« June 26, 2005 - July 2, 2005 | Main | July 10, 2005 - July 16, 2005 »

July 09, 2005

極上生徒会 第14話「極貧生徒会」

神宮司家(奏会長の実家)は、あんなに金持ちなのになんで極上生徒会の皆さんは極貧生活なんですかね。そうでなくても、プールの授業に豪華客船使ったりするぐらいなんだから、寮の代わりにホテルの一つでも借り切ってくれれば良いのにね。まあ、何となく奏会長が合宿生活を楽しみたかったってだけかもしれないけど・・・。でも、理科室のビーカーでコンソメスープは寂しいですね。

「極上寮謎の大爆発」、原因を作ったのはみなもちゃんだけど、自爆スイッチ押したのは確かにりのだった。まあ、そういう星の元に生まれたのだろうけど、つくづくそういう役回りなんですね。みなもだけには言われたくなかったろうけど、生徒会の皆にも密かにかつあからさまに責められてました。

それで、桂みなも第一回脚本作品、「宇宙異星人エイリアン」・・・タイトルだけで内容が知れるってものです(^_^;)
本作の脚本の黒田氏、企画会議で同様な修羅場をくぐりぬけた経験を生かしてたりして。どうしょうもない超脚本を書く超先生は実在するのかもね。
作品中の超先生のみなもちゃんは生まれつき心臓に疾患があるってことのようです。あれだけ大暴れして疾患も何もって感じがしないでもないですが、そうだというのだから仕方ないですね。そんなわけで、みなもも複雑だってことで、こんな娘と付き合えるのは天然のりのぐらいなもんでしょうか。
そんな感じで、保健室を中心に青春ドラマだったわけですが、離れたところで見てて「がんばれ・・極上生徒会!」のわかな先生が私のツボでした。

で、公演な若ですが・・・観客の皆さん「キョトン・・」の後「つまんなーい」の大絶叫。まあ、あれじゃ当然ですけどね。役者が大根な上に、肝心のストーリーがアレではねぇ。
私なら奏会長の朗読会でもやりますけどね・・・きっと、ファンの女生徒はそれだけで満足でしょう。

次回は、久遠の秘密が明らかになるの?

公式サイト

新EDテーマ(7/21発売・予約可)
AMAZON(MUSIC):極上生徒会 新エンディングテーマ「恋する奇跡」

DVD第1巻は7月21日発売・予約可
AMAZON(DVD):極上生徒会 Vol.1
AMAZON(DVD):極上生徒会 Vol.2
AMAZON(DVD):極上生徒会 Vol.3
AMAZON(DVD):極上生徒会 Vol.4
AMAZON(DVD):極上生徒会 Vol.5
AMAZON(DVD):極上生徒会 Vol.6
AMAZON(DVD):極上生徒会 Vol.7

AMAZON(MUSIC):極上生徒会 ドラマ&音楽アルバム VOL.1
AMAZON(MUSIC):極上生徒会 極上ドラマ&極上サウンドトラック VOL.2

OPテーマ
AMAZON(MUSIC):恋せよ女の子
EDテーマ
AMAZON(MUSIC):極上生徒会 主題歌 偶然天使

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2005

エレメンタルジェレイド 第14話「煌珠狩者、再臨」

エディルレイドハンターのヴォルクスが再登場でした。
登場早々、捕らえたエディルレイドを依頼主に引き渡してましたが、この娘って前のときに追われてた娘だったかな・・・よく覚えてません。意外に従順なところを見ると無理やり連れてこられたって訳でもないみたいでした。アークエイルに戻って閉じ込められるよりはマシと観念してたんですかね。
で、次の得物はレンということになったようです。

このヴォルクス、前回もそうでしたが相変わらずそこまで徹底するかってぐらいチルルを道具として扱ってます。
2人の馴れ初めは、街で虐げられていたエディルレイドのチルルをヴォルクスが拾ったみたいですね。エディルレイドって結構需要があるみたいだけど、チルルは何であんな生活してたんだろう。「私はエディルレイドでーす!」と行ってまわれば、それなりの人に拾ってもらえそうなものだが・・・まさか、周囲は誰もエディルレイドだって気づいてなかったのかな?
まあ、お約束というか、あくまで献身的に尽すチルルの姿に流石(さすが)のヴォルクスもグラッと来てしまったようです・・・でも、私としてはクーの対として最後まで徹底的に道具として扱ってもらいたい気がするかな。

なんだかんだもめてましたが、休暇届を出すことで、アークエイルをクビにならずにクーとレンを追うことが出来たシスカさん御一行。クルス補佐官の影の助力があってこそなんでしょうけどね。
で、難なくクーに出会えるわけですが、謝りながら怒るシスカさんが面白いやら素敵やらって感じでした。衣装はしばらくあのままなんでしょうかね。

次回は、レンが一人で頑張る話かな。

公式サイト
TV東京サイト

AMAZON(MUSIC):エレメンタルジェレイド オリジナルサウンドトラック
AMAZON(TOY):SRDX エレメンタルジェレイド レン

DVD第1巻、7/22発売・予約可
AMAZON(DVD):エレメンタル ジェレイド 1

OPテーマ・・・今期のアニメOPではイチ押し!!
AMAZON(MUSIC):Forever...
EDテーマ
AMAZON(MUSIC):約束

AMAZON(DVD):エレメンタル ジェレイド アニメ化記念DVD-序唱-〈初回限定生産〉
AMAZON(BOOK):TVアニメーション EREMENTAR GERAD スターターブック

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2005

交響詩篇エウレカセブン 第12話「アクペリエンス・1」

「助けて!おねーちゃん!!」
レントンの叫びと共に輝く、コンパクドライブ。やはり、レントンの周囲には姉ちゃんの影が見え隠れしますね。向こう側の世界でも湖のシーンで一瞬出てきたし・・・。
そして、レントンとエウレカの手が触れ合った瞬間、レントン、エウレカそしてアネモネがコーラリアン雲の向こう(精神世界?)へと消えてしまいます。
「今回も向こう側にいけたのはニルヴァーシュだけか・・・」(by ヒルダ)

で、正直なところ向こう側の世界の描写の意味は良くわかりませんでした。後々思い出して解るようになるのかな?
レントン主観では、生徒が全て粘土の教室・・・闇に追われて男子トイレに逃げ込む・・・大便器の中に落ちる・・・冷蔵庫の中のアネモネ・・・外の世界(?)でアネモネに捕まる・・・食べられそうなところをエウレカに助けられる・・・OPにもある湖のシーン・・・現実世界への帰還、・・って感じでしたかね。
レントンがエウレカを呼ぶ声が、アネモネにも聞こえる。エウレカとアネモネ、性格は正反対だけどどこか似ている二人、何か繋がりがあるんでしょうね。
しかし、誰も見てないからって、男子便所に堂々と入ってはいけないなあ・・・エウレカ(^_^;)

良くも悪くも意味不明のコーラリアン雲の中とは対照的に、外では熾烈な対艦戦闘が繰り広げられていました。
単なるいぢめられキャラだと思ってた軍の空中戦艦の艦長さん(名前忘れた・・・)でしたが、かなりの大健闘、最初のすれ違いざまの戦闘でゲッコー号の翼の一部をもぎ取りました。この時点では、意外に弱いゲッコー号にガッカリな感じ・・・。
しかし、雲を回り込んで次もすれ違いざまかと思いきや、初弾を外したケンゴーが面目躍如、コーラリアン雲の影響で曲がってしまうレーザーを長距離(中距離?)から敵戦艦の翼に命中させます。外した時とは対照的に、得意満々なケンゴーさんでしたとさ>^_^<
まあ、損傷状況は、ほぼ互角・・・勝負は次回に持ち越しのようです。

戦闘中、全く余裕の無かったギジェットでしたが、愛しのドギー兄さんはいったい何処行った?

次回・・・最初の頃にあった、ニルヴァーシュの覚醒(?)で出来たのと同じようなクレータで4人の少年少女(ドミニクは少年違うか・・)が邂逅(かいこう)するようです。
ドミニクがレントンに語るような形で、アゲハ計画について何かわかったりするのでしょうかね。

公式サイト
ブロードバンド放映

トラックバック先:エウレカセブン レビュアーズ

DVD第1巻は7/22発売!(予約可)
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 1 UMDスペシャルパック (UMD Video)
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 1
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 2 UMDスペシャルパック (UMD Video)

劇中によく出てくる本です。
AMAZON(BOOK):初版金枝篇 (上)
AMAZON(BOOK):初版金枝篇 (下)
AMAZON(BOOK):図説 金枝篇
※ 私自身は未読ですが、某作品中での死海文書みたいなもんなのかな?

AMAZON(TOY):交響詩篇エウレカセブン トランスモデル ニルバーシュ

OPテーマ
AMAZON(MUSIC):DAYS
EDテーマ・・・今期のアニメEDでは一番だと思う
AMAZON(MUSIC):秘密基地

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ツバサ・クロニクル 第13話「まぼろしのオトギ」

今度の国は雪に覆われたジェイド国、なぜか皆さん、いきなり冬服に着替えてますね。
もしかして、侑子がモコナのシュークリームと一緒に差し入れしてくれたのでしょうか?
「いや~ん、黒鋼逆ギレ~、こっわ~い!」(byモコナ)・・・いつものことながら、笑わせくれます。ところで、あの悶えッぷり、モコナって女の子(メス)なのか?

子供たちが消えてしまう怪事件の最中、太っ腹にも余所者の小狼一行をと泊めてくれたカイルさん、非の打ち所の無い善人みたいだけど、そこが帰って怪しいかも(^_^;)
事件の元凶とまでは言わないけど、小狼たちを庇うフリして、町民の疑いがそっち向くように誘導してませんか?(ヌレギヌだったら申し訳ない・・・)
小狼に歴史書を渡したのも何か考えあっての事かもね。

エメロード姫(From レイアース)と子供たちを追って、囚われてしまったサクラ。・・・っていうか、いつもの眠り癖が出ただけかもしれないですが。
でも、誰が何の目的で子供たちやサクラをさらったのでしょうか。気になりますが、近いうち(次回?)に明らかになるでしょう。

「得物(えもの)向けるなら、そっちにもそれなりの覚悟があるんだろうな!」・・・ナイスかっこいいですね、黒鋼。

次回、「いらっしゃいマホ~!」にドッキドキ・・・って、おい。

公式サイト

DVD第1巻は8/26発売です。(予約可)
AMAZON(DVD):ツバサ・クロニクル Vol.1

AMAZON(MUSIC):NHKアニメーション 「ツバサ・クロニクル」 オリジナルサウンドトラック Future Soundscape I (初回限定盤)

OPテーマ
AMAZON(MUSIC):BLAZE
EDテーマ
AMAZON(MUSIC):ループ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SEED DESTINY 第37話「雷鳴の闇」

やはりというか当然というか、デスティニー(シン)とレジェンド(レイ)に追われたグフ(アスラン&メイリン)は墜とされてしまいました。でも、新鋭機とはいえただの量産機のグフで、デスティニーのライフルを獲ったのだから、流石(さすが)に腐ってもアスランといったとこですかね。
最後は、デスティニーの大出力サーベルで串刺しにされてしまうわけですが、刺された部分(コクピットではなく胸だった・・)をしっかり確認してしまう辺り、かなり今までで教育されているなあと自覚してしまいます。まあ、今回も生死不明で引っ張るつもりは全く無いらしく、ベッドに寝かされている姿をあっさり確認できました。でも、アスランはともかくメイリンも無事にアークエンジェルに行けるのだろうか・・・行ったら行ったで、どういった役回りになるんだろ?
ところで、これってSEEDでカガリのお付の人をやってたキサカ(だっけ?)が助けたってことなんですよね。彼が何の目的でザフト側に寝返った連合軍の中にいたのかは不明ですけど・・・元々、アスランを説得して連れ帰るつもりだったとかかな?

前回に引き続き、僕らのカッコ良いアスランが帰ってきてくれた感があります。
「シンやめろ、踊らされているお前も!」
「・・・彼らの言葉はやがて世界の全てを殺す!」
自分が議長の言葉に踊らされていたこと、議長の言葉が何を意味していことに気付いたアスランが必死にシンを説得しようとします。今の彼にとっては、シンにかつての自分を見るような感じなんでしょうね。でも、もう少し早くこの言葉を聞きたかったですよ、私は。
また、フェミニスト(?)のアスランらしく戦いの最中に「メイリンだけは降ろさせろ・・」なんて言えてしまうところがGOODです。
このシーンで、レイが「アスランは既に少し錯乱している!」と言ってましたが、この「少し」の部分って何を意味してるんでしょうね・・・レイ自身アスランの言動を100%否定して無いってことかな?(まあ、実際のところ深い意味は無いんでしょうけど・・・)

今回のシン、アスランの説得に混乱しますが、最後にはレイの言葉責めで種割れ、前述の通り、メイリン共々グフを串刺しにしてしまいます。「(にわか)上司」のアスランはともかく「戦友(友人)」のメイリンまで手にかけてしまった彼にとって、もう何も恐いものは無く、「議長の作ろうとする理想の世界のためには何でもやってやる」という心境になったことでしょう・・・それこそ議長の思うツボなんでしょうどね(^_^;)
そういや、今回は混乱する思考の中でステラやマユを思い出してましたが、シンの中でそれらへの想い議長の目的とが重なったってことを表しているのだと思ってます。彼は、議長の忠実な戦士となって世界の全てを殺すことになってしまうのでしょうか・・・。

妹が反逆者として処分されたことを悲しむルナマリアと、正当な命令とはいえ彼女の妹を討たねばならなかったシンが急接近しました。ともすれば、ルナマリアがシンを逆恨みすることも考えられました。しかし、無理がある解釈かもしれないけど、自分も辛いけどシンも同じくらい辛いと気付ける彼女も素晴らしいと思います。願わくば、お手軽にシンなんかとくっつくのではなく、もう少しいい男を探してもらいたいものです。まあでも、シン×ルナマリアは規定路線らしいので・・・。
二人の様子を見守るレイの姿がちょっと不気味ではありました。この急接近もレイのシナリオ通りなのかもしれないですね。

ミーアは、今日も執務室の様子を盗み聞きしています。議長の後援者として演説にも同席する仲なのだから堂々と室内で話を聞けばいいと思うのですが、前回以降、癖になってしまったのですかね。というか、ザフトってつくづくセキュリティーが甘いと思うのは私だけでしょうか・・・。

ジブラルタルでの大騒ぎの最中にアークエンジェルはしっかりオーブ(?)に到着、秘密ドックの場所はセイラン家の方々にはバレて無かったんでしょうかね・・・。オーブは開発されてる地域と未開の地域の格差が激しくって、未開の地域は人跡未踏の秘境とかなんですよね、きっと。もちろん秘密ドックはその秘境にあります。(注:妄想・・)
キラとラクスがシンクロして「ロゴスの次はオーブ」と予言してました。デュランダル議長のやり方では、次々と敵を作って潰していくことが必要になる。そして、誰にもわかりやすい次の敵はオーブだってことなんだと思います。そして、キラはいよいよ宇宙に上がるようです・・・正直、意味はわかりませんが。でも、早くしないと、地上戦だけでシリーズが終ってしまいますよね(^_^;)

ふと、思ったんだけど、デュランダル議長がレイを操ってるように見えるけど、実はその逆ってことは無いだろうか。議長は純粋に世界の平和を望んでいる人で、クルーゼの意思を受け継いだレイがその方向性を絶妙に曲げることによって、世界の破滅へと導いているようにも見えます。まあ、ありがちですが、最終局面でのどんでん返しとしては面白いネタかもしれないですね。

<おまけ画像1>
chima01ちまこれガンダム6より。仲よく議長への反逆者になってしまったお二人です。とりあえずご存命のようで・・・ヨカッタ?

<おまけ画像2>
DES_ACMS IN ACTION!! デスティニーガンダム」です。顔の造形が微妙かな?
見るからに悪役っぽいけど、主人公機としての活躍を期待しましょう・・。

<おまけ画像3>
DES_MS機動戦士ガンダム MSセレクションDX(BOX)」より。デスティニーガンダムです。シリーズの中では一番気合が入っていて、羽も可動だったりで良く出来ています。
ノーマル(ガチャポン)版のデスティニーと部品の付け替えが可能です。具体的には、ライフル持たせたり出来ます。

公式サイト

7/25発売!
AMAZON(TOY):MS IN ACTION!! ストライクフリーダムガンダム
7/25発売!
AMAZON(TOY):コズミックリージョン#7002 フリーダムガンダム
9/25発売!
AMAZON(TOY):コズミックリージョン#7003 ストライクフリーダムガンダム

DVD第6巻は7/22発売・予約可
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9

劇場版「Zガンダム」主題歌!!(発売中・送料無)
AMAZON(MUSIC):Metamorphoze~メタモルフォーゼ~(限定盤)
※ ちなみに映画「星を継ぐ者」(記事)は、公開中です。皆さん、ガンダムの本流を是非観にいきましょう!!

OPテーマ
AMAZON(MUSIC):僕たちの行方
EDテーマ
AMAZON(MUSIC):I Wanna Go To A Place..

| | Comments (4) | TrackBack (8)

« June 26, 2005 - July 2, 2005 | Main | July 10, 2005 - July 16, 2005 »