« July 31, 2005 - August 6, 2005 | Main | August 14, 2005 - August 20, 2005 »

August 12, 2005

極上生徒会 第19話「さらば愛しき友よ」

お馬鹿な話しかと思ったら、意外にターニングポイントな話しでした。

話は、がプッチャンと同じ話す人形(ランス)を拾うところから始まるわけですが、どうやらこの人形もプッチャンも元は人間の体をもっていたみたいです・・・はっきりと示されたわけではありませんけどね。
あと、それに関連してりのの母親も神宮司の関係者で、奏会長のように何やら秘密の能力を持っていたようです。私の想像では、死んだ人間の魂を人形(パペット)に定着させる能力なんじゃないかな・・で、その能力を使ってランスやプッチャンを作り出したんじゃないでしょうか。
最後、ランスはその能力が切れてしまった為に会長の手の中で普通の人形に戻ってしまいます。ただ、本人が望んで、会長が力を使えば復活できたみたいですけどね・・・以前、プッチャンもそれで復活したのでしょう。
思うに、りのの母親と奏会長って姉妹だったんじゃないかな。なんかそういう気がします。そして、りのにも何か潜在的な能力があるようです・・・。

ランスと奏会長の話を盗み聞きしようとしていた琴葉を嗜めるシーンの聖奈さんは別人のように怖かったです。いつものほのぼの人格とどっちが本当なんでしょうかね。

校門のところで女生徒が男に絡まれていると香に報告に来たれいん、同じ遊撃でしかも上級生なら取りあえず一人で先に助けに入るべきじゃなかったのか?・・と思ったのは私だけ?(たして強そうなやつでもなかったし・・・)

ランスの言葉に頬を染める香・・・いったい、昨夜何があったんだ!!
・・・っていうか、兄弟と同居なはずだから何が出来るってわけでもないと思うけど(>_<)
香って髪を下ろすと、お嬢様風になるんだね・・うむ、悪くない。

次回は、が主役です。彼女には何やら秘密もありそうだ。

公式サイト

新EDテーマ
AMAZON(MUSIC):極上生徒会 新エンディングテーマ「恋する奇跡」

DVD第1巻は発売中
AMAZON(DVD):極上生徒会 Vol.1
AMAZON(DVD):極上生徒会 Vol.2
AMAZON(DVD):極上生徒会 Vol.3
AMAZON(DVD):極上生徒会 Vol.4
AMAZON(DVD):極上生徒会 Vol.5
AMAZON(DVD):極上生徒会 Vol.6
AMAZON(DVD):極上生徒会 Vol.7

AMAZON(MUSIC):極上生徒会 ドラマ&音楽アルバム VOL.1
AMAZON(MUSIC):極上生徒会 極上ドラマ&極上サウンドトラック VOL.2

OPテーマ
AMAZON(MUSIC):恋せよ女の子
EDテーマ
AMAZON(MUSIC):極上生徒会 主題歌 偶然天使

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2005

ナデシコ&ステルビア続編について・・・

放送終了後も一定の人気を維持してきた「機動戦艦ナデシコ」(と「宇宙のステルビア」)の続編なのですが、正式に企画中止と決まったようです。
ニュースソースは、佐藤竜雄監督ご自身のホームページの日記です。ここで、監督自らが報告されています。
非常に残念ですね・・・っていうか、中止だったらそんな話があったこと自体を内緒にしといて欲しかったかも。
来年発売される予定のナデシコリマスター版がナデシコ関連の最後の出費になりそうです。

サトウタツオ通信

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エレメンタルジェレイド 第19話「石ころの想い」

フィロがレンに宣戦布告、しかし即敗退してしまいました。
まあ、フィロが普通の女の子であれば勝算もあったでしょうが、後出しでしかもスティンレイドではクーとレンの関係に割って入るのは無理ってものでしょうね・・・もちろん、ストーリー的にも。
でも、二人の逢引きを目撃したフィロが、隠れて静かに涙するシーンは私的にかなり切なかったです。
クーへの想いは成就しませんでしたが、自暴自棄になって初期の目的に戻るのではなく、少しでも前向きな方向に行ってもらえると嬉しいです。カオスクァイアの呪縛から逃れられるのかなぁ・・・。

船上で倒してしまったアークエイルの仲間のことや、変わってしまったアークエイルのことで思い悩むシスカでしたが、少し唐突な感じが否めません。もう少し、継続的に悩んでるように描いていれば良かったんでしょうけどね。
悩むフィロやシスカに助言するところとか見ると、あの一行で一番大人なのはキーアですね。ただの食いしん坊なおねーさん(もとい、エディルレイド)では無いです。

フィロとレンが水着で水浴びのサービスシーン、ツインテールのレンが「電子の妖精」に見えた人は私だけではないと思います(^_^;)

次回、フィロの正念場・・・がんばれ!

公式サイト
TV東京サイト

DVD第2巻、8/24発売・予約可
AMAZON(DVD):エレメンタル ジェレイド 1
AMAZON(DVD):エレメンタル ジェレイド 2〈初回限定版〉
AMAZON(DVD):エレメンタル ジェレイド 2
AMAZON(DVD):エレメンタル ジェレイド 3

OPテーマ・・・今期のアニメOPではイチ押し!!
AMAZON(MUSIC):Forever...
EDテーマ
AMAZON(MUSIC):約束

AMAZON(DVD):エレメンタル ジェレイド アニメ化記念DVD-序唱-〈初回限定生産〉
AMAZON(BOOK):TVアニメーション EREMENTAR GERAD スターターブック

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2005

交響詩篇エウレカセブン 第17話「スカイ・ロック・ゲート」

トラパーの波に乗るために必要なリフレクションフィルムってスカイフィッシュを材料に使ってるんですね。
どうやら、剥離したリフレクションフィルムも自然に修復するみたいですが、月光号の損傷具合で約1年かかることが判明、急遽新たなフィルムを調達することになりました。
スカイフィッシュは、人間の喜びの感情に寄って来る習性があるので狩場でちょっと上滑り気味だったけど、宴会を始める一行・・・案の定、あまりスカイフィッシュは寄ってきませんでしたね。で、やはり大物を呼び寄せたのは、ここでもキーマンのレントンでした。大人たちのように酒の飲めない彼は一人ニルヴァーシュの中で楽しい妄想(まあ、エウレカのことなのですが・・)をしていると頭上に大物が出現しました。このとき、コンパクドライブも反応してたし、レントンには何かあるんでしょうね。
ただ、スカイフィッシュをどうやってリフレクションフィルムにするのかは、企業秘密のようで見せてはくれませんでした。単に皮を剥いでる感じでもなかったけど、(視聴者にも)見せないのには理由が?・・・単純に方法までは設定を考えて無かっただけだったりして(^_^;)

ヒルダからエウレカへの指摘(助言?)によると、エウレカとニルヴァーシュの関係は、仲の良い女友達のようなのだそうです。私は、恋人同士かと思ってたけど言われてみればそうかもしれませんね。好きな男の子が、仲の良い友達と親しげにしている様子を見て憂鬱になってると考えれば確かに今のエウレカの様子もしっくりと来る感じです。つまりは、エウレカの中に嫉妬心が生まれているということのようですが、その方向がニルヴァーシュに向いてるのかレントンに向いているのか、その辺を自覚すればレントンとも仲直りできるのでしょうか?(この後、少し良い方向になったようですけど・・・)
ヒルダも大人の女性として良い助言をしたと思います。

デューイ大佐が、目的ははっきりしないけど仲間を集めて新たな行動に出るようです。
気になることとしては、「人類が再びこの星の支配者になる・・・」と言ってたことかな。「再び」と言うことは、今は別の物に支配されてると言うことなのかと深読みしてみたりするわけです・・・。

1~18話無料ブロードバンド放送
(8/27 7:00~8/28 7:00)

公式サイト
ブロードバンド放映

トラックバック先:エウレカセブン レビュアーズ

新OP・ED特集!
新OPテーマ
AMAZON(MUSIC):少年ハート
新EDテーマ
AMAZON(MUSIC):Fly Away

DVD第1巻は7/22発売!(予約可)
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 1 UMDスペシャルパック (UMD Video)
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 1
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 2 UMDスペシャルパック (UMD Video)
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン 3
AMAZON(DVD):交響詩篇エウレカセブン UMDスペシャルパック 3

AMAZON(TOY):交響詩篇エウレカセブン トランスモデル ニルバーシュ
AMAZON(TOY):交響詩篇エウレカセブン Voice I-doll エウレカ
AMAZON(TOY):交響詩篇エウレカセブン Voice I-doll タルホ
AMAZON(TOY):交響詩篇エウレカセブン Voice I-doll レントン

劇中によく出てくる本です。
AMAZON(BOOK):初版金枝篇 (上)
AMAZON(BOOK):初版金枝篇 (下)
AMAZON(BOOK):図説 金枝篇
※ 私自身は未読ですが、某作品中での死海文書みたいなもんなのかな?

第1期OPテーマ
AMAZON(MUSIC):DAYS
第1期EDテーマ
AMAZON(MUSIC):秘密基地

| | Comments (0) | TrackBack (6)

« July 31, 2005 - August 6, 2005 | Main | August 14, 2005 - August 20, 2005 »