« January 23, 2005 - January 29, 2005 | Main | February 6, 2005 - February 12, 2005 »

February 05, 2005

機動戦士ガンダム MS IGLOO ローソンで発売!

千葉県の松戸にあるバンダイミュージアムだけで上映されている「機動戦士ガンダム MS IGLOO」の1話と2話のDVDがローソン限定で発売になるらしい。
地球連邦軍とジオン軍が戦った一年戦争中に日の目を見なかった兵器に焦点を当てた、マニア好みのお話みたいです。オール3DCGと言うことでちょっと不安があるけど一度観てみたいなとは思ってました。

ちなみに今、バンダイミュージアムでは第3話が上映されているようです。(1話と2話も継続上映中、しかも4~6話も製作決定!!)
いろいろ面白い展示(1/1ガンダム胸像他)もあるみたいだし、機会があったら一度行ってみたい!!

・・・DVD買うのか、バンダイミュージアムに行くのか、悩みどころです。(というか、行って買うってことになりそうかも・・・)

<追記>
実際行ってきました!
機動戦士ガンダム MS IGLOO(イグルー) 第1~3話 & バンダイミュージアム

ローソンのMS IGLOO販売サイト

ガンダムカフェ(バンダイミュージアム併設)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SEED DESTINY 第16話「インド洋の死闘」

久々に、ネオ他3名の攻撃でした。・・・っていうか、向こうからミネルバに打って出たのは始めてかな?
それにしても、助っ人のウィンダム30機、あまりにも弱すぎです。ビームが掠っただけで火吹いて落ちてしまってはいけません・・・あれでは、まるで旧日本海軍の一式陸攻(「一式ライター」などと味方かからも揶揄された・・)のようです(>_<)
逆にインパルスが異常に防御力あるともいえますが・・・。

地球軍は極秘裏にカーペンタリアの目の前(インドネシアあたりの島?)に基地を作ってました。特にカモフラージュとかしてないのに、宇宙から見つからないのが不思議といえば不思議なのですが、プラント側には察知されていなかったようです。以前ミネルバがオーブを出ている事がアスランに伝わってなかったり、今回基地を発見できていなかったり、プラントの情報部は怠慢ですねぇ(^_^;)

その基地の建設に島の民間人を使ってたみたいですが、強制徴用でもしてたんでしょうか?
わかりやすく地球軍を悪役にするために逃げる民間人を軍人が銃撃なんてシーン入れてましたが、彼らはそんなに遠くまで逃げるわけでも無いのに・・・「そんなことしてる暇あったら基地守れ」とか思ってしまいました。やっぱり、ユニウス7落下の災害で地球軍も人的資源が不足していると言うことなのでしょうかね・・・最前線に突貫工事で基地作るなら精鋭(プロ)の設営部隊を送り込んだほうが賢いと思うんだけど。
シンが建設中の基地を無駄に破壊してるシーンは、アムロが第??鉱山を大手柄だと思って破壊したシーンへのオマージュと考えていいでしょう。
(加筆)
実際、あんな建設中のしかも無防備な基地なんて、存在がバレた時点で存在意義無くしちゃいますからね・・・第??鉱山の時のように無数にある秘密基地のひとつだったのかもしれませんが・・・。私の印象としては、シンのやったことは、ただ怒りに任せて虐殺行為を行っただけでしかなく、原住民を銃撃した兵士とやってることは何ら変わりません。作戦行動中の増長というよりは、このあたりの判断の幼稚さをアスランは責めたのに違いない・・・シンに力があればこそね。

次回、アスランがシンに戦士としての心得を説くのでしょう。
あれ、そもそも今回、ネオ隊がミネルバを攻撃した理由は??・・・秘密で作ってた基地がバレて壊滅しただけのような・・・。

公式サイト

| | Comments (3) | TrackBack (4)

サムライチャンプルー 第20話

フウが、沙羅のお供に選んだのはジンでしたね。でも、てっきりフウがムゲンを選んだのだと思ったら、「ジンだったら断ると思った」ってのが真相らしいです。確かに、ムゲンは問答無用で喜んでついて行ったでしょうからねえ。結局、選びきれてはいなかったようです。
まあ、ジンだったから沙羅が正体(まだ不明ですが・・)を現したときに油断せず対応できたのでしょう。

今回、前後編構成で余裕があるのか、「日本に数人しかいないと言われる瞽女(ごぜ)歌の継承者・月岡祐紀子さん」を起用した手前なのか、瞽女歌のシーンがたっぷりでした。(ちなみに瞽女とは、「盲目の門付(かどづけ)女芸人」だそうです。門付とは・・・。)
その分、内容としてはキッチリ詰めれば15分くらいのものだったんじゃないかなとも思いますが・・・ま、ダルくは無かったですけど。

フウの揺れる女心をわかりやすく示してくれたお話でした。
次回、とりあえずジンはピンチをどう切り抜ける?

公式サイト

P.S.
門付(かどづけ)=人家の門口で雑芸を演じたり、経を読んだりして金品を乞うこと。
参照:@nifty辞書

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライド教習3日目 XG(Cross Gate)

リーシャ島から翔象(料金300G)でキュステ村まで行けるようになったので、2日目で止まってるライド教習を進めることにしました。

shouzou1翔象使いのおじさんにお金を払うと、おもむろに象に乗せられます。・・・瞬間異動だと思ってたので、ちょっとビックリ(@_@)


shouzou2shouzou3こんな感じで飛んでゆき・・・

shouzou4翔象は、キュステの村の一番下あたりに客を落として去っていきます。

そんな感じで、キュステからヒンメルキントまでクジラ船に500G払って渡っていきました。
さていよいよ、本番です。

apple1・・・と、思ったら、いきなり「アップルミント」持ってこいとの指令・・・先に言ってよ(T_T)
また、地上界へ逆戻りです・・・。

ハリヤマ教官も言ってましたが、「アップルミント」は、ファンブルグにいる↓の二人の間を行ったり来たりすれば入手できます。
apple2apple3

3rdendそして再び、翔象(300G)→クジラ船(500G)と乗り継いでハリヤマ教官のところへ到着!!
また、24時間以降に来いとの事・・・はぁ。

ちなみに、せっかちにもすぐ話し掛けると↓のようなこと言われてしまいます。
omake1

本日はここまで!!

トラックバック先: サクラふぁーむ「休みと教習」

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 04, 2005

JINKI:エクステンド 第5話

青葉と広世、似たような境遇同士が密林で出会い意気投合したお話でした。
・・・っていうか、何故お互いがジンキの操主だと気付かないかなあ(^_^;)
ビビッと来ちゃって、そんな考え飛んじゃったと言うことにしときましょう・・・。

ところで、崖から落ちた後で「ファントムの練習ばっかり・・・」みたいなことを青葉が言ってたけど、いったいいつ練習してたんだ?
ボール取りの時に一瞬繰り出したけど、それ以来まともにジンキにさえ乗ってないような気がするのですが・・・見えないところで必死に練習してたんでしょう、きっと。

大方の予想通り、モリビト1号(?)が隠されてたけど、あの場にいたのは3年後編に出ている赤緒と同一人物なのかな・・それともそっくりさんというかクローン的存在とか。顔の良く見えない敵みたいな人(名無し?)の回想にも、よく似た少女が出てきたし、間違いなくそんな感じでなんかあるね。爺さん(現太)とも浅からぬ因縁があるようです。

3年後編は時間少ないだけにあまり進んでないね・・・このまま赤緒がジンキに乗る乗らないで最後まで引っ張るのか?

次回、青葉は広世を倒してしまうのか!!・・・倒しちゃうんだろうなぁ(-.-)

P.S.
オープニングでジンキが何体か追加されてたけど全部味方とは限らない?

公式サイト

AMAZON(DVD):JINKI EXTEND Phase 01
AMAZON(DVD):JINKI:EXTEND Phase 02
AMAZON(DVD):JINKI EXTEND Phase 03
AMAZON(DVD):JINKI EXTEND Phase 04
AMAZON(DVD):JINKI EXTEND Phase 05

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2005

「恵方巻」とか「丸かぶり寿司」とか

ここ数年、節分の日にコンビニやスーパーで太巻きを「恵方巻」「丸かぶり寿司」などの名前で販売するようになりました。元々は関西の一地区で節分の日に恵方(最徳神のいる方向・・今年は西南西)を向いて太巻きを切らずに丸ごと食べる風習があったのを広めたものらしいです。会社の同僚が、昔住んでいた地域ではこの風習が昔からあったと言ってます。
豆を撒くと掃除が大変なので、太巻き食べるほうが美味しいし良いかも・・・てな感じで広まってしまったのかな?
何ていうか、コンビニ・スーパー業界ではバレンタインの前哨戦みたいな盛り上がりを見せてます(^_^;)

そんなわけで、私もこの流れに乗っかって、帰宅途中のお店で帰る太巻きを全部買ってきてみました。
以下そのご紹介・・・

ichiran1とりあえず買えたのはこの3種類でした。左から茶月の「御巻寿司」(399円)、セブンイレブンの「恵方巻」(390円)、ミニストップの「幸福恵方巻」(390円)です。セブンイレブンがやや小振りな感じでしょうか。

chagetsu茶月のものの側面です。玉子焼きが棒状ではなく薄焼きになってて、具がそれにくるまれています。お味も持ち帰り寿司の専門店らしく、ちゃんとお寿司っぽい味がしました。普通に美味しかったです。

711セブンイレブンのものの側面です。他とは違い、のりが後巻き(おにぎりと同じ)になっててパリパリ感が味わえます。他と比べて、ギシッと巻かれてる感じでした。お味はセブンイレブンらしく可も無く不可も無くといった感じでしょうか。他は結構売れ残ってる感じでしたが、これは残り2本くらいしかありませんでした。

ministop最後にミニストップのものの側面です。他と比べて全体の大きさも具の量もボリュームたっぷりです。でかい分、巻きが若干ゆるい気もしました。味は、この中では若干落ちたかもしれません。ボリューム感を求める人(?)にオススメです!

こんな感じで、評価っぽいことしてますが、実はいまお腹いっぱいで死にそうです・・・(>_<)
実際、味についてはどれがどれだったやら曖昧だったりします。
来年は、1本だけにしようと強く誓いつつ、ココまで!!・・・胃薬どこだっけ(-.-)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

V603SH発売 (Vodafone)

実は私、最近衰退気味なVodafoneユーザー(V601SH所有)なのですが、2月中旬に新機種V603SHが発売されるようです。

主な機能は以下のようになっています。

1.日本初、携帯電話本体の傾きや動きを感知する“モーションコントロールセンサー”を搭載
2.録画・静止画キャプチャーもできる※4、地上アナログテレビチューナーを搭載
3.光学2倍ズームで、オートフォーカス対応の202万画素CCDカメラを搭載
4.2.4インチ、高コントラスト・広視野角のモバイルASV(Advanced Super V)液晶を搭載

3はV602SHでもあった機能だと思うので、1と2と4が新たに加わってます。(1はいらない機能なような気がしないでもないですが・・・)
削られた機能は特に無いようで、ミュージックプレーヤーもしっかり付いてます。

これからはやっぱ3Gの時代だと思いVodafone902SHに機種変しようかとも考えてたのですが、いろいろ調べてみるとまだ3G端末は仕様(使い勝手?)のツメが甘い感じのようです。それならV603SHで1~2年程度繋いで次の次くらいの3G端末に期待するほうが良いかなとも思ってます。
・・・Vodafoneがそこまで生き残ってたらの話ですけど・・・いっそのことDoCoMoにでも乗り換えるのがベストだったりするのかな(^_^;)

ボーダフォン公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふたつのスピカ ~地上波放送~

2月2日NHK教育で放送開始です!!(今夜かよ・・・)
<毎週水曜深夜24:25~24:50>

BSで見てたのですが、ここ数年で見たアニメの中で5本の指に入るほど好きです。
特にアスミの幼少期のお話なんて涙なくしては見れません(T_T)
矢島晶子さんのアスミってかなり当たり役だと思います・・・私の中では彼女意外ありえないです。

まずは1話見て泣いてください・・ああ思い出しただけで涙が(>_<)
見逃しても、2話からでも十分楽しめますので是非観ましょう!!

P.S.
バラ売りDVDも発売になったんだね・・まあ、私はDVD-BOX買っちゃいましたけどね・・・。

NHK教育のサイト

AMAZON:ふたつのスピカ DVD-BOX

| | Comments (2) | TrackBack (2)

February 02, 2005

スターシップ・オペレーターズ 第5話

2話構成の前編です。

無口なレンナは、やっぱりスパイだったんですねぇ。
でも、なんで元々の持ち主のキビがスパイ潜り込ませてたんだろうか?・・・何か裏があるのか、特に意味はないのか・・・。「最初は・・・」みたいなこと言ってたんでその先が語られるのを待ちましょう。
レンナって結構気に入ってたりします、私。

結局のところ、第一艦橋メンバー(シノン、アレイ、ミユリ)も第三艦橋メンバー(アキホ、レンナ)も変装して逃げるってところは同じ考えだったみたいで・・・シノン達は髪型まで変えてたけど。視聴者サービスの一環なんですかね、コスプレ(^_^;)

あと、この世界の携帯って宇宙戦艦(護衛艦?)の中でも別の星系でも自由に使えるみたいで・・・きっと、銀河ネットワークみたいに国家に帰属しない巨大携帯ネットワークがあのでしょう。シノンやレンナは、料金ちゃんと払ってるのでしょうか?

次回、シュウ政府は王国かアマテラスかどっちの側につくのか?・・あと第二艦橋の面々に見せ場はあるのか?
・・・話数進むにつれて、面白くなってきた気がします。

公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シェラウエッソの塔 XG(Cross Gate)

なんか今日のメンテでリーシャ島のシェラウエッソの塔がオープンしたらしい。
先日私が文句を言ったからではないでしょうが・・・。
早速、チラッと行ってきましたのでご紹介しましょう。

shouzouとりあえずリーシャ島に入ってズンズン進むと掲示板のところに怪しげなおっさんが・・カーソルを合わせると「翔象使い」だそうだ。
話し掛けたところ、キュステの村まで300Gで運んでくれるらしい。お金ある人はキュステまでひとっ飛びできるから、ライド教習がちっとだけ楽になった?・・でもどうせなら雲の上まで運んで欲しいものだ(^_^;)

sinnminn2そんなこんなで臣民ホール、カウンターに人がいます。左がタイムカード係で右が看護婦さんです。ココで準備しろってことは、かなり先はキツイってことかな?

iriguti右下のキュブから飛んでいく闘技場には、特に変化ありませんでした。
そして反対側、左上の黄キュブのところにいた、トッカン娘はどこかへ行ってしまったようです。その代わり、横に宝箱に入った雑貨屋さんがいます。もしかして、トレハンできるのでしょうか?
この黄キュブが塔への入り口のようです。

tou1kaiで、ここが入ってすぐの塔1Fです。1回エンカしましたがLV4のモンスでした。いろいろ前評判はあったけど、何階まであるんだろこの塔?

今回はここまで!!
時間が出来たら仲間募って上りきって見まーす!!

・・・キュステへ300Gは高い?安い?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まほらば 第4話

結局、白鳥君は課題を提出できるんでしょうか・・・某アパートの5号室の住人のように、自室を毎晩隣人の宴会場にされてしまう運命のような・・・。女性陣がピチピチしてる分、マシなんでしょうかね(^_^;)
また先生に折檻(内容は不明・・・)されるんだろうな。

ちょっぴり引っかかったのは、白鳥君はデザイン専門学校に「新入学」したんでしたよね?
なんか、同級生たちは以前から世話になってるようなこと言ったたけど・・・社交辞令と解釈すべきなのかな。授業初日でアレだけ打ち解けられるってのも、人見知りな私には羨ましいです。

今回惹かれたのは、珠美ちゃん。
大家さんばっかりちやほやさるのにスネて(?)みたり、白鳥君の決定的シーンを隠し撮りしていたり、大変よろしかったです。声の堀江由衣さん、ノリノリな感じでメイドロボよりもはまり役なのでは?
今後も期待しております!

まあ、そんなこんなで感想は今後も飛び飛びと思いますが継続視聴はしてます。

公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月詠 17話

骨董屋炎上してしまいました・・炎に囲まれた爺さんとエルフリーデさんの安否は不明な感じだったけど、多分無事なんだろうと信じています。きっと際どいところで成児に救われるんでしょう。

まさかとは思ってたけど、「爺さん×エルフリーデ」確定しちゃいましたねぇ(>_<)
まあでも、バンパイヤなので、見た目は若いけど中身は爺さんより年上らしい(葉月談)から問題ないでしょ。葉月のつぶやきは視聴者を納得させるためのフリとみた。
それならそうでネコミミは、やめたほうがいいのではと思うけど・・・まあ、悪くは無かったですけど。

つっこみどころとしては・・耕平のランニングに付き合う葉月、何故にテニスウェアだったのでしょうか・・・しっかりラケットまで持ってるし。もちろん、ネコミミ装備で。
でも、こういう細かいところ嫌いではないです・・・いやむしろすきかも。

ランドセル姿の葉月を半分無理やり引っ張ってく耕平って、傍目から見るとやばいよね、今のご時世(^_^;)
今更のように「ネコミミモード」のCD買おうか買うまいか悩んでいる私です。

公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 31, 2005

JINKI:エクステンド OP/ED

オープニングテーマ(OP)&エンディングテーマ(ED)購入しました。
OP 「FLY AWAY」 unicorn table
ED 「未来という名の答え」 angela

OPはテンポ良く気持ちのよい言葉を聞かせてくれる曲で、EDは綺麗な音の流れを楽しむ曲というのが私の印象です。どちらもアップテンポな曲で、2つのストーリが絡むこのアニメなら、どちらもOP的な感覚でしょうか。
特にangelaは、「明日へのBriiliant road」で衝撃を受けて以来のファンなのですが、今回も裏切られない出来で大変満足しています。

まずは買えとは言えませんので「JINKI:エクステンド」観てみましょう!
もれなくOP&EDを聴くことが出来ます(^_-)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SEED DESTINY -EDITED- (総集編)

SEED名物(?)の総集編です。
ナレーションがサイ(CV:白鳥哲)だったのには何か意味あるんでしょうか?(サイが再登場するのか?)
そういや、カズイ君は今何してるんだろうなぁ・・・なんか不憫(T_T)

ユニウス7落下から始まりました。
ミネルバ出撃はネタ的に面白くないって事なのかな?・・・でも、後のアークエンジェル出撃は結構しっかり(クルー集まるとことか)描かれてた気がしますが。

オーブの場所って、私の記憶では始めて示されたと思うんだけど、ソロモン諸島のやや東といった位置でしょうか。パッと見で九州ぐらいの大きさに見えました。私的には中東の国だと思ってたんですけど・・・南の島国だったとは。現在のリアルな世界の延長線上の歴史とは考えてはいけないんだろうなぁ・・・。

ナレーションによると、「シン」「アスラン」「キラ+ラクス」の3視点で進むのですかね、今後は。キラとラクスがひとまとめだったところを聞き逃しませんでしたよ私は・・・深い意味は無いか(^_^;)
最後のほうに流れた、「Fields of hope」(歌:ラクス・クライン)は、「暁の車」のようにヒットするのか!!(狙ってる気がする・・)

DESTINYの総集編は1週で終ったか・・・。

公式サイト
AMAZON:機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4

トラックバック先
機動戦士ガンダムSEED DESTINY・オーブって国
ガンダムSEEED ここまでのおさらいの巻

| | Comments (2) | TrackBack (2)

« January 23, 2005 - January 29, 2005 | Main | February 6, 2005 - February 12, 2005 »