« December 25, 2005 - December 31, 2005 | Main | January 15, 2006 - January 21, 2006 »

January 04, 2006

機動戦士ガンダムMSイグルー黙示録0079 発売決定 & 旧3作 レンタル開始

MSイグルーの続編である「機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079」の第一巻「ジャブロー上空に海原を見た」が4月26日に発売になります。(全3巻予定)
これにあわせて、前作である「機動戦士ガンダム MS IGLOO 1年戦争秘録」のDVD(全3巻)が2006年3月24日よりレンタル開始されるようです。ローソン限定販売だったので、買い逃した人は観るチャンスだと思いますよ!!

公式サイト

AMAZON(DVD):機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079
AMAZON(MUSIC):機動戦士ガンダム MS-IGLOO ORIGINAL SOUNDTRACK

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 03, 2006

蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT

本作は、2004年7月から全25話で放送されたTVシリーズの半年前のエピソードです。
TVシリーズを観ていた人にはお馴染みの一騎や総士や真矢も出てきますが、今回はその前の世代のファフナーパイロット達のお話でした。

観終わった感想としては、ちょっと惜しい感じがしました。
竜宮島からフェストゥムの目を逸らすために、選抜メンバーが囮として島外で彼らを迎撃するわけなのですが、この悲壮な戦いの部分が、僚の語りで進行してやや淡白に描かれてた気がしました。主人公の僚と祐未以外のファフナーパイロットの背景(どうして志願したか・・・)もほとんど掘り下げられませんでしたしね。そのあたりをもっと濃密に描ければ感動は倍増どころではなかった気がします。

良かったところとしては、TVシリーズの第一話であっさり退場した一騎と同学年のファフナーパイロットである蔵前果林が詳しく描かれたことでしょうか。意外とかわいい感じの娘だったんですね。この後、無念の最後を遂げると思うと残念です。
あと、僚のペットの犬もいじらしくって涙をそそられました。

邪推すると、本来はもっと長いTVシリーズかOVAの予定だったんだろうけど、短い時間であることを考えると上手くまとめたんじゃないかと思います。
今度は、「その後」もやっていただけないかなと思ったりして・・・。

公式サイト
TVシリーズ公式サイト

AMAZON(MUSIC):主題歌「Peace of mind
AMAZON(MUSIC):蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT オリジナル・サウンドトラック
AMAZON(MUSIC):ドラマCD「蒼穹のファフナー」Vol.2 GONE/ARRIVE
AMAZON(DVD):蒼穹のファフナー Arcadian memory 1 追憶の楽園
AMAZON(DVD):蒼穹のファフナー Arcadian memory 2 対話の世界

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006年最初のお勧めアニメ

2006年第一四半期でなんとなく気になってるアニメをご紹介します。
(でも、今回は超お勧めってのは無いかも・・・)

「鍵姫物語 永久アリス輪舞曲」
1月4日(水)26:45~ テレビ神奈川他
#何となく面白そうな気がしてますが・・・。
#闘う美少女ファンタジーかな?
公式サイト

AMAZON(BOOK):鍵姫物語永久アリス輪舞曲 (1)
AMAZON(BOOK):鍵姫物語永久アリス輪舞曲 (2)
AMAZON(BOOK):鍵姫物語永久アリス輪舞曲(3)
AMAZON(MUSIC):OPテーマ「Little Primrose
AMAZON(MUSIC):EDテーマ「記憶薔薇園

「タクティカルロア」
1月7日(土)24:30~ テレビ神奈川他
#これまた美少女ものですねー。
#メカ設定が結構細かいようです。
公式サイト

AMAZON(DVD):タクティカルロア 1
AMAZON(MUSIC):OPテーマ「たったひとつだけ
AMAZON(MUSIC):EDテーマ「 モノクローム

「Fate/stay night」
1月8日(日)25:30~ テレビ神奈川他
#原作はアダルトゲームのようです。
#こういったのは、たまに化けるからねー。
公式サイト

AMAZON(GAME):Fate/hollow ataraxia 初回版(DVD-ROM)(18禁)
AMAZON(DVD):Fate/stay night プロローグDVD (初回限定生産)

「よみがえる空 -Rescue Wings-」
1月8日(日)25:30~ テレビ東京他
#骨太のドラマを見せてくれそうなのでちょっぴり楽しみです。
#原作は主人公が女性だったみたいですね・・何で変えた?
公式サイト

AMAZON(BOOK):レスキューウイングスゼロ
AMAZON(BOOK):レスキューウイングス 1 (1)
AMAZON(MUSIC):OPテーマ「明日をとめないで
AMAZON(MUSIC):EDテーマ「エンブレム~名も無き英雄達へ~」

なんだか美少女ものが台頭してますが、世間の流れが求めてるんでしょうかね~。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SEED DESTINY FINAL PLUS ~選ばれた未来~

遅ればせながら、感想行かせていただきます。

まず、観終わって思ったことですが、最初っからこの内容で最終話放送しとけば、内容に「不満」は残るものの大人の判断で「納得」は出来た気がします。本放送の最終話の締め方は、はっきり言って何の余韻も無かったですからねぇ・・(>_<)
スタッフの皆さんも今回のような形でリベンジ出来たので、ホッとしてるのではないだろうか。
でも、DVDの13巻の映像特典(スペシャル映像?)がほとんど今回の内容そのまんまなんでしょうね・・・あるいは、最終話を差し替えたりするのかな?

で、「不満」の部分ですが、カガリが可哀想過ぎませんか?
エピローグ部で、対として描かれているラクスはキラとラブ×2の上にイザークまで引き連れてるというのに、カガリは映像上ではメイリンにアスランを奪われた上にオーブのおっさん連中に囲まれて玉座(?)へ・・ですよ?
わざわざ追加されたアス×カガの熱い抱擁は何だったんだろうかと思ってしまいます。
百歩譲って、メイリンが幸せになるのも悪くは無いと思うのですが、アスランと決別するカガリの決意みたいなことのわかるシーンを挿入して欲しかったところです。まあ、アスランとカガリの関係はぼかしといて、SEED3部作のファイナルシリーズの目玉にでもするつもりなのかも知れないですけどね・・・いや、私の勝手な予測です。

あと、デュランダル議長の最後の部分でアスランも立ち会うように変更されましたね。あそこに居る意味があるのかというとかなり微妙だった気がしますが、きっと「本放送では最終回にアスランの見せ場が少なかった!!」といった感じのクレームが全国一千万のアスランファンから届いたのでしょう。月面で救助を待つシンとルナマリアを拾い上げるおいしいシーンまで追加されてましたしね。
もしかして、ある意味FinalPlusはアスランファンのための企画だったのか?

それと、本放送版ではシンのディスティニーがフリーダムとジャスティスに物理的にも精神的にも一方的に押されまくってあっさりやられた印象があるけど、今回ではそれなりに反撃している感じで描かれてた気がする。
なんてったって、今回はアスランの説教に必死に反論もしてましたしね・・「だから世界は変わらなければいけないんだ!!だからオーブも討たなければいけないんだ!!」だっけ?
ちょっぴり、キラとアスランだけではない、本来の主人公らしさを見せてくれた感じです。

議長とクルーゼのチェスシーンはちょっと余計だったかな。もう少し短くコンパクトにやっても良かったのではないだろうか。正直、台詞は判るけど内容が頭に入ってこなかった・・・「私は勝ちたいだけだ、戦いたいわけではない」とか。

他に変わったところで気付いたところとしては・・・
「黒い三連星の出番が少し増えた・・・姉さん被弾」
「ディアッカ被弾・・・生死不明?」
「ミネルバに止めを刺す前にグラディス艦長の名を呟くアスラン」
「ラクスの停戦交渉・・・花火のように停戦信号を打ち上げる各艦」
くらいかなあ・・・いろいろ細かく増量されてた感じですね。

さてさて、第三シリーズはあるんでしょうか。
次は監督代えろとまでは言わないけど、同格でもう少し計画的に進められる人を参謀に入れることを希望します!!

公式サイト

<おまけ画像>
S_Freeコズミックリージョン#7003 ストライクフリーダムガンダム」です。
写真だけでは伝わらないと思うけど、ディスプレイモデルとしては最高の逸品だと思います。ただ、稼動範囲はそれほど大きき無いので遊ぶのには不向きかもしれません。
フリーダム好きやキラ好きの人は是非ともお部屋に1つどうぞ!!

AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 3
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 4
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 5
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 6
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 7
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 8
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 9
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 10
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 11
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 12
AMAZON(DVD):機動戦士ガンダムSEED DESTINY 13

| | Comments (2) | TrackBack (1)

« December 25, 2005 - December 31, 2005 | Main | January 15, 2006 - January 21, 2006 »