October 01, 2005

「UniversalCentury.net Gundam Online (UCGO) Dawn of Austraria」を購入した

「未完成」だの、「ゲームになってない」だの、方々で芳しくない噂を耳にするUCGOですが、せっかくなので購入してしまいました。おまけにあまり魅力を感じなかったので通常版です。
私の座右の銘は「虎穴に入らずんば、虎児を得ず」もしくは「百聞は一見にしかず」です。経歴を述べれば、あの「ガンドレス」を劇場で観た数少ない人間の一人だったりします。WebにアップされたSSや、後に発売されたDVDを見て騒いでいる方々とは年季が違います。
まあ、やや話がそれましたが、いろんな噂を実際確かめてみたく、安くないパッケージを手にした次第です。

UCGO_omoteパッケージ表です。ちなみに「Dawn of・・・」の部分はシールじゃありませんでした。

UCGO_uraパッケージ裏です。ここに書いてあることが本当ならそこそこ素晴らしいゲームでしょうけどね。

UCGO_nakaパッケージ中身です。CDケースの中に入ってる紙切れは何かと思ったら、「キーコード」の書いてあるシールでした。マニュアルは壮大なゲームの割には内容が薄い気がします。

気が向いたら、ゲーム中の体験記でも書きますが、このまま音沙汰なくなる可能性も捨て切れません・・・。
皆様、幸運を祈っててください。

AMAZON(GAME):UniversalCentury.net Gundam Online Dawn of Australia 通常版(¥8,590-)

AMAZON(GAME):UniversalCentury.net Gundam Online Dawn of Australia 限定版(¥15,558-)
<限定版 特典内容>
・ザクⅡヘッドパズルポスター(原寸大・54枚分割) 1セット
・UCGOフルカラー設定集(80ページ) 1冊
・UCGO特製メタルバインダー(B6サイズ) 1冊
・UCGOゲームディスク(カラー版) 1枚

UCGO公式サイト
UCGOサポートサイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 24, 2005

「UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE」・・今度こそ間違いなく発売!!

一度、発売中止になった本作ですが、どうやら今度こそ本当に発売のようです。
あの頃とそれほど状況が変わってない気もしますが、それなりに自信があってのことと信じたいですね。
ちなみに、このゲームは機動戦士ガンダムの1年戦争を題材にしたMMORPGです。

タイトル名
: UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE Dawn of Australia
ユニバーサルセンチュリードットネット・ガンダムオンライン
ドーン・オブ・オーストラリア
(C)創通エージェンシー・サンライズ
発売元 : 株式会社バンダイ
開発元 : 株式会社ディンプス
正式サービス開始日 : 2005年9月29日
パッケージ料金 : 「限定版」オープン価格
「通常版」オープン価格
月額利用料金 : 毎月 1,575円(税込)
決済手段 : クレジットカードのみ ( UC, JCB, DINERS, eLIO, VISA, MASTER )

<推奨環境>
OS
Windows XP Pro SP1以降推奨
CPU
Pentium®4 2.0GHz以上推奨
メモリー
1GB以上推奨
DirectX®
DirectX®9.0b以上
ビデオカード
128MB以上のビデオメモリーを搭載したDirectX®9.0b以上対応の3Dビデオカード推奨
サウンドカード
DirectSound3D対応推奨)
HDD容量
5GB以上推奨
通信環境
ADSL、ケーブル、FTTH接続

#さて、このゲームのためだけにPCをリニューアルする価値があるのかな・・・。
#動作確認をするためのベンチマークソフトが公式ページで公開されています。

AMAZON(ソフトウェア):UniversalCentury.net Gundam Online Dawn of Australia 限定版
AMAZON(ソフトウェア):UniversalCentury.net Gundam Online Dawn of Australia 通常版

公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2005

新番組「絶対少年」(NHK-BS2)とクロスゲート

NHKのBS2で5月21日(土)から午前8時06分~8時31分(現在、「学園アリス」の枠)に放送される「絶対少年」が何だか面白そうです。
話の内容としては、不登校の中学生がド田舎で「Fairy」という機械とも生物とも言えない不思議な妖精やそこに暮らす人々と出会うファンタジーのようです。断言はできませんが、少年の過去とかのミステリー風味を絡めつつ、ほのぼのとしたストーリーが展開されるものと予想されます。

で、何故クロスゲート(ちなみに、クロスゲートとは私がやっているMMORPGです)なのかと言いますと、どちらも戸部淑さんという方がキャラクターデザインをされています。公式ページを見比べると確かに同系統の絵柄ですね・・・柔らかいタッチで、ほのぼのとした作品にはぴったりしてると思います。以前から、ゲームのキャラデザや小説の挿絵では、知る人ぞ知る有名な方のようですね。

あとは、監督さんが「ふたつのスピカ」の望月智充、シリーズ構成が「.hack//SIGN」の伊藤和典というのも期待が持てる感じがします。
2週間後の放送開始を楽しみに待ちましょう!!
・・・BS観れない人は、地上波に降りてくるまで待ちですが(^_^;)

絶対少年公式サイト
クロスゲート公式サイト

戸部淑 キャラデザ・挿絵作品
AMAZON(BOOK):青き竜の伝説
AMAZON(BOOK):デュアン・サーク2(3) 魔法戦士誕生
AMAZON(GAME):リヴィエラ ~約束の地リヴィエラ~

AMAZON(GAME):クロスゲート オールインワンパック
AMAZON(GAME):クロスゲート パワーアップキット3 天界の騎士と星詠の歌姫

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 19, 2005

「ジャバー」GET!への道 XG(Cross Gate)

ずいぶん前に「ライダー」スキルはゲットしたものの、乗るペットの方に付けなければいけない「ジャバー」のスキルをゲットしていなかったので取りに行って参りました。
スキルの販売場所は、シュラウエッソの塔5Fです。

とりあえず、シュラウエッソの島の基部へ行き、北側にあるクリスタルから塔1Fへ侵入します。
うろついてみて気がついたのですが、1フロアーの面積がかなり広い上に、複雑な迷路になってます。
また、突然意味も無く同じフロアの別の場所に飛ばされるワープとラップなんかもあります・・・私は、一瞬何が起こったのかわかりませんでした(^_^;)

以下、画像を交えてご紹介!

jaba01塔の1Fにいるこの人に話し掛けると「キモダメシ」とやらが出来るそうですが、私はLVが高すぎたらしく駄目だといわれました・・・。

jaba02同じく、1Fにいるこのゴブリンに頼むとLV高くても「キモダメシ」が出来るようです。参加するには、何か持ってこいと言われたけど忘れました(^_^;)

jaba031Fから2Fへ上がる階段です。

jaba042Fから3Fに上がる階段です。

jaba053Fから4Fに上がる階段です。

jaba064Fから5Fに上がる階段です。

jaba075Fに上ってすぐのところに赤いクリスタルがあります。これに触ると悲しいことになるみたいです。(チャレンジしてみては?)

jaba08このお方が、「ジャバー」(FLY系のモンス用)のスキルマスタ-です。一匹につき、2000Gで購入できます。

jaba09早速使ってみました。最初は、モンスタークリスタルを装備し忘れていて、ライドが使えなくて悩みました。カッコイい・・・かな?
あと、素朴な疑問だけどジャバーをもったペットが2匹いる場合、ライドが適用されるのはどっちになるのかな?

ライドの効果がいまいちわかりませんが、追々研究していきます・・・多分。
今日のとこは、無事ゲットできたのでおしまい!!

公式サイト
AMAZON:クロスゲート オールインワンパック
AMAZON:クロスゲート パワーアップキット3 天界の騎士と星詠の歌姫

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 22, 2005

ライド教習15日目(最終日) XG(Cross Gate)

やってまいりました、最終日です。

ride15_1早速、タメゴロー教官の元に行き、話し掛けました。スキルスロット1つと6000Gのスキル料を用意するように言われます。用意完了していたのでそのまま会話を進めると、スキルマスタ-のいる洞窟に飛ばされました。

ride15_2このお方が、「ライダー」のスキルマスタ-です。ちなみに出口は、北の方にいる教習所所長です。

ride15_3アルバイトするために持ってた「採掘」を消して、無事「ライダー」をゲット完了しました。

免許取得にかかった経費は・・・
交通費(象バス、クジラ船)
(300G+500G)×15日=12,000G
スキル代
6,000G
合計 18,000G

あとは、ペットモンスに「ジャバー」つけなきゃなあ・・・金がかかる(>_<)

何はともあれ、教習終了です!

AMAZON:クロスゲート・オールインワンパック

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2005

ライド教習10~14日目 XG(Cross Gate)

ただのペットのレベル上げだけで変化がほとんどないので、10~14日目をまとめていきます。

10日目・・・ちょっと育てすぎました(^_^;)
ride10_1ride10_2
11日目
ride11_1
12日目
ride12_1
13日目・・・次はレベル1つだけでいいのね。
ride13_1ride13_2
14日目・・・お、次回が最終のようです。
ride14_1ride14_2

ペット育成は、LV10まででした。
次回最終回、最後の試練はあるのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2005

UCGO追加テスター募集

たまたまガンダムを題材にしたMMORPGである(・・・はずの)「UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE」(略してUCGO)の公式サイトを見に行ったら追加テスター募集(追記:募集は21日で終了しました)してました。そういや、延期にならなければもう発売してたんだよね・・・。
ちなみに最低マシンスペックは以下のようになってました。

OS: Microsoft(R) Windows2000 SP3、XP 以降
CPU : Pentium(R)Ⅲ 1.0GHz以上
メモリー: 512MB以上
DirectX(R): DirectX(R)9.0b以上
ビデオカード: 32MB以上のビデオメモリーを搭載したDirect 3D対応のビデオカード
サウンドカード: DirectSound対応のサウンドカード
HDD容量: 1GB以上の空き容量 
通信環境: ADSL、ケーブル、FTTH接続
ただ、コレは最低基準で快適に動作させるには更に以下の基準を満たす必要があるそうです。
OS : Microsoft(R)Windows XP Pro SP1以降推奨
CPU : Pentium(R)4 2.0GHz以上推奨
メモリー : 1GB以上推奨
DirectX(R) : DirectX(R)9.0b以上
ビデオカード : 128MB以上のビデオメモリーを搭載したDirectXR9.0b以上対応の3Dビデオカード推奨
サウンドカード : DirectSound3D対応推奨)
HDD容量 : 5GB以上推奨
通信環境 : ADSL、ケーブル、FTTH接続
結構ハードル高いね・・・(^_^;)
2月14日に購入する予定だった方、もしくは、マシンスペックに自信のある方のべンチマーク代わりにでもどうぞ!
かく言う私は申し込んではみましたが・・・マシンスペックが痛い(>_<)

でもさ・・・

「UC.Beta」とは、UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE の本運用前に行われる「試行サービス」の一種です。課金はありませんが、遊べる要素も少なく、テスト色の強い内容になっています。
・・って、ホントに発売出来る見込みあったのかな??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2005

バレンタイン・・その後 XG(Cross Gate)

先日、「ルビの下駄箱」に仕込んだチョコがどうなったのか、確認編です。

05021501とりあえず、キャラその1で下駄箱を調べると手紙と包みが入っているとのメッセージ・・。

05021502ワクワクしながら開けてみると、こんなメッセージ(^_^;)
そういや、激辛チョコ入れたんだっけ・・・。

05021503気を取り直して、キャラその2で調べたら、大変喜んでくれました。こっちは、手作りチョコだったかな?

しかーーーし!

05021504(・o・)オチもついたようで・・・人にあげてもいいのかな??

トラックバック先:サクラふぁーむ「今年もバレンタイン

公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ライド教習9日目(第2段階初日) XG(Cross Gate)

ライド教習の第2段階初日に行ってきました。

とりあえず、いつも通りヒンメルキントへ行き、ハリヤマ教官の隣にいたタメゴロー教官に話し掛けます。
どうやらハナオドリというモンスターを育成するのがこれからの教習のようです。ますは、レベル2にして連れて来いとの事です。
ride9_1ride9_2ride9_3

ride9_4ちなみにモンスに空きの無い状態で話し掛けると怒られてしまいます。近くに銀行係がいるので1つ分あけてから話し掛けましょう。

ride9_5コレが噂のハナオドリです。しばらくは付き合ってもらうことになりそうだ。

その後、ファンブルグの門出たところで2回戦闘したらすぐにLV2になったので続きは明日!

公式サイト

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 13, 2005

ライド教習8日目(第1段階終了) XG(Cross Gate)

ライド教習8日目に行ってまいりました。

ride8_1早速いつもどおり翔ぞう乗り場に行ったのですが、今日に限って翔象がいません。いままで気付かなかったけど、1頭しかいなかったんですね。

出だしで躓きましたが、何とかハリヤマ教官のところにやってきました。第1段階最終日は、クリ欠け5個と交換してもらえるモンスタークリスタルを持って来いとの事です。モンスタークリスタルってどこで手に入れるのかわからん、なんて思ってたらヒントもくれました。
ride8_2ride8_3ride8_4

ride8_5更に食い下がると、もう少し詳しい情報がもらえます。

光さす路へのゲートは、ヒンメルキントの東側よりにある階段を登った先にあります。ちょっとわかり辛いかな?
ride8_6ride8_7

ride8_8光さす路をぐんぐん南の方に行くと通せんぼしてる女の子がいます。話し掛けると回答によって戦闘に突入します。戦闘に勝つと「アジトへの招待状」をもらえます・・・これがカギですね。

ride8_9更に先へ行くと、ゲートがあります。「アジトへの招待状」を持った状態でココに触れると、中へ入ることが出来ます。

中には、戦闘しないでココまで来れる「通行証」をくれる女の子4人組と、クリ欠けをモンスタークリスタルに交換してくれる商人4人(地水火風で各1人)がいます。とりあえず、火のクリ欠け5個を火のモンスタークリスタルLV1に交換してもらいました。
ride8_10ride8_11

火のモンスタークリスタルを手に入れてハリヤマ教官に話し掛けると、最終試験と称するハリヤマ教官との戦闘に突入します。大して強くないので普通なら楽勝でしょう。
ride8_12ride8_13ride8_14

ハリヤマ教官最後のお言葉です。第1段階無事終了です。
ride8_15ride8_16ride8_17

第1段階終了したので、早速タメゴロー教官に話し掛けたのですが、まだ準備できてないと怒られてしまいました。
ride8_18

さて、第2段階はどんな展開が待ってることやら・・・。

公式サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)