July 29, 2005

土用の丑でノセられまくり!

昨日28日は土用の丑だったってことで、どこのコンビニも鰻三昧・・・ってことで以前の恵方巻に懲りずまたやってしまいました。
最初に言っときますが、今回ばかりは正直かなり懲りたです(^_^;)

<サークルK・サンクス>
sank01sank02sank03
「神田川流 うなぎ御膳」(945円、682kcal)です。
うなぎが一口サイズに切られていたり、ご飯の中に刻んだ竹の子が入ってたりして値段が高いだけあって凝ってます。味もお上品で美味しかったです。
あのお店だけのサービスだと思うけど、カップのお吸い物をつけてくれたのはポイント高し!

<ファミリーマート>
fam01fam02fam03
「うなぎめし」(680円、626kcal)です。
普通のうな重もあったけど、こっちをチョイスしました。うなぎは一口サイズに切られていて、「おろしわさび」と「きざみ海苔」をかけて食べます。
タレのしみ込んだご飯の甘味とわさびの辛味がマッチしてなかなか美味でした。濃い味が好きな人向けかな。

<ミニストップ>
min01min02min03
「炭火焼うな重」(680円、683kcal)です。
前の恵方巻もそうだったけど、ここは量が多い分味の方は他より若干落ちる気がします。鰻もちょっと脂っこすぎる気がしました。とにかく量を求める人向きです。

<セブンイレブン>
seve01seve02seve03
「うなぎ蒲焼弁当」(680円、601kcal)です。
鰻そのものは、今までの中で一番上物だったかな?・・その分、逆に他の部分は一番普通な感じでした。
・・・っていうか、もうこの時点で味わう余裕なかったです、はい。

・・・もう食べられません(>_<)
基本的に食が細い私に食べ物ネタは無理だと判明しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2005

機動戦士ガンダム MS IGLOO(イグルー) 第1~3話 & バンダイミュージアム

先週、松戸にあるバンダイミュージアムに行ってまいりました。
主目的は、ここだけで上映されている「機動戦士ガンダム MS IGLOO(イグルー)」の鑑賞です。(2005年3月末で上映終了

上野駅から常磐線で約20分で松戸駅に着きます。
バンダイミュージアムは、駅の東口出てすぐのところにあり、地図が無くても迷わずたどり着けます。
まずは、15:00からの1話~2話上映を見るためB1FにあるシアターB-oneに行きました。チケットは1~3話鑑賞とガンダムミュージアム入場がセットで1600円のものを購入しました。
劇場は、思ったより質素なつくりで、ホームシアターをやや豪華にした感じのスクリーンと音響装置の前に、会議室にあるようなイスが120席くらい(?)並んでる感じでした。客席は前から後ろにかけて若干段差があるのですが、前に背の高い人が座るとスクリーンがかなり観難いです・・・最前列中央がベストポジションです。スクリーンはともかく、席の段差はもう少しつけたほうがいいと思います。

正直、あまり期待しておらず、「ガンダムファンを自称するなら一度は行かなきゃいけないかな・・・」といった義務感半分だったのですが、やられました・・・かなり熱いです。
以下、各話感想です。

第1話「大蛇はルウムに消えた」
おまけのようなドラマパートはともかくとして、宇宙空間での戦闘描写が素晴らしいです。今まで、映像化されたことは多分無いであろう「ルウム戦役」における宇宙世紀史上初の大艦隊戦が余すところ無く描かれています。
ただ、惜しいのは、巨砲ヨルムンガンドがルウム戦役でのけ者にされた理由が薄かったことです。敵艦に肉薄するザクにとって、砲撃が邪魔だとか色んな理由はあったと思うんですけどね。
巨砲というと、戦争末期にソーラレイという超巨砲がア・バオアクー攻略に向かう連邦艦隊の多数を沈める活躍してます・・・実は、ヨルムンガンドは無駄ではなかった?

第2話「遠吠えは落日に染まった」
ガンタンクが脚の代わりにキャタピラを履いたのとは逆に、戦車が砲塔の代わりにモビルスーツの上半身を乗せた物が「ヒルドルブ」と言うことだと理解してます。
けど、不採用兵器の悲哀を描くのであれば、最初の何機かは奇襲で倒せたとしても、その後はMSの柔軟な連携プレーに追い込まれ倒される、みたいなほうが良かった気もします。でも、砂漠の戦闘シーンは文句なしで熱かったです。
宇宙空間からの物資投下作戦という形で、ジオンの補給線が延びきった状態を表現したのは面白いと思いました。まるで太平洋戦争中のガダルカナル島へのドラム缶輸送のようでした・・・製作側もイメージしてたんだとは思うけど。改めて、総力戦は補給力が命というのを実感しました。

ここで一旦シアター退場して、16:30に再入場。(第3話は別料金の為)

第3話「軌道上に幻影は疾る」
ズダって結局は、旧ザク(MS-05)相当の機体に無茶して高出力のエンジンを搭載したものと考えてよいのかな?
初戦のボールとの戦闘でも、高機動で翻弄しただけで止めは刺そうとしませんでしたからね・・・真っ向勝負したら意外とボールよりも劣る機体だった可能性があります。ボールといえば、オデッサから脱出してきたポット群の中にいたJ(地上)仕様のザクを翻弄するボール部隊が結構カッコよかったです。登場のカッコよさの割には、あまり活躍できなかったGMとは大違い・・・「連邦のMSです、頭と脚がありますっ!!」
オリヴァーが本国で観せられたVTRには「ガンダム」が映ってましたが、私としてはゴーストファイターへの対の存在として「リックドム」とか「ゲルググ」などの真の新兵器にしたほうが良かったのではと思ったりもします。

結論として、ドラマ性よりカッコ良い映像が好きなガンダムファンならローソン限定発売のDVD(予約終了)を迷わず買っても損しない出来であると断言します。
製作決定した4~6話が上映開始したら必ず観に行きますよ、私は!!

その後、7Fにある「ガンダムミュージアム」に行きました。
ここは写真撮影可ということで、何枚か写真を撮ってきました。

BM_zaku1/1ザクヘッドです。定期的にモノアイが点灯して、効果音と共に左右に動きます。かなりリアルに出来ています。

BM_shaかなり大きなシャアザクの模型です。大きさ(そばにいるお客さんと比較してください)のわりにリアルに出来ていました。3万円くらいだったら私も欲しいです・・・。

BM_jioオデッサ作戦のジオラマです。6畳くらいの広さはあったと思います。いつのまにか、オデッサ作戦時には連邦側にも大量のMSが存在したことになってしまってますね(^_^;)

BM_gan1/1ガンダム胸像です。手前に写ってるコスプレ衣装を着て記念撮影が出来ます。(有料)
写真では伝わらないかもしれないけど、かなりの大迫力です。(写ってる人と比べてみてください)
どうせだったら、コクピットも再現してもらって、搭乗して記念撮影をして欲しいですね。

ガンダムミュージアムを満喫した後は、8Fの「ガンダムカフェ」で本日の反省会を行いました。
ここは、ぐるなびにクーポンがあってワンドリンク(何でも)無料になりますので是非利用をオススメします。
ガンダムカフェというものの、店員さんがコスプレしているわけでもなく、どちらかというと落ち着いた感じの普通のカフェといった雰囲気です。何故か女性客がかなり多かったです・・・というか、この日は女性だけのグループがほとんどでした。内装にはガンダム関係の絵とか模型を飾ってあるんですけどね。

BM_shiroコレは私が飲んだ、「白い悪魔」です。私には、ちょっと量が少なかったかな・・・。
この他にもガンダムSEEDのキャラクター名がついたカクテルとかたくさんありました。料理も「マ・クベの壷」とかガンダムにちなんだ名前の物が色々ありました。

今回は時間の関係で全ての施設を回れなかったので、次回来る時は「キャラクターミュージアム」とかにも是非行きたいと思います。
松戸というちょっと都心から外れた立地が難ですが、ガンダムに興味がある人は是非行ってみるべき場所です。

トラックバック先:
サクラふぁーむ 「松戸 バンダイミュージアム

AMAZON(MUSIC):機動戦士ガンダム MS-IGLOO ORIGINAL SOUNDTRACK
AMAZON(BOOK):機動戦士ガンダム MS igLoo 第603技術試験隊中間報告書1
AMAZON(TOY):EX MODEL 1/1700スケール ムサイ

劇場版「Zガンダム」主題歌!!
AMAZON(MUSIC):Metamorphoze~メタモルフォーゼ~(限定盤)

AMAZON(BOOK):機動戦士ガンダム MS大図鑑 エンターテインメント・バイブルシリーズ

<参考>@nifty辞書
ig・loo(イグルー)
(エスキモー人の)堅雪小屋, イグルー ((丸屋根)).
#・・・なんのこっちゃ?

| | Comments (2) | TrackBack (1)

February 03, 2005

「恵方巻」とか「丸かぶり寿司」とか

ここ数年、節分の日にコンビニやスーパーで太巻きを「恵方巻」「丸かぶり寿司」などの名前で販売するようになりました。元々は関西の一地区で節分の日に恵方(最徳神のいる方向・・今年は西南西)を向いて太巻きを切らずに丸ごと食べる風習があったのを広めたものらしいです。会社の同僚が、昔住んでいた地域ではこの風習が昔からあったと言ってます。
豆を撒くと掃除が大変なので、太巻き食べるほうが美味しいし良いかも・・・てな感じで広まってしまったのかな?
何ていうか、コンビニ・スーパー業界ではバレンタインの前哨戦みたいな盛り上がりを見せてます(^_^;)

そんなわけで、私もこの流れに乗っかって、帰宅途中のお店で帰る太巻きを全部買ってきてみました。
以下そのご紹介・・・

ichiran1とりあえず買えたのはこの3種類でした。左から茶月の「御巻寿司」(399円)、セブンイレブンの「恵方巻」(390円)、ミニストップの「幸福恵方巻」(390円)です。セブンイレブンがやや小振りな感じでしょうか。

chagetsu茶月のものの側面です。玉子焼きが棒状ではなく薄焼きになってて、具がそれにくるまれています。お味も持ち帰り寿司の専門店らしく、ちゃんとお寿司っぽい味がしました。普通に美味しかったです。

711セブンイレブンのものの側面です。他とは違い、のりが後巻き(おにぎりと同じ)になっててパリパリ感が味わえます。他と比べて、ギシッと巻かれてる感じでした。お味はセブンイレブンらしく可も無く不可も無くといった感じでしょうか。他は結構売れ残ってる感じでしたが、これは残り2本くらいしかありませんでした。

ministop最後にミニストップのものの側面です。他と比べて全体の大きさも具の量もボリュームたっぷりです。でかい分、巻きが若干ゆるい気もしました。味は、この中では若干落ちたかもしれません。ボリューム感を求める人(?)にオススメです!

こんな感じで、評価っぽいことしてますが、実はいまお腹いっぱいで死にそうです・・・(>_<)
実際、味についてはどれがどれだったやら曖昧だったりします。
来年は、1本だけにしようと強く誓いつつ、ココまで!!・・・胃薬どこだっけ(-.-)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

January 23, 2005

市長選挙

本日、私の居住する市の市長選挙がありました。

私、ここの土地の生まれで無い上、勤務地は違う市だったりするので、何が今問題になってるのかあんまり良く知らなかったりします。
とりあえず、一番の問題は今流行(はやり)の市町村合併らしいです。
結局、何を基準に投票したかといえば、写真を見て一番誠実そうな感じがした人に投票してしまいました。

いちおせっかくの権利(投票権)なので取得して以降毎回行使していますが、他の皆さんはやっぱもっと真面目に投票してるのかな?
ちなみに、4時くらいに投票に行ったけど、投票率はその時点で22%って書いてありました・・・今日は寒かったからねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2005

HDD内蔵DVDレコーダ「DVR-525H-S」

私、HDD内蔵DVDレコーダ「DVR-525H-S」(パイオニア製)のユーザなのですが、今日はこれの評価でも書いてみようかと思います。
DVR-525H-Sを購入する前はDVR-77H(これもパイオニア製)も使ってましたのでそれとの比較を交えて書きます。

<DVR-77Hより改良された(と感じた)点>
・DVR-77Hでは99タイトルしかHDDに録画できなかったが、DVR-525H-Sは999タイトル録画できるようになった。私は、アニメとかを30分単位で録画することが多いのですが、99ではHDD容量が尽きるより先にタイトル数がオーバーしてしまっていました。(これが一番素晴らしいと思った(^_^;))
・リモコンのレスポンスが良くなった。気持ちキビキビ動くようになったと思う。
・EPGの番組表が表示でき、そこから録画予約できる。
・スゴ録(byそにー)もどきの機能「気がきく!録画辞典」がついた。
・録画予約の日付に「火~土」が追加された。(CSの深夜連続放送なんかに便利!)
・ジャンル分けが4種類から11種類になった。おかげで録画したものをわかりやすく整理できるようになりました。
・DVD-R(VRモード)に対応した。今までデジタル放送をHDDに録画した場合、DVD-RW(VRモード)にしか異動できなかったが、安価なDVD-R(VRモード)に移動できるようになった。ただし、ちょっと前の機種(DVR-77Hなど)では、観ることが出来ないのが欠点。
・音が静かになった。夜も気にならなくなりました。
・DVD-RW(VRモード)からHDDへ高速ダビングが出来る。DVR-77Hは等速ダビングのみ。

<いまいち(と感じた)点など>
・相変わらず、辞書が馬鹿である。単語はほとんど変換できない。
・DVR-77Hよりもチューナーの画質がやや落ちた気がする。
・コンポ-ネット出力が無くなった。(まあ、たいしたことではないが・・・)
・ディスクナビで未見の録画に「NEW」マークがつくのだけど、「NEW」のついてる録画だけを抜き出して表示する機能が欲しい。後で観ようと思ってたら録画の海に埋没してしまい、しばらくたってから発見されることがしばしばある。

色々書きましたが、HDD内蔵DVDレコーダーは最高です。自分でも最初のDVR-77Hを買うまではココまでツボにはまる機械だとは思いもよりませんでした。
何も考えずにHDDにガンガン録画して、保存したいものはDVDに移す・・・こんな単純なことなのですがライフスタイルが一変します。(はっきり言って、もうビデオテープには戻れません!!)
是非皆で購入しましょう!!

パイオニアDVDレコーダー

| | Comments (1) | TrackBack (0)

January 15, 2005

トイレの水漏れ

今朝おきて朝一の用を足しているとき、ふとトイレの床をみると水浸しになっていた。
トイレのタンクを良く調べてみたら横のパイプの下側の部分からポタポタと水が滴っていた。
タンク横
これは多分パッキンの劣化だということで、近所のホームセンターに冷たい雨の中行きました。
どのパッキンが合うのか良くわからなかったけど、パッケージの注意書きなどを読みつつそれらしいのを選んだ。実際、標準的なものは用途によって規格が統一されているようなのでそれほど失敗は無いでしょう。ついでに、プライヤー(工具)の良いのが無かったのでそれも購入してきた。
で、帰宅して、自分の部屋の水道の元栓を閉めて作業しようと思ったのだけど、どの栓が自分の部屋なのか何処にも書いてない。しょうがないので感で閉めてみたんだけど、ビンゴ!、最初で自分の部屋の水が止まりました。
実際の作業は、買ってきたパッキンも工具もバッチリフィットして難なく終了。水漏れも止まってめでたしめでたしでした。

今度は、洗面所の蛇口がちょっと水漏れするのでそっちも修理してみるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2005

年賀状

なんか、今年は2日も年賀状の配達したみたいだね。
でも、うちだけかもしれないけど、年賀状届くのがやけに遅かったの単なる気のせいだろうか?
実は、去年親類に不幸があったので、いちお喪中ってことでこちらからは年賀状出してないんだけど、一番遅いので11日に届いた。
これって郵政公社の怠慢??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 11, 2005

正月早々

今更だけど、正月にセブンイレブンのくじを引いたらダブルで当ててしまった。店員の女の子がややびびってた。

050111_2336.jpg

トランプ自体は、雑誌の付録とかにありそうな紙のタイプ。本気で遊んだらすぐ痛んじゃいそうだな。
あと、手品の仕掛けになるカードが1枚入っててそれを使うと簡単な手品が出来ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)