« 2006年最初のお勧めアニメ | Main | 機動戦士ガンダムMSイグルー黙示録0079 発売決定 & 旧3作 レンタル開始 »

January 03, 2006

蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT

本作は、2004年7月から全25話で放送されたTVシリーズの半年前のエピソードです。
TVシリーズを観ていた人にはお馴染みの一騎や総士や真矢も出てきますが、今回はその前の世代のファフナーパイロット達のお話でした。

観終わった感想としては、ちょっと惜しい感じがしました。
竜宮島からフェストゥムの目を逸らすために、選抜メンバーが囮として島外で彼らを迎撃するわけなのですが、この悲壮な戦いの部分が、僚の語りで進行してやや淡白に描かれてた気がしました。主人公の僚と祐未以外のファフナーパイロットの背景(どうして志願したか・・・)もほとんど掘り下げられませんでしたしね。そのあたりをもっと濃密に描ければ感動は倍増どころではなかった気がします。

良かったところとしては、TVシリーズの第一話であっさり退場した一騎と同学年のファフナーパイロットである蔵前果林が詳しく描かれたことでしょうか。意外とかわいい感じの娘だったんですね。この後、無念の最後を遂げると思うと残念です。
あと、僚のペットの犬もいじらしくって涙をそそられました。

邪推すると、本来はもっと長いTVシリーズかOVAの予定だったんだろうけど、短い時間であることを考えると上手くまとめたんじゃないかと思います。
今度は、「その後」もやっていただけないかなと思ったりして・・・。

公式サイト
TVシリーズ公式サイト

AMAZON(MUSIC):主題歌「Peace of mind
AMAZON(MUSIC):蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT オリジナル・サウンドトラック
AMAZON(MUSIC):ドラマCD「蒼穹のファフナー」Vol.2 GONE/ARRIVE
AMAZON(DVD):蒼穹のファフナー Arcadian memory 1 追憶の楽園
AMAZON(DVD):蒼穹のファフナー Arcadian memory 2 対話の世界

|

« 2006年最初のお勧めアニメ | Main | 機動戦士ガンダムMSイグルー黙示録0079 発売決定 & 旧3作 レンタル開始 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/7983345

Listed below are links to weblogs that reference 蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT:

« 2006年最初のお勧めアニメ | Main | 機動戦士ガンダムMSイグルー黙示録0079 発売決定 & 旧3作 レンタル開始 »