« 最近観た映画 Part2 | Main | 2006年最初のお勧めアニメ »

January 03, 2006

SEED DESTINY FINAL PLUS ~選ばれた未来~

遅ればせながら、感想行かせていただきます。

まず、観終わって思ったことですが、最初っからこの内容で最終話放送しとけば、内容に「不満」は残るものの大人の判断で「納得」は出来た気がします。本放送の最終話の締め方は、はっきり言って何の余韻も無かったですからねぇ・・(>_<)
スタッフの皆さんも今回のような形でリベンジ出来たので、ホッとしてるのではないだろうか。
でも、DVDの13巻の映像特典(スペシャル映像?)がほとんど今回の内容そのまんまなんでしょうね・・・あるいは、最終話を差し替えたりするのかな?

で、「不満」の部分ですが、カガリが可哀想過ぎませんか?
エピローグ部で、対として描かれているラクスはキラとラブ×2の上にイザークまで引き連れてるというのに、カガリは映像上ではメイリンにアスランを奪われた上にオーブのおっさん連中に囲まれて玉座(?)へ・・ですよ?
わざわざ追加されたアス×カガの熱い抱擁は何だったんだろうかと思ってしまいます。
百歩譲って、メイリンが幸せになるのも悪くは無いと思うのですが、アスランと決別するカガリの決意みたいなことのわかるシーンを挿入して欲しかったところです。まあ、アスランとカガリの関係はぼかしといて、SEED3部作のファイナルシリーズの目玉にでもするつもりなのかも知れないですけどね・・・いや、私の勝手な予測です。

あと、デュランダル議長の最後の部分でアスランも立ち会うように変更されましたね。あそこに居る意味があるのかというとかなり微妙だった気がしますが、きっと「本放送では最終回にアスランの見せ場が少なかった!!」といった感じのクレームが全国一千万のアスランファンから届いたのでしょう。月面で救助を待つシンとルナマリアを拾い上げるおいしいシーンまで追加されてましたしね。
もしかして、ある意味FinalPlusはアスランファンのための企画だったのか?

それと、本放送版ではシンのディスティニーがフリーダムとジャスティスに物理的にも精神的にも一方的に押されまくってあっさりやられた印象があるけど、今回ではそれなりに反撃している感じで描かれてた気がする。
なんてったって、今回はアスランの説教に必死に反論もしてましたしね・・「だから世界は変わらなければいけないんだ!!だからオーブも討たなければいけないんだ!!」だっけ?
ちょっぴり、キラとアスランだけではない、本来の主人公らしさを見せてくれた感じです。

議長とクルーゼのチェスシーンはちょっと余計だったかな。もう少し短くコンパクトにやっても良かったのではないだろうか。正直、台詞は判るけど内容が頭に入ってこなかった・・・「私は勝ちたいだけだ、戦いたいわけではない」とか。

他に変わったところで気付いたところとしては・・・
「黒い三連星の出番が少し増えた・・・姉さん被弾」
「ディアッカ被弾・・・生死不明?」
「ミネルバに止めを刺す前にグラディス艦長の名を呟くアスラン」
「ラクスの停戦交渉・・・花火のように停戦信号を打ち上げる各艦」
くらいかなあ・・・いろいろ細かく増量されてた感じですね。

さてさて、第三シリーズはあるんでしょうか。
次は監督代えろとまでは言わないけど、同格でもう少し計画的に進められる人を参謀に入れることを希望します!!

公式サイト

<おまけ画像>
S_Freeコズミックリージョン#7003 ストライクフリーダムガンダム」です。
写真だけでは伝わらないと思うけど、ディスプレイモデルとしては最高の逸品だと思います。ただ、稼動範囲はそれほど大きき無いので遊ぶのには不向きかもしれません。
フリーダム好きやキラ好きの人は是非ともお部屋に1つどうぞ!!

AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 10
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 11
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 12
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13

|

« 最近観た映画 Part2 | Main | 2006年最初のお勧めアニメ »

Comments

ずびんさん、こんばんは。

アスカガ組の私としては、アスランとカガリは今はあれで精一杯ということがよくわかるし、満足は出来ないけれど、そこそこ納得できるところまではたどり着いたと思っています。
メイリンの存在の判断は巷でも「確定」とか言われてるし、難しいところだけど、私は逆に問題なしと結論付けられているように思えます。
アスラン(キラやシンもだけど)の未来は直接的には今回も描かれませんでしたが、方向性は見えたので物語としてもある程度は納得できました。(けどそれはあの最終回があったから、ともいえますけど)だから、みんなに見てもらいたいですね、これは。出来ればレンタル13巻にもFINAL PLUSは入れて欲しいところです。
DVD13巻の特典はまさしくこれです。「最後の力」との差し替えはないですよ。(アニフェスは変更なしだけど)特典・・ではなくなっちゃったですね(笑)

3作目、あるとかないとか、まだまだ噂の段階。あったらあったでまたアスランに会えるのは嬉しいけれど、それでカガリと完全にNGになっても悲しいし、これ以上振り回されるのもなぁ~と、このまま終わって欲しい、そんな気がしている今日この頃です。

Posted by: たいむ | January 04, 2006 at 09:47 PM

たいむさんへ

コメントありがとうございます。

いやらしい話、最大のスポンサーのバンダイにとって「SEED DESTINY」でグッズ販売を引っ張るのは、せいぜい夏ぐらいまでが限界なんだろうなと思うので、やはり10月からの3作目は十分あり得ると思ってます。

最大の問題は、「制作サイドにアイデアが残っているのか?」ってとこだろうけど・・・。そう考えると、たいむさんのおっしゃるっとおり、このまま終わって欲しい気もします。
あれば絶対観ますけどね(^_^;)

Posted by: ずびん(管理人) | January 05, 2006 at 11:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/75906/7982084

Listed below are links to weblogs that reference SEED DESTINY FINAL PLUS ~選ばれた未来~:

» ガンダム種運命(FINAL PLUS-選ばれた未来)に最高のもの思い。 [たいむのひとりごと]
FINAL PLUS-選ばれた未来【その内容は最終話を中心に全50話を再編集し [Read More]

Tracked on January 04, 2006 at 09:48 PM

« 最近観た映画 Part2 | Main | 2006年最初のお勧めアニメ »