと同じ立場?
 プラント・・・表向きは防衛のための戦争
 オーブ・・・地球連合に追従(首長のカガリ脱走で確定)
<単艦勢力>
 ガーティールー(地球連合所属?)・・・ガンダム3機
 ミネルバ(プラント所属)・・・インパルス、セイバー、ザク2機
 アークエンジェル(無所属?)・・・フリーダムのみ?(虎&カガリに追加MSありそう・・)
 
 今後は、このまま混沌として進んでいくのかな?
 旧SEEDのキャラばっかり見せ場を作ってしまってるけど、シンとかステラとかがんばれ!!(とはいうものの、アークエンジェルに感情移入してしまう私でした・・)

 P.S.
 あの紫色の髪の人ってキラのお母さんだったんだね・・・説明あったっけ?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 14, 2005

ジンキ2話 & ゼノサーガ2話

「ジンキ・エクステンド」

初回では省略されたOP「FLY AWAY」(unicorn table)が追加されました。
ふしぎな感じでかつノリの良い曲です。angelaのEDとあわせてこの作品、音楽は(も?)良いです。
この手でお約束ですが、青葉は人機の操手の血族だったようです。ロボットプラモ好きだったのもこの血のせいだったのではないだろうか。まあ、お母さんにアレだけ辛い言い方されても人機のそばにいたいくらい惹かれてしまうようです。
次回、無理やり乗り込んだ人機を操縦することに??(じいさんは退場なのか??)

「ゼノサーガ」

名無しの100式かと思いきや、何か分けありだったようで・・・なんか伏線あったけかなあ。まあ、見ていくうちになんだったかわかるのではないだろうか。
問答無用の強さのCOSMOSだけど、あの声はちょっと違和感あった。わざわざロボット口調にしなくてもねぇ・・・(^_^;)
いまいちストーリについていけてない私でした。
クオリティーはそこそこな線行ってるので、これから盛り上がるのを期待だね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2005

スターシップ・オペレーターズ 第2話

前回は省略されてたオープニングが追加されました。
「radiance」 川田まみ
なかなか良い曲です。

まだ登場人物の名前全然覚えてません(^_^;)
ただ、前回の戦闘と比べて今回は説得力あった気がします。
今後も物語の大筋は、こんな感じで敵の奇想天外艦にアイデアで勝ち抜いていく展開なんだろうね。
あと、2戦目にして初の戦死者が出たのは、まあ展開としてお約束なのでしょう。「あーこの人たち死んじゃうんだろうなぁ」と思ったのは私だけではないと思います。

話のテンポが良くなったので、やや評価アップです。(相変わらず作画はギリギリな感じがします・・・)

スターシップ・オペレーターズ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2005

年賀状

なんか、今年は2日も年賀状の配達したみたいだね。
でも、うちだけかもしれないけど、年賀状届くのがやけに遅かったの単なる気のせいだろうか?
実は、去年親類に不幸があったので、いちお喪中ってことでこちらからは年賀状出してないんだけど、一番遅いので11日に届いた。
これって郵政公社の怠慢??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初見感想のようなもの

「スターシップ・オペレーターズ」
物語の発想「TV局をスポンサーにして戦う宇宙戦艦」は面白いと思うんだけど、2話くらいに分けるべきものを無理やり1話にした感じがした。も少し葛藤みたいなのがあるべきでしょう(^_^;)
最初にドカッと観せて、詳細は次回って感じなら良いのだけど・・・。

「ジンキ・エクステンド(JINKI:EXTEND)」
硬派なロボット物だろうかね。いまどきの風潮で主人公が女の子だったりするんだけどね。この辺のつかみは、もはや外せないものなんのだろうか?
時間軸が2つあるようで、ちょっぴり複雑・・。
ちょっぴりおすすめ。

「Xenosaga(ゼノサーガ) THE ANIMATION」
ゲーム原作のようで、いまのところアレンジ無しで全く同じみたい(^_^;)
キャラデザがやや微妙と思われるけど、お話のつかみとしては結構良かったかも。
100式観測機は今時のつかみキャラなのだろう。

「ああっ女神さまっ」
ベルダンディでてくるのが、いやに遅かった。1話まるまるオリジナルだったのでは?
まあ、原作が有名なので、無難にやれば面白くならないはずは無いんだろうね。

「ギャラリーフェイク」
それなりに面白かったけど、部分的に作画が悪かった気がする。第1話でこれだと先が辛いのではないかな。
原作はそこそこ面白いから・・・。

「まほらば ~Heartful days~」
めぞん一刻の派生なんだろうね。管理人さんが竹箒で玄関をお掃除ってお約束も守ってるし(^_^;)
思ってたよりは面白かったかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

angelaだったのかぁ

ジンキ・エクステンド EDテーマ
「未来とゆう名の答え」

なんとなくそんな感じはしてたんだよね(^_^;)
特徴のある裏声が入ってるし・・・聴き直してみると良い曲だ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2005

正月早々

今更だけど、正月にセブンイレブンのくじを引いたらダブルで当ててしまった。店員の女の子がややびびってた。

050111_2336.jpg

トランプ自体は、雑誌の付録とかにありそうな紙のタイプ。本気で遊んだらすぐ痛んじゃいそうだな。
あと、手品の仕掛けになるカードが1枚入っててそれを使うと簡単な手品が出来ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この冬のオススメっ!

スターシップ・オペレーターズ
TV東京 1月5日(水)18:00~
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/sso/
#水野良って有名?

ジンキ・エクステンド(JINKI:EXTEND)
TV朝日 1月5日(水)26:12~
http://www.jinki.info/
#不明・・・

Xenosaga THE ANIMATION
TV朝日 1月5日(水)26:42~
http://www.toei-anim.co.jp/tv/xenosaga/index.html
#原作はゲーム?

ああっ女神さまっ
TBS 1月6日(木)25:55~
http://www.tbs.co.jp/megamisama/
#手堅いかな?

ギャラリーフェイク
TV東京 1月8日(土)24:55~
http://www.aniplex.co.jp/galleryfake/
#懐かしい感じがするねえ

まほらば ~Heartful days~
TV東京 1月9日(日)25:30~
http://www.mahoraba.info/
#これもゲーム?

UG☆アルティメットガール
m・o・e・ ストリーミング 1月11日(火)12:00~
http://www.pc-moe.com/ug/
#ネット配信だって

サムライチャンプルー 2ndシーズン
BSフジ 1月22日(土)10:30~
http://www.samuraichamploo.com/
#とりあえずBSデジタルオンリーのようだ

GIRLSブラボー second season
WOWOW(ノンスク) 1月27日(木)24:30~
http://www.girls-bravo.tv/index.html
#R-15指定相当って・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Main | January 16, 2005 - January 22, 2005 »